憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デブや?!

渋谷はやはり有名人が多い。毎日1回といっていいくらい有名人を見ます。
今日はオフィスのスグ目の前でデブやの撮影をやっていたのか、ホンジャマカの石塚と安住アナウンサーがオーバーオール着て歩いてました。
石塚めちゃでかかった。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

結婚式2次会

昨日、大学時代に一時期一緒だった先輩の結婚式の2次会に行って来ました。
2人とも凄い幸せそうで羨ましかった。

TBSアナウンサーの川田亜子さんが新婦の学生時代の友人だったのでプロのアナウンサーの司会で会が進められました。やっぱりプロは上手い。。。

新郎の同僚の漫才もあったのですが、よく出来ていて面白かった。
久しぶりに騒いでかなり酔っ払う程飲んでしまいました。

この年齢になると結婚する友達も多くなってきました。。いつまでも学生気分ではいけないと痛感してきてます。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

ECO Business

今日は朝からずっと外出続きで色んな人達に会ってきました。
中国に工場を持つグッズ販売の会社に行った後、第一ホテルの社長に会ってきました。私の勉強不足で色々と突っ込まれてしまいましたが、色々と話をしてもらって仕事への意欲が更に湧きました!

午後は「グリーン購入ネットワーク」という環境団体の10周年記念フォーラムに行ってきました。
日本でも色んな企業が既に環境への取り組みに凄い力を入れている事が今日のフォーラムで分かりました。

小池百合子環境大臣の話では海外では「エコ投資信託」などが日本の数倍進んでいるとの事。簡単に言うと環境関連に力を入れている企業に投資をしてそうではない企業には投資しないと言う金融商品の事。
やはり日本では未だエコへの感心が低い。
しかもエコビジネス市場は10年後くらいには100兆円市場とも言われている。エコはコストがかかるだけで儲けに繋がらないというイメージが強いが「エコはコストでは無く、利益になる」と言う小池大臣の言葉が凄く印象的でした。

金融機関が経済を動かしていると言う事がありますが、「エコ」と言う観点でもやはり金融機関が鍵を握っている。クールビズも銀行等の金融機関が動いた事で物凄くイメージ改善等にも繋がったみたい。
一部の銀行は「エコ定期預金」や「リサイクル預金」と言う商品を出している。普通の定期預金の利率に加え、ゴミの減量や買い物袋の持参等のエコ活動を行う事で点数を溜める。その点数により、金利を更に上乗せできると言う商品。金融機関がこのような商品を開発している事に凄く驚きました。

今日の話でやはり「エコ」はこれからドンドン伸びていく市場だと確信しました!!
フォーラムの後、懇親会があったのですが、環境コンサルタントの人と約束があったため懇親会には参加しませんでした。
懇親会に小池大臣とか出席したのかな?
私の帰り際に村山元総理大臣とすれ違ったのですがもしかしたら村山さんも懇親会に出席したのかな?と考えると出席しておけば良かったとチョット思ってしまいましたが、環境コンサルタントの人とゆっくり話しが出来てとても勉強になり、また更にやる気がでました!!

どういう形で環境をビジネスにつなげていくかうまく考えていかないといけないので、何か良い案があればアドバイスお願いします。


GPN - グリーン購入ネットワークHP

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

会社設立前営業

会社の設立前から営業をかけて、設立したらスグに発注があるという状態にしたいと思い今営業活動に励んでます。
予想していた以上に結構会って話しを聞いてくれる企業が多く驚いています。
思っていたより動きが早いので喜んでいる反面、会社の登記が遅れて
いる為、このまま話が上手く進んで受注に繋がっても会社が正式に登記されていないと契約が結べない!!
広告媒体の代理店契約とかもしたいのに。。何で経済産業省とかってこんなに時間がかかるんだろ?

早く登記を済ませて、ドンドン注文を取りに行きたい!!とにかく体当たりで営業スキルも磨いて行きたい!!


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

イチロー?!

昨日の夜、私のお兄ちゃん的存在で営業マンとしての先輩でもある人に飲みに連れて行ってもらいました。

目黒で待ち合わせをして、店を探して歩いていたら、細い道を大きな黒い高級車が通ってきました。
その運転手を見ながら近くに居たおじさんとかが何か騒いでるからなんだろうと思ってふっと運転席を見たらイチローそっくりな男の人が運転席に!!!
そこらへんに居た人達皆が「今の絶対にイチローだったよな?!」って騒いでたので多分本物だったと思います。イチローみたいな顔の人が高級車に乗ってる確率よりもイチロー本人の確立のほうが高い気がする。

その後の飲みでは営業について色々と勉強させてもらいました。
今日の営業で昨日教えてもらった細かい事(服装や態度等)は気を使ったつもりでしたが、雨に降られてしまい、濡れた状態で客先についてしまったりで大変でした。

今日は3社回って、かなり良い感じで話を聞けたし案件につながりそうな話もありました。
明日は大きな提案があるからがんばります!


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

サポート

昨日は前の会社の先輩や上司と飲みに行きました。
大企業には大企業の悩みや大企業のかっこよさがあると思いました。
大企業ならではの余裕が凄くかっこいいなと改めて感じました。

入社してたった1年半で退職したにも関わらず、私を気にかけてくれてサポートしてくれてる人達が沢山いると分かっただけでも本当にうれしかったです。

今日は両親の知り合い伝手で社長さん等を紹介してもらったのですが、今まで努力してきた人達のかっこよさというのも感じました。

様々な人達のサポートがあってからこそモチベーションも上がり、恩返しをする為に頑張ろうという強い気持ちが生まれます。
早く仕事面でも人間としても成長していきたいです。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

ECO

私の会社では「ECO」を重視して、環境関連の取り組みやビジネスに特化して行く動きで営業をしています。
現在環境について色々と騒がれていますが、企業として細かい環境関連の活動をしている企業は少ないと感じています。

イメージアップとして環境関連の活動を行っている企業は多々ありますが、社内で徹底していたり、環境というビジネスモデルを打ち出している企業は凄く少ないと思います。

実際環境事業を行っても利益に繋がりにくいという現状の下にある為、企業としてもなかなか手を出せないという状況であります。

今現在はニーズが少なくとも、数年後には必ずエコの取り組みがもっと重要視されます。国からも企業へエコの取り組みを数値化する動きが出ています。

海外と比べて日本人のエコへ対する意識や取り組みの低さが目立つのが現状。
エコの取り組みを行っている人達との繋がりを求めております。
エコ関連の活動を行っている個人、団体がありましたらご連絡とご紹介をお願いします。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

初営業

まだ会社設立前ですが、先週からテレアポを開始。とりあえず今日2件アポが取れたので大まかな営業資料を持って営業に行ってきました。

最初に行ったのは(株)NTTデータ。新しいサービスのプロモーションについてのご相談という形で行ってきました。
私達はニーズのヒアリングと自社紹介程度に考えていたのですが、先方は既に提案段階だと思っていたらしくかなりの認識のずれがありました。。
しかしかなり丁寧に対応して頂き、アドバイス等も色々頂きました。
しかも打合せの後に少し話しをしていたら、先方のマネージャの方も去年まで私の前に務めていた会社の社員でした!
会社を辞めた時期が私と凄く近い。。。世界って狭いですねー。。ってお互いに驚いてました。
とても好意的な対応をして頂いたので早急に新しい提案を持って行って良好な関係を築いて行きたいと思いました。

2社目はアクセルマーク(株)。この会社は現在私達の行おうとしている業務とかなり似ていて、ほとんどの業務はバッティングしている状態でした。。なぜアポをオッケーしてくれたのかちょっと謎ですが、普通に色々と話しをして頂き、更にもしチャンスがあれば仕事上で色々と繋がれるチャンスもありそうという事でこことも良い関係を築いていけるようにしたいと思いました。

会社設立前でも結構大手企業がのアポが取れてるからいけるもんだなーと思っていましたが、やはり案件に繋げていくには物凄く大変だと身を持って感じました。。。
毎日が本当に勉強になります。



憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

治験とは?

今日は(有)クリニカル・トライアルに知り合いが居る為話をしに行ってきました。
クリニカルトライアルとは「治験(治療試験)」という意味。

治験とは国から薬としての承認を受けるために行う臨床試験です。
より安全で有効性の高い薬を開発する為に実際に人体に薬を投与した場合の有効性や安全性、副作用について確認する必要不可欠な過程として「治験」があります。

治験という言葉自体を知らない人も多いと思いますが、国から承認を受けていない薬の実験を行うという事であまり良いイメージを持っていない人が多いと思われます。
しかし現在多く使われている薬も、承認されて市場に出るまでに「治験」が行われて生まれています。

日本はアメリカや諸外国よりも医療が遅れていると言われているが「治験がきちんと理解されていない」という事が大きな理由であると私は思います。

上記でも述べたように治験が行われないと新薬が患者に使用できない。
アメリカ等では治験への理解も進んでいるため新薬が出回るのも早く、一般の患者が最先端医療へアクセス出来る機会が日本よりもずっと進んでいると言う。

治験を進んで受けなくても良いが、正しい理解をもつ事が必要だと思いました。


クリニカル・トライアル - (有)クリニカル・トライアルのホームページ


治験Q&A(2004) 治験Q&A(2004)






臨床試験ガイドブック 臨床試験ガイドブック






CRCのための治験業務マニュアル CRCのための治験業務マニュアル







憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

ベンチャー精神

昨日は某上場企業の人と飲みに行きました。
その会社は1999年に設立したのに既に上場していて優秀な人材が集まっています。
これからその会社の人と仕事上で色々と絡んでいけそうなので凄く楽しくなりそう!

ただ驚いたのはその会社は上場しているにも関わらず、バリバリベンチャー精神剥き出しの会社です。
昨日も遅くまで飲んでいたので、そのままその会社の寮(寮というより皆の共同生活場)に泊めてもらいました。
部屋に二段ベッドが数個設置されていて、アメリカの学生生活みたいな感じで凄いなーと感心しました。

チャレンジ精神旺盛な人達やインターンの学生が多く、夜中遅くまで色んな話をして盛り上がりました。毎日そこに寝泊りするのは厳しいけど、ベンチャー精神育成には凄く良い環境だと思いました。

朝なんてそれぞれの目覚まし時計が鳴り響いているのに誰もピクリともしない。。たくましい人達の集まりだ。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

喜楽ラーメン@渋谷

今日昼にオフィスの近くのラーメン屋「喜楽」に行ってきました。
ちょっと目立たないところにあるお店なのですが昼になると列が出来るくらい有名。
私はモヤシワンタンメンを頼みました。
これが本当に美味しかった。薄味のスープなのになぜかちょっとコッテリ。結構はまりそうな味です。
他にもラーメンや中華丼等色々メニューはあるのですが、ワンタンメンが一番美味しそうでした。

その後、道玄坂のビックカメラまで電話線等のオフィスの備品をちょっと買いに行ったら109前で日テレの羽鳥アナがテレビの撮影やってました。
そこらへんの女子高生とかにインタビューしてた。テレビで見るまんまの姿。やっぱり渋谷とかは有名人が多いですね。

喜楽 - 喜楽マップ紹介

羽鳥慎一 - 羽鳥アナプロファイル

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

新オフィス

知り合いのベンチャー会社との交渉も落ち着きやっとオフィスに入ることができた。
渋谷のレンタルオフィスを間借りするということで、狭いオフィスを2社がシェアする形になります。安くオフィスを借りれてるので助かります。

昨日は知り合いのベンチャー2社と会ったのですが、とりあえずそのうちの一社について今日はご紹介します。

私の大学時代に1年間ルームシェアをした人の弟さんで、私の会社の創業メンバーが昔働いていた会社にインターンに来たことがあるという偶然の繋がりがある人と飲みに行ってきました。

彼は「家政婦アウトソース(派遣)」という珍しいビジネスモデルで去年の会社を立ち上げました。

共働きが増えている時代なので家政婦のニーズは高まっている、しかし家政婦を雇うという事は凄く敷居が高いイメージがある上、やはり留守中に知らない人に家に入られるというような事に抵抗がある人が多い。

そのイメージを変える為、低額で高質な家政婦の派遣という事でやっている会社です。
人によっては週末等、自分が居る時に数時間だけ家政婦に来てもらって家事をやってもらうという事をやっている人もいるらしい。
根付くのに時間はかかりそうですが凄く面白いビジネスモデルだと思いました。

興味がある人は下記URLをチェックしてみて下さい。


(有)マエストロサービスコーポレーション - 家政婦派遣ホームページ



憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

ベンチャー交流

昨日、私の会社の創業メンバー3人と、他のベンチャー会社の人達と飲みに行ってきました。
向こうの社長は私と同い年で外食店舗のコンサル及びソリューション提供をしていて、会社設立して現在3ヶ月。インターン生を数人抱えている状態。

インターン生も幅広く、早稲田の学生と東大大学院の学生、それから飲み会には来なかったけれど中国人留学生もインターンとして働いているとの事。

業種が違えどベンチャー同士つながっていると何かと仕事上での繋がりやお互いの強みを生かしての案件紹介等もあり一般企業じゃ考えられないフレキシブルさがあります!楽しくなってきた!

飲んだ後渋谷駅に向かっていたら、道玄坂でお笑い芸人の「マイケル」が歩いていた。。普通だった。。「一枚、二枚、三マイケル!」って言おうと思ったけどそのまま素通りしてしまいました。。もっとメジャーな有名人に会いたい

企業家倶楽部2002年10月号 企業家倶楽部2002年10月号









ヨーロッパの大規模流通業 ヨーロッパの大規模流通業









憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

皇居周り

皇居の周りは一周約5kmあり、ジョギングコースとして結構有名との事だったので友達とワザワザ皇居まで行ってジョギングしてきました。
本当にジョギングや散歩してる人たちが沢山いました。
距離も丁度良く確かにいいジョギングコースだと思いました。

頑張って二周しましたがかなり運動不足の為、脚の筋肉がすぐにパンパンに。。。ちょっとゆっくり走っていた為息は切れてなかったのですがきつかった。
しかも肌が痛い程寒かったので汗をかくとありえないくらい体中が痛くなって大変でした。

ジョギングの後皆で近くの銭湯にはいりました。
なんかおかしな過し方をした一日だった。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

営業計画

今日の打合せで会社設立までの大まかなタスクがある程度明確になりました。
漠然としすぎていた物がある程度明確になっただけなのでまだ妄想や夢が多く含まれている部分も多いと思いますが、会社設立後すぐにちょっとでも売り上げをあげる為には事前の調査や準備が必要です。

自社のブランドから何から全て最初から創り上げていかなくてはいけないので大変です。以前から人間関係は凄く大切だと思っていましたが、自分が本当に1人になった時だからこそ人間関係の大切さが身にしみて分かります。もっと沢山の人達と交流を深める努力をしないとベンチャーの世界では生き残れないという事を感じます。

でもこんな状態になっても変わらず交流をもってサポートしてくれる友人や知人がいる私は本当に幸せだと感じています。

このブログはこれから当分の間は起業家ブログになってしまいそうですが、早く海外の案件にもつなげていけるようになりたい!!

ベンチャー企業の経営と支援新版 ベンチャー企業の経営と支援新版







ベンチャービジネスのノウハウ ベンチャービジネスのノウハウ







憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

会社設立スタート

突然ですが起業に向けて本格的に準備がスタートしました。
以前から起業に向けて動いていたのですがやっと本格的に準備を始めました。
前回法務局で定款をある程度確認してもらっていたので、修正点を直して、行政書士の先生にチェックしてもらいました。

資料作成はあまり難しくないけど、諸々必要資料が多いですね。まだ動き始めの為、最初のうちは登記関連の手続き等だけで終わっちゃいそうです。
最初は税金対策もあり確認株式会社(資本金は1000万円に満たなくても株式会社として設立できるが、5年以内に資本金を1000万円にしなければいけない)という事で立ち上げる為、経済産業省の認可等で通常より設立にちょっと時間がかかってしまいます。
とりあえず今月末か来月頭には設立予定です。

創業メンバーが既にベンチャーの立ち上げを経験している為、手続き関連はコストと時間を抑えて大分スムースに進められていて助かります。
しかし今のところ売り上げを早急に上げないと数ヶ月で資本金を食い潰してしまう計算になってしまっている。。
営業も本当に手探り状態です。何が正しいのかどうすればよいのか誰も知らないし教えてくれない。。そうとう厳しい世界は想像していましたが、予想以上に厳しいかもしれないです。

ただ、自分で事業計画書等を作っていると、サラリーマンの時と違って、自分のやっていること全部が自分の責任でそして自分次第でどうにでも変えられるんだって実感できます!!
厳しいだろうけど、一つ一つ小さいゴールをクリアして行く事で凄い達成感を得られると思います。そして人一倍学べるとおもいます。経営者を経験できるってなんとも言えないプレッシャーとやりがいを感じます。

やっと本格的に海外とつながれる可能性のあるビジネスが出来ます。海外まで進出できるかどうかも本当に自分次第。これから会社と自分自身がどう成長していくか楽しみです。


青年社長(上) 青年社長(上)







起業家の時代成功の法則 起業家の時代成功の法則







起業は楽しい! 起業は楽しい!








憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。