憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコキャップ運動

知り合いのコンサル会社の社長が理事をしているNPO団体に参加させてもらう事になりました。

「エコキャップ」とはペットボトルなどのキャップを集めてワクチンを購入し、開発途上国の子どもたちに贈ろうとの運動を発信する計画です。
と言われても良くわからないと思うので詳しく説明します。

ペットボトルのキャップを閉めたまま棄ててしまうとリサイクルされない可能性が高いのです!!
キャップが閉まっていると、プレスをかけても空気圧でボトルが潰れない為、潰れないボトル達は人間の手で一つ一つキャップを開けてから再度潰すか、そのまま埋められてしまいます。

なのでペットボトルをきちんと分別して棄てていてもキャップが閉まったままだと実はあまり意味がなかったのです。
更に細かく言うと、外側についているラベルも外して棄てないと不純物が混ざってしまい、リサイクルペットとして使用できる部分が少なくなったりしてしまいます。

という事で「エコキャップ運動」はキャップを集める事でゴミを減らして、更にリサイクルにより回収されたお金は海外にワクチンの募金として送られます。

これからはキャップは外して棄てるようにして下さい。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。