憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性

昨日、課長と飲んだときに言われた事について、すごく疑問を抱きました。「社会人なんだから、仕事以外でも`俺`という言葉は使わないほうがいい、パッとしたときに客先とかでそれが出たらどうするんだ」って言われました。
個性を認めない日本の良くない文化の一つだと感じました。

仕事中に`俺`という一人称を使う事は確かに礼儀が無くて失礼なことだと思います。
しかしなぜプライベートでその一人称を使うことまで上司に制限されなければならないのでしょうか?

英語では、一人称は「I」という一言で、100人中、100人が「I」という一人称を使用します。
しかし日本語では、「私」「僕」「俺」「自分」「あたい」「うち」等沢山の一人称のチョイスがあり、どれを使っても同じ意味を成しますよね。
自分のことをなんと言おうがその人の勝手ではないでしょうか。
どの一人称を使うのもその人の個性ではないでしょうか。

もし仮に自分の友達が皆`俺`という言葉を使ってるから自分も使い始めたという人がいたとしても、それも個性ですよね。自分で選んだ結果がそれなんだから真似だろうがなんだろうが、そのチョイス自体がその人の個性という考えがあってもいいのではないのでしょうか。

ただ、人の真似をするのにも限度はあると思います。今回の中国人の反日デモは良い例ではないでしょうか。
あのデモ隊の中で、実際に日本人により何か被害とか迷惑を被った人たちがどれくらいいるのでしょうか。ただ単に周りの皆が騒いでるイベントを楽しんでるだけの人たちが多いように見受けられます。

日本は正しい歴史を教えていないと言いますが、果たして中国とか韓国は正しい歴史を教えているのでしょうか?
靖国神社の参拝の件もおかしいですよね。アメリカの大統領が戦死者の墓を拝んだり、追悼しても誰も怒らないですよね。

中国や韓国を悪く言うつもりはありませんが、今までの反日的行動に加えて、今回の件はかなり私を幻滅させました。私欲の為だけに駄々をこねる駄々っ子にしか見えません。

過去ばかりを見てては未来は見えませんよね。私は昔、誰かに人間の目が前についているのは前を見る為だと聞きました。すごくいい言葉だと思いました。後ろを振り返ることは出来るけど、後ろを向いたまま前に進めません。

今、中国でのビジネスチャンスが熱いと言われています。私も中国人や韓国人のハングリー精神には感心させられています。彼らともっと前向きな関係になれるようにしたいですね。




ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

ボトルキープ

今日は仕事23時くらいには仕事終わったんですが、仕事の後に上司に飲み連れてかれました。。。
勤務地にある古い飲み屋で、課長のおごりで私の名前で焼酎ボトルキープさせてもらいました!!今度同期の奴らとかとその店いってその焼酎飲もう。

私のホームページで掲示板を追加したといいましたが、海外に興味ある人や、就職や仕事の悩みをもってる人達にもどんどん書き込んでほしいですね。私の知り合いには、現在留学中の人や、元留学生で現在大手企業で働いてる人など沢山いるので、是非書きこみしてください。



ブログランキング - 投票お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。