憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデンに学ぶ持続可能な社会

「スウェーデンに学ぶ持続可能な社会」の著者である環境スペシャリストの小澤徳太郎さんの講演を聴いてきました。
講義は面白かったけど、短かった事もあり、具体的な話ではなかったのが残念でした。

スウェーデンと言う国は国家の持続可能性が世界で一位という指標が出ているとの事。
どういう事かというと、日本の政治は経済発展にばかり目を向けて居る為、大量生産・大量廃棄・大量消費の社会となっている。スウェーデンの政治は大量生産等を止めて、環境・人間に優しい活動をする事が結果的に経済発展に繋がると考えている。

つまり日本はどうやって金の流れを作って国を豊かにするかを考えているがスウェーデンは天然資源の効率活用等、資源やエネルギーの流れを作る事で国を豊かにする事を考えている。

少子高齢化問題も持続可能な社会作りの一つの問題となっている。
日本のように田舎での過疎化が激しい国では、都会以外の場所に対してどう対処するかが大きな問題となるが、経済成長ばかりに目を向けている為持続不可能な社会を作り上げている。

やはり環境問題等は一人一人の意識改善も必要だが、社会全体の根本を変えていかなければ上辺だけの対処にしかならないのだと強く感じさせられました。

スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」スウェーデンに学ぶ「持続可能な社会」








憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

桜坂

桜坂2

桜坂1



今日は散歩がてら桜坂に行って来ました。天気は生憎の曇りだったのですが、7分か8分咲きくらいで凄く綺麗でした。
久しぶりに心が癒されました。
来週末くらいには満開になっていて、天気も晴れる事を期待します。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

エンジニア募集

同じ渋谷で働くベンチャー社長で、私が独立する前から色々と相談にのってもらったりしている人と一緒にランチを食べてきました。
その人は携帯のシステム開発会社をやっているのですが、元々ラグビーをやっていた人で、体格はでかいし明るくてエンジニアらしさがまるで無い。
でも兄貴的存在で凄く頼りになるし凄く尊敬している人です。

その人の会社はもう5年ビジネスをやっていて、安定しているので、多額の資金を費やして大幅な人員増強を図るとの事でした。
求人広告とかを出すと、人は沢山来るけど、なかなか良い人材にめぐりあえないから、人からの紹介とかで来る方が効率が良いと感じているらしく、誰か良い人いたら紹介して欲しいと頼まれました。

その会社は第4世代の携帯電話を作る事を掲げていて、現在では携帯電話上でのTV放送(ワンセグ放送)のシステムやGPSシステム等の開発を行っています。

社風も凄く良く、3年間かけて一人前のエンジニアを育てるというきちんとした教育体制も持っています。

私も独立するか転職するか迷っていたときにその社長に誘いを受けたのですが、どうしてもエンジニアが向いていなかったので、自分で独立する道を選びました。

とにかく、人間的にもの凄く魅力的な人なので、もし今の仕事に迷っていたり、就職活動、転職活動中の人が居たら連絡下さい。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

EU Gateway to Japan

ヨーロッパの企業が日本に進出してくる窓口であるEUゲートウェイの交流会に参加してきました。
東急キャピトルホテルでパーティーが開かれ、高級料理も出てきてすごかった!
久しぶりに英語に囲まれて自分の英語力の衰えを感じました。。

今日の交流会はヨーロッパのIT企業のみが来ていましたが、沢山の人たちと知り合えました。
英語を喋れる人材等のニーズも結構ありそうだったので今後のビジネスにうまくつなげていけるようにしたいです。

EUゲートウエイはIT以外にも色んな商談会や交流会を開いていて、環境技術の商談会も5月くらいにあるので参加して早くヨーロッパにビジネス進出したい!!



欧州委員会 - 日・EU貿易促進キャンペーン


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

Bilingual Partners

本日、(株)バイリンガルパートナーズの社長と会ってきました。
私の会社の株主と同じ株主から出資を受けている事もあり、兄弟会社的位置づけで関連会社として提携業務を行う事となりました。

社長が私と同じくニュージーランド留学経験があり、私もニュージーランドと繋がりを持ちたいと思っていたので良いシナジーが生まれると核心しています。

この会社では2ヶ国語喋れる先生による、家庭教師での1対1のレッスンから企業での英語研修を行っています。
クオリティーの高い教師を集めているのに、大手企業の約半額でサービスを提供しています。実際私も何故英会話教室とかがあんなに高いのか不思議に思っていました。今日この社長と話をして、確かに人材を扱う仕事なので色々と大変でコストはかかりますが、他社の金額設定はボッタクリじゃないかなと感じました。。。

私の紹介で入ると特別割引が発生するので、英語を学びたい方及び英語を教えたい方は是非一声かけてください。無料体験レッスンも受けれるので活用して見て下さい。


バイリンガルパートナーズ - バイリンガルパートナーズHP


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

香取感動マネジメント

起業家を支援する、ドリームゲートが開催している起業応援イベントの「大挑戦者祭2006」に行って来ました。

私は(有)香取感動マネジメントの香取社長の講演を聴いてきました。
香取さんは東京ディズニーランドで8年間アルバイトを経験、人と関わることの楽を学ぶ。2004年の4月に起業し、新しい研究テーマ「感動マネジメント」を中心に活動中。著作としては「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」と「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わったⅡ 熱い気持ち編」を執筆。

やはり人を感動させる仕事がしたいと思いました。凄く刺激されました。
ネガティブな考えはなるべく職場から取り除いて、何事もポジティブに対応する事が成功するカギという事を学びました。
仕事をしていると悪い部分を改善しようとしてしまい、失敗談を多くしがちですが、極力前向きな話をしてモチベーションをあげる事が重要です。仕事は楽しくやる事が一番ですよね。

ドリームゲート大挑戦者祭 - 大挑戦者祭HP


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

College friend

大学時代の友達のアメリカ人が日本に遊びに来ていたので、チョットだけ飲みに行って来ました。
久しぶりに会ったら顔が丸々と太っていて可愛くなってた(笑)

久しぶりに英語喋るとたまに支えてしまいますね。。話してると段々と口が回るようになってくる気がしますが。。単語とかもチョットづつ忘れている。。。もっと英語を話す機会を作らないと留学をした意味がなくなってしまう!
頑張って外人の友達とかを増やそう!


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

LOHASとは

最近良く耳にする「LOHAS(ロハス)」という言葉。知っている人も多いかと思います。
私は仕事でエコやLOHASに注力をしており、LOHASについて調べれば調べるほど面白くもあり、未だ曖昧でもあります。

LOHASとは「Lifestyle Of Health And Sustainability」の略。環境と人間の健康を優先して持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイルの事を言います。
環境、健康、社会貢献、自己啓発への意識の高い人達がLOHAS層と言われ、日本でも既に人口の約30%がLOHAS層に属すると言われています。

私が人と話している限り「LOHAS」という言葉には大きく二つのイメージが持たれています。
一つは健康食や運動と言った健康的なライフスタイルで、芸能人等経済的余裕のある人のみが出来る豪華でセレブな生活と言うイメージ。
もう一つは、田舎で自然と共にのんびり暮らすスローライフ。こちらは金銭的余裕よりは時間的余裕のある人のイメージ。

上記の2点以外にもLOHASという言葉で受けるイメージは沢山存在します。

ちなみに米国では5つのLOHAS市場があると言われています。
1.Sustainable Economy(持続可能な経済)
  省エネ、グリーン購入、社会的責任投資等
2.Econological Lifestyle(環境に配慮した生活)
  ごみの分別や環境に優しいインテリア等
3.Personal Development(自己啓発)
  ヨガ等での精神・肉体の向上
4.Healthy Lifestyle(健康的な生活)
  自然食品、無農薬野菜等
5.Alternative Healthcare(代替ヘルスケア)
  自然治療、はり治療、漢方等

便利な情報化社会が進む中、環境や健康が最優先に考えられてきている時代。「LOHAS」をどのように定義していくのか?そして自分の生活や仕事にどのように「LOHAS」を取り入れて行くのか?という事が今後の大きな課題になると私は思っています。

ロハスの窓口 - ロハスについてのポータルサイト

もっとここちいい!節約ライフもっとここちいい!節約ライフ







スロー快楽主義宣言!スロー快楽主義宣言!








いきいきロハスライフ!いきいきロハスライフ!







日本をロハスに変える30の方法日本をロハスに変える30の方法







ロハスな人の株式投資入門ロハスな人の株式投資入門








憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

TABLEUX

昨日、知り会い伝手で人材派遣の会社を経営している女性社長を紹介してもらい、3人で飲みにいってきました。

代官山にある「TABLEAUX(タブローズ)」という高級レストランに行ってきました。
凄く良い雰囲気のレストランで、客も高級感が溢れていました。普通に早見優が客で居たりして、次元の違いをちょっと感じました。。

人材派遣業って法律で何かと規制されていて、仕事を始める為には初期費用が何千万も必要との事!
隔離されたオフィスを持って、鍵付きのキャビネットをいくつか持っていて等色々と制約が有る。しかも国からの認可が下りる前に事務所を借りなくてはいけないが、認可が下りるまで業務を行ってはいけないので家賃のみ数ヶ月間払い続けるといった状況も発生するらしいです。。
人材派遣をやらなくて良かった~。


TABLEAX - HP


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。