憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記



北京旅行3日目

2泊3日の旅は本当にアッと言う間に過ぎてしまいもう最終日。
夕方には帰国するのでこの日は午後2時くらいまでしか時間がありません。

朝早くにホテルをチェックアウトして「故宮」へ。
「故宮」とは「紫禁城」と呼ばれた明、清の宮城。
東西約760m、南北約960mの敷地内にいくつもの城が城壁に囲まれ構えられています。
天安門は故宮の正門にあたります。

万里の長城も凄いけど故宮もとにかく広くて凄い。
中国では昔から奇数は縁起の良い数字とされているらしく、奇数の中でもっとも大きな数字である「9」は皇帝等の偉い人がよく使用していたらしい。
故宮の中には9匹の龍が描かれた壁画や、部屋の数も9の倍数だかあるらしい。

3日間歩き続けなのでヘトヘトになりながら故宮見物を終え、王府井へお土産の買い物に戻りました。
3日間の間に何回かお土産屋に足を運びましたが、先日もお伝えしたようにとにかくしつこく商品を売り込みにきます。
ゆっくりと商品を見たくてもこれはどうだあれはどうだと次から次へと商品を持って来たり、人が見たい商品をゆっくりと見せてくれません。。それにすぐに値段交渉を始めるので本当の値段が不明。。。
どの店に行っても値段が表示されていなかったり、値段が表示されていても売るために安くしたりする場合が多く、同じような品物でも何を基準にしたら良いかわかりにくいのでちょっと困りました。

何とか買い物もすませて空港へ行って免税店に行って唖然。
最初から免税店で買い物していればほとんどの品が安く手に入ってた。。。まぁ免税店に売っていない品物も沢山ありましたし、免税店より安く値切って買えた品物もあったので損はしてないと思います。
もし北京に行く機会があったら先ず空港の免税店である程度の品物の値段等を参考値として見てから出かけるようにしてください。

安心して日本に帰れると思ったら、飛行機が大幅に遅れてしまい、成田に着いたのが夜中前。
終電が無く、航空会社が手配してくれた特別運行のバスで新宿にでてからタクシーで帰りました。結局家に着いたのが夜中の2時近く。。

今回の旅行で沢山の事を学んだと思います。凄く楽しかった。

世界の博物館謎の収集世界の博物館謎の収集






中国世界遺産 2 故宮 承徳避暑山荘 ◆20%OFF!中国世界遺産 2 故宮 承徳避暑山荘







中国の世界遺産 【DVD】中国の世界遺産 【DVD】







憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

北京旅行2日目

2泊3日の旅行だったので丸1日時間があったのが2日目だけ。
「万里の長城を見たい!」というのがこの旅行目的の大部分を占めていたので、この日は朝早くに起きて万里の長城へ出発!

ホテルの前から地下鉄に乗り北京北駅まで。
「八達峰(バーダーリン)」という万里の長城でもっとも有名なエリア行きの列車が北京北駅から出ているのでそこから列車に乗り換え。。という計画だったのですが、なんと今日は列車に乗れないというような事を切符売り場で言われました!切符を売っている人もちょっとだけ英語ができたので英語とかを交えて必死に今日行きたいということを伝えていたら、「No Today, Tomorrow」とだけ言われました。。
後は中国語で喋られたので何で今日は列車に乗れないのか不明でしたがとにかく今日は絶対に万里の長城に行くと決めていたのであせりました。。

高くてもいいからタクシーかなんかで行こうと思ったのですが、さすがにタクシーで行ったらすごく高くつきそうだったので、ちょっと怪しげなバイクタクシーの人に八達峰まで行きたいとガイドブックを指差しながら伝えたら、後ろのほうに止まっていたバスを指差しながら何かを言っていたのでバスに乗れという意味だと解釈して今度はそこらへんのバスを摑まえたらラッキーにも中国の旅行会社のバスがあり、ツアーに参加する事となりました。

激安ツアーだったのですが、何分ガイドが中国語ですべて説明するから何を言ってるかわからない。。しかも中国語って喧嘩しているような口調だからバスに乗っている間寝たくてもガイドがうるさくて眠れませんでした。。。

ツアーはまず、明の時代だかに作られた地下宮殿へ。
地下にあんなすごい宮殿をその時代に作ったかと思うと凄かったです。
宮殿といっても広い地下室という感じでしたが、広い室が4個くらいあり、それぞれの室には大きな大理石の門がありました。
一番奥の室には皇帝と皇后の棺が置かれていたとの事です。なんかピラミッドとちょっと似てますね。

その後は決して清潔とはいえないような食事処へつれていかれてみんなで丸テーブルを囲んで食事。。あまり美味しくないし食器とかも汚れがついていたので食欲を無くしてしまいちょっとしか食べませんでした。。。中国人の人たちはガツガツ食べてました。

その後念願の万里の長城へ!!
とにかく雄大な眺めでした。空気が淀んでいるのがさらに幻想的な景色を生み出していて感動!
帰りのバスまで2時間しかなかったのでとにかく遠くまで行こうと思い一番高いところを目指して出発しました。
標高が高いせいか、階段や坂が急なせいか、ちょっと早歩きで進んだら自分でも不思議なくらい脚が重くなり、ゆっくりしか歩けなくなってしまいました。。。
それでもがんばって一番高いところまで1時間以上かかって到着。
ここでも驚きなのが、こんな極寒の長城でも中国人はそこらへんでお土産とかを売ってる。。。しかも横を通る度にしつこく付きまとってくる。。この根性は感心しました。
帰りは時間がなかったので、長城沿いにあるジェットコースターの様な乗り物で駐車場近くまで乗せてもらいました。スピードはそんなにでなかったけど面白かった。

夜に北京に戻ってきて解散。
中国の餃子を食べてみたかったので庶民的な食堂に行ってみました。私の服装とかで外国人だとわかったのか店内の人達にやたらにジロジロ見られたりなんかヒソヒソ話をされてあまり良い気分ではありませんでしたがとりあえず筆談で水餃子と刀削麺を注文。
少ない量を頼んだのにそれでも2人分くらいの量がきました。
餃子もやはり日本人好みの味では無いと私は思いました。

そのあとは日本語の喋れる中国人ガイドにツアーを頼み、王府井で有名な屋台通りへ!
蚕やサソリ等とにかく見ただけでも吐き気を催すような物が沢山串刺しにされて売ってました。
得体の知れない物を平気な顔で食べてる人達が沢山。。。私は何も食べる勇気がありませんでした。。

その後車で天安門広場周辺の夜景を見ながらドライブ。最後には日本大使館近くの足裏マッサージの店に連れて行ってもらいました。
多分日本人客が多い店なんだと思いますが、私を担当した女の人はとにかくマッサージが下手で足裏はくすぐったいし、足首とか脛の骨辺りを叩いたりしてきて物凄く痛くて余計に疲れました。。。

おしゃべり紀行 中国語編(TG-11C)おしゃべり紀行 中国語編







2020年の中国2020年の中国







中国人との交渉術中国人との交渉術








150トラベル会話表現集(中国語)150トラベル会話表現集(中国語)








憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

北京旅行1日目

「万里の長城が見たい!」という単純な理由だけで北京へ単身激安旅行に行ってきました。
来月からの起業を目指して今ホットな中国を見たいと思いいってきました。

先週末の大雪の影響で飛行機に乱れがあるか心配でしたが、ラッキーにも何もなく行くことができました。
週末に旅行予定だった人たちはフライトがキャンセルされて旅行自体をキャンセルした人たちが多かったらしいです(本当にラッキーでした)

初日は昼過ぎに北京へ到着。
北京は埃と霧が多く、空気が全体的に濁ってる感じ。自動車も自転車も交通量がものすごく多く、テレビでよく見るような雰囲気でした。

ホテルが天安門広場から歩いて20分くらいのところだったので、ホテル到着後そのままプラプラ歩いて天安門広場へ。
まず驚いたのが天安門広場からちょっと南へいっただけで物凄い貧困な住宅地が立ち並んでいました。住居も本当に人間が住んでいるのか疑いたくなるようなボロボロの住居だらけ。
その住宅地の中でも家の前等で食べ物等を売って商売している人たちが沢山。本当に戦後の日本という感じで、とにかくがむしゃらに生きていて根性があるというかなんというか。先進国では感じられない雰囲気を感じました。

その後は天安門広場、北海公園、景山公園等をプラプラと歩きました。
地図上ではすごく近くにあるのに何もかもがすごく広くて大きいため近くに行くのでもとにかくすごい距離を歩きました。
冬という時期のせいか殆どの建築物等は修理中であまり見れませんでしたが、どこへ行くにも入場料はしっかりととられます。。

夜は王府井(ワンフーチン:北京中心部の有名な繁華街)で食事。
衛生面が不安だったので高級そうな四川料理のレストランに入りました。白人客もいたのできっと大丈夫だと確信しました。

中国では家族等大勢でテーブルを囲んで食事をする習慣があるせいか、3品注文したらそれぞれ2~3人分くらいの量が出てきてしまいビックリしました。。でもあまり取り乱すとみっともないと思い、何事もなかったかの用に一人で黙々と食べました。。。殆ど残しましたが。。
麻婆豆腐は辛くて青島ビールと良く合って美味しかった。
どちらかというと日本にある中華料理よりアメリカにある中華料理のほうが本場の味に近い気がします。
やはり日本人の口には日本の中華料理のほうが合ってると私は思いました。

夜は疲れていたため、ホテルに戻ってから、ホテル内にある温泉(主に日本人客向け)に入り足裏マッサージを受けて贅沢な気分で就寝しました。

北京は自転車に乗って北京は自転車に乗って







陳建一 中華5点セット陳建一 中華5点セット




憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

王様

知人がパソコンを買うと言うことで、一緒に秋葉原のヨドバシに行って来ました。
パソコンを見た後で近くのミスドでお茶をしに行ったところ、物凄い人だかりがありました。
何かナーと思っていたら昔ちょこちょこテレビに出ていたロックンロール歌手の「王様」が路上ライブみたいなのをやってました。
まだ芸能活動続けていたんだなーと感心しました。

その後は夜に友達とドライブに行って、まだ桜の咲いていない「さくら坂」を見てきました。
今月末に私が引っ越す場所がさくら坂の近くなのでちょっと春には散歩がてらさくら坂にいけるから楽しみです。


王様HP - 王様HP

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

鎌倉

久しぶりに何も予定が入っていなかったので今日はのんびりしようと思っていたのですが、突然思い立って鎌倉に行ってきました。
以前から、せっかく東京に出てきて鎌倉が近いから有名な大仏を見に行きたいと思っていました。
思ってた通りでかくて感動しました。

ちょっとプラプラ歩いて、長谷神社と銭洗弁天宇賀福神社にも行ってきました。
銭洗弁天の御神体を祭る洞窟の水は鎌倉五名水のひとつ「銭洗水」。この水でお金を洗うと10倍にも100倍にも増えるといわれています。
私もそこでお金を洗ってきました。ちゃんと増えるように願ってます。

今日は生憎の雨で、しかも午後からものすごい大雨になってしまったのでもっと他の神社等も周りたかったのですが、靴もズボンもびしょ濡れになってしまってあまりに寒かったためスグに帰ってきました。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

高校留学

留学斡旋会社の知り合いの方から現在ニュージーランド留学している高校生で悩みを抱えている子がいるから相談にのってあげて欲しいとの依頼があり、行って来ました。
とても素直で良い子なのですが、何にもやる気が無くて英語力も伸び悩んでいるとの事でした。

話を聞くと自分から留学したわけではなく、親に言われて留学に行かされているとの事。
さらに未成年の為、カウンセラーという保護者的存在の人が付いていてあまりにガチガチに管理されていて、自由に遊べないという環境にいました。

親とかからすると真面目に勉強してくれる事を望んでいるかもしれませんが、管理をしすぎて型にはめてしまうと子供はうまく育たないと思います。
人それぞれ違いはありますが、ある程度の自由は必要だと思います。
その子は素直な正確が故に押え付けられても文句をあまり言わずにストレスを溜めてしまっているようでした。

勉強をする事は大切ですが、学生生活の中では友達と遊んだりして、同世代の仲間達と触れ合う中で人間関係や上下関係を学んで行く事が最も大切だと思います。学校側、カウンセラー及びホストファミリーとどのような話し合いをして、どういう努力をすればよいかについて私の経験を元に話しをしました。
勉強ならいつでもできるから、もっと自由に遊んで楽しみながら英語を習得する事が望ましいというような事を言ったところ、凄く開放されたような笑顔になり、「もっと自己主張をして生活改善をしていきたい」と留学にもっと前向きになってくれました。

私の話によって一人でも多くの学生に少しでも良い影響を与えられたら良いなと思います。
これからもこういう活動を通じて海外を身近に感じてもらえるように努力したいと思います。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

誕生日&新年会

昨日の昼、彼女の大学時代の後輩が日本に帰って来ていて、しかも1月6日が誕生日ということで、お祝いも兼ねて遊びに行って来ました。

新宿で会って、お昼はお好み焼き屋へ食事に。
今年は大阪風お好み焼きのブームが来るという情報をテレビで仕入れたので早速適当な所に入ってみました。
その店はサービスもそんなによく無いし味も普通でした。。
2006年の1年間で東京に100店舗以上のお好み焼き屋が出店予定との事なので今年は美味しい店を探したい!

食事の後はビリヤードと卓球をしに行きました。
凄い久しぶりにビリヤードと卓球をしました。あんなに疲れるスポーツだとは思ってなかった。。運動不足の解消も今年の目標にしないと。。

私の誕生日ももうすぐという事で、夜は友達が集まってくれて、私の誕生日も兼ねて頂き新年会をしました。
「安い!」&「新年会シーズンなのに予約が取れた」という理由でシェーキースにいったのですが、確かに安かったけど出てきた食事はその値段以上に安かった気がする。。。もうあそこには行かないだろう。。

2次会でカラオケをして、新年から楽しく騒いできました。今年も楽しい一年でありますように。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

たらこキューピー

ターラコー ターラコー♪ってたらこキューピーちゃん達が沢山でてくる印象深いCMがありますが、そのたらこキューピーのくだらなくて面白いゲームを見つけました。

タラコFighter - 迫ってくるたらこキューピーをマウスクリックで退治!!

くだらないけどはまってしまうゲームです。。
暇な人はチャレンジしてみてください。

最近たらこキューピーが気になりすぎて、この間UFOキャッチャーでたらこキューピーのキーホルダーみたいな小さい人形を見つけたとき思わず取ってしまいました。。


キューピーHP - キューピーのCM紹介


たらこキューピーストラップたらこキューピーストラップ







【パスタソース たらこ】キューピーパスタソースたらこ 【1125アップ祭2 1129アップ祭2】キューピーパスタソースたらこ 







憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

旅券

今月、韓国あたりに激安旅行でも行こうかなと考えていたのですが、年末年始に実家に帰ってパスポートを見てみたら半年前に有効期限が切れてました。。。
今私は引越しの最中で、新しい住所のところに住民登録とかをしていないので、その登録とかを済ませてから旅券を再発行しなければいけなくなってしまいました。。。かなり面倒くさい。。

色んなことって本当に重なりますね。。住所が不確定の時に限って、住民票とかが必要な手続きが発生したりするものですね。。と新年早々計画性のまるで無い失敗をしてしまいました。。

来週早々には手続きをして、今月末あたりにでも時間があったら旅行には行きたい!!
韓国の友達も美味しい焼肉を食わせてくれると言っているので頑張って調整したいです。


【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット  楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット



憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!
年末年始は実家に帰ってのんびりしているのですが、実家には猫2匹、犬1匹いて、動物園状態でのんびりしている時間よりペットに振り回されてる時間が多すぎる気がする。。かわいいから癒されますが。

今年は仙台は雪で道路が凍っていた為車が出せず、いつも行く神社ではなく家の近くの神社に初詣に行ってきました。
私は毎年おみくじをひくのが恒例になっています。
今年のおみくじには凄くいいことが書いてありました!!運勢は「吉」だったのですが書いてある内容が良かったので一部抜粋します。

久しい間の苦しみも時がきておのづから去りなにごとも春の花のさく様にしだいしだいにさかえてゆく運です 安心してことにあたりなさい

去年はいい事も悪いこともたくさんありましたが、何よりも仕事について色々と悩み苦しんだ年でありました。
占いは良い事が書いてあったときだけ信じて、悪いことは信じないタイプの私なので、今回のおみくじの内容は信じて前向きに取り組んでいきたいですね。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
