憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エステ

仕事の関係で目黒のエステサロンに行ってきました。

仕事の話をしていたのですが、エステってどういう事をするのか良く分からないと言ったら、「フェイシャル」とやらを試させてくれました!
メチャクチャ気持ちいい!何をやられたのか良く分からないけど、色んな物を顔に塗られてマッサージされて、最後にパックされました。
終わった後の肌のスベスベ感がたまらない!!女性がエステにはまる理由が分かった気がするし、最近メンズエステが流行る理由も分かった。

また来たいと思ったけど、金額を見ると続けるのはかなり厳しい金額(╬☉д⊙) ハァァァ。。やっぱり世の中金が必要なのかな。。。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

らでぃっしゅぼーや

有機野菜・無添加食品等の宅配サービスを行う最大手らでぃっしゅぼーやの人と知り合い、会社と配送工場を見せてもらいました。

今時の配送工場って全部あんな感じなのかわかりませんが、全てがシステムで管理されていました。
段ボール箱に個々のお客様向けに商品を梱包する作業があるのですが、どの箱に何を何個入れるか全てシステム管理されていて、パートのおばちゃん達はコンピューターの指示通り淡々と物を詰めていた。。。
コンピューターの方がブレインになっていて、人間がロボット的な役割をしている。。。なんとも不思議な光景。凄いと思う反面、これで良いのか?と疑問に思ってしまった。

何よりも感動したのがこの会社の社員食堂!!めちゃくちゃ美味しかった!!さすがらでぃっしゅぼーや!

有機野菜

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

袖ふれあうも多少の縁

今週は経営者の交流会等イベントが多く沢山名刺交換をしました。

名刺交換って日本の文化だと思いますが何百人も集まってひたすら名刺交換し合ってるのって、知らない人が見たら本当に異様な光景ですよね。。。

何百枚も名刺交換して、実際にそのあと仕事上やプライベートで繋がれる人なんてホンの一握り居るか居ないか。
お互いに自分の利益になりそうな人を選りすぐって後日再会する約束を取り付けるのが普通ですよね。

でも一つの交流会で知り合った人に今日こんな事を言われました。
「袖ふれあうも多少の縁 これを機にご活躍話等を聞かせて下さい」と。

その人とは業種も何も違うので繋がりが出来るとは思っていなかったのですが、雰囲気も良い人だし、同じ経営者として仕事も何も抜きにしてもう一度会いたいと思いました。

またまた良い言葉を学びました(●≧∇≦)ノ♪

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

人脈は金脈?!

環境NPO団体の理事会に参加させてもらいました。

理事達は昔一流企業の役員クラスだったりと、経歴を聞いてると凄い人たちがいましたが、殆どがもう60代の人達だったのでプライドのぶつかり合いだった。。。
くだらない事で言い争いばかりしてて、無駄に長い打合せでしたが学ぶ事は多かった。

「人脈は金脈」

この理事会に誘って下さった社長さんに言われたこの言葉が一番印象的でした。

この打合せに参加している人達は凄い人脈を持っているから学べる事はちゃんと学んだ方がいいよ、と教えてくれました。
とにかく人に沢山あって、人脈をきっちり作ったら、必ず後で助けになる。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

やっぱり変だよ、日本の営業

日経ベンチャー・経営フォーラムに行ってきました。

村上ファンドの村上氏の逮捕により、最近良くテレビに出ているソフトブレーンの宋会長や、「牛角」やコンビニの「ampm」等をフランチャイズ展開するレックスの西山社長等凄い人ばかりでした。

その中でもやはり宋さんはただ者じゃないオーラが出てますね。
「やっぱり変だよ、日本の営業」という事で講演されたのですが、しゃべりも面白いし、何故か話しに聞き入ってしまうカリスマ性がある。

以下、宋さんのトークを一部抜粋;

日本の古い営業は「断られてからが営業だ」、「足を使って稼げ」、「お客先に毎日のように何度も通え」とかとにかく「根性」と教わりますよね。
でも現実的に考えてそんな非効率的で馬鹿な話しがありますか?
相手だって忙しいのに、毎日通われたら迷惑です!

分かりやすく恋愛で例えたら「嫌われてから付き合い始める」とか「ストーカーの様に追い掛け回せ」って言ってるのと同じ。そんな男がモテるわけがない!

商品に興味の無いお客様に無理矢理買わせる営業は辞めるべきだ。そういう無駄な営業を省いた分、商品を欲しがっているお客様に対して手厚くケアやサポートしてあげる方が効率的。

売上等の数値を目標にしてしまうと、どうしても売り込んでしまう。
目標設定を「顧客満足」にするべき。売上目標も勿論必要だけど、それだけでは長続きはしない。
経営者は売上よりも何よりも「顧客満足」を管理する事が重要。

顧客満足を管理する為のプロセス作りをすればあとは社員がそのプロセスを実行しているかどうか、きちんとお客様を満足させられているかどうかを管理すれば良い。
それさえ管理していれば社員は早く帰ろうが、会社に遅くこようが気にする事はない。必ず売上も、社員のモチベーションも上がるはずです。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

自己中

あなたは今何を考えていましたか?









一人でいる時にもし突然このような質問をされた場合、仕事、恋愛、今日の食事、などなど自分に関係する事を考えている人が殆どではないでしょうか?

ある研究者が道を歩いている人に「今何を考えていましたか?」と調査したところ、97%の人が自分に関係する事を考えていた。
3%の人だけが純粋に他人の事を考えていたそうです。
人は放っておくと自己中心的に物を考える本性を持って生まれてきている。(小さな会社儲けのルール 竹田陽一著)

ビジネスを成功させるには人の立場になって物事を考えろとか、お客の利益を第一に考えて行動しろ、って良く言いますが本当に相手の事を考えれる人はどれくらいいるんだろう?

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

ねずみ講

先日、知人の紹介で「健康食品関係のビジネスで成功されている」と言われる方の講演を聞いてきました。その会社はアメリカで創業から最短の期間でニューヨーク証券取引所に上場したとかしないとか。。。

サプリメントとかを扱っている会社と言う事だったので、そういう製品紹介でもするのかと思っていたら、プレゼンを聞いていると何かおかしい。。。

製品の紹介というよりもその会社の金儲けの仕組みを話だした。
誰でも入会費を払ってビジネスに参加できる?!
知人を紹介して入会者を増やせばその人達の売上の一部が自分に入る?!
自分の頑張り次第で月収数百万も可能?!

どう聞いても怪しい事極まりなし!馬鹿馬鹿しいから途中で退出したかったけど、会場にいる何人かはその講師を尊敬の眼差しで見つめていて感動しているではないか!!!
尊敬を通り越して崇拝してしまっている。。。横っ面ひっぱたいて目を覚まさせてやりたかった(笑)

社会経験の浅い僕が聞いてもこんなに怪しい講義なのに、何で騙されてしまう人達がこんなにいるんだ?!

ただその人曰く、ねずみ講とは違うらしい。ちゃんと法律に従って、流通モデルとしてきちんと確立された最も効率的な商法らしいです。
確かに「ねずみ講」と「合法ビジネス」について調べてみると、ねずみ講は違法、マルチ商法は合法なんですね。
マルチ商法はきちんと商品の販売を目的としているから、流通方法がねずみ講みたいなだけで合法の範囲内らしいです。↓
ねずみ講と合法ビジネスの違い

でも確かにその人のプレゼンは単純に面白い。人を騙せるだけの事はあって聞いてて面白い話をいっぱいしてくれる。営業トークとしては学べるところは沢山ありました。

講演の後で講師に握手を求める信者達の姿を横目に見ながら帰りました。面白かった(笑)

マルチ商法とネズミ講
悪徳商法
世界最強のサイドビジネス


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

心のリラクゼーション

こんなサイト見つけました↓
ストレスコンシェルジュ ドットコム 

ストレスの多い現代、アロマテラピーやマッサージ等「癒し」がブームになっております。
でもアロマやマッサージのような「癒し」は「忙しさから開放される安らぎの一時」という感じで優雅なイメージがありますよね。
都会で忙しく働いていて肉体的に疲れている人が多そうなイメージ。

でもこのストレスコンシェルジュのサイトを見て、こういう「癒し」を求めている人は現代では多そうだなと感じました。
疲れている人を対象にした「癒し」ではなく、悪い言い方をすると「精神的に病んでいる人」若しくは「病む寸前」の人を対象にした癒し。
精神病院や心理カウンセラー等は前からいたけど、ナカナカそういうところには相談行きづらいですよね。

マッサージに行ったりする人は外出する気力があるから精神的には健康なんだろう。今後は、家に引きこもってしまっているような人達のケアにも目を向けていかなければいけないのだろう。

このサービス(サイト)自体が流行るかどうかはわかりませんが、着眼点としては面白いと思いました。

癒しのユーモア癒しのユーモア








オーラソーマB17 吟遊詩人/希望(50ml)オーラソーマB17 吟遊詩人/希望







air aroma ピュリファイ100mlair aroma ピュリファイ100ml









憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。