憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イナバウアーでビジネス?!

トリノ五輪フィギュアスケートの金メダリスト、荒川静香選手の得意技として知られる「イナバウアー」を、アサヒビールが特許庁に商標登録出願していたことが今月10に分かりました。特許庁の審査で認められれば商品名として使用する可能性があるそうです。

イナバウアーはフィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技。

アサヒビールによると、出願したのは五輪直後の3月3日。「イナバウアー」のほかにも、荒川選手が得意とする「ビールマンスピン」と「トリプルアクセル」も出願した。商標の指定商品は「日本酒、洋酒、果実酒、中国酒、薬味酒」とした。

イナバウアーはもともと、1950年代に活躍した旧西ドイツのイナ・バウアー選手が編み出した技だが、アサヒビールはバウアーさんの了解は得ていないとの事。特許庁の判断が注目されています。

商標登録という制度って何かおかしな制度のようにおもえる。。

そういえば、3月の時点で私の知り合いで某大手総合商社でブランドマーケティングをしている人が「イナバウアーはブランドとして使えるから絶対に流行るよ」みたいな事を言っていた。神聖なスポーツの技とかを金儲けに使うのはしっくりきませんが、やっぱりそういうところをビジネスの着眼点にするべきなのでしょうか?


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。