憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECO Business

今日は朝からずっと外出続きで色んな人達に会ってきました。
中国に工場を持つグッズ販売の会社に行った後、第一ホテルの社長に会ってきました。私の勉強不足で色々と突っ込まれてしまいましたが、色々と話をしてもらって仕事への意欲が更に湧きました!

午後は「グリーン購入ネットワーク」という環境団体の10周年記念フォーラムに行ってきました。
日本でも色んな企業が既に環境への取り組みに凄い力を入れている事が今日のフォーラムで分かりました。

小池百合子環境大臣の話では海外では「エコ投資信託」などが日本の数倍進んでいるとの事。簡単に言うと環境関連に力を入れている企業に投資をしてそうではない企業には投資しないと言う金融商品の事。
やはり日本では未だエコへの感心が低い。
しかもエコビジネス市場は10年後くらいには100兆円市場とも言われている。エコはコストがかかるだけで儲けに繋がらないというイメージが強いが「エコはコストでは無く、利益になる」と言う小池大臣の言葉が凄く印象的でした。

金融機関が経済を動かしていると言う事がありますが、「エコ」と言う観点でもやはり金融機関が鍵を握っている。クールビズも銀行等の金融機関が動いた事で物凄くイメージ改善等にも繋がったみたい。
一部の銀行は「エコ定期預金」や「リサイクル預金」と言う商品を出している。普通の定期預金の利率に加え、ゴミの減量や買い物袋の持参等のエコ活動を行う事で点数を溜める。その点数により、金利を更に上乗せできると言う商品。金融機関がこのような商品を開発している事に凄く驚きました。

今日の話でやはり「エコ」はこれからドンドン伸びていく市場だと確信しました!!
フォーラムの後、懇親会があったのですが、環境コンサルタントの人と約束があったため懇親会には参加しませんでした。
懇親会に小池大臣とか出席したのかな?
私の帰り際に村山元総理大臣とすれ違ったのですがもしかしたら村山さんも懇親会に出席したのかな?と考えると出席しておけば良かったとチョット思ってしまいましたが、環境コンサルタントの人とゆっくり話しが出来てとても勉強になり、また更にやる気がでました!!

どういう形で環境をビジネスにつなげていくかうまく考えていかないといけないので、何か良い案があればアドバイスお願いします。


GPN - グリーン購入ネットワークHP

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。