憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校留学フェア

昨日の祝日、ニュージーランド・オーストラリアの高校留学フェアの手伝いをしてきました。
ニュージーランド・オーストラリアの高校先生達が日本に来て、留学を考えている人達と話しをするイベント。

ニュージーランドの高校留学生のOBとして、通訳と留学体験談のパネルディスカッションしてきました。

つくづく教育関連の仕事って大変だなーって感じました。
何が大変って、学生の親を相手にするのが物凄く大変!!

留学するのは子供なのに、子供より親の方が何百倍も真剣。
本人(子供)の話を聞きたいのに、親が全て話しをするし、質問をするのも親ばかり。。。
子供の教育方針とかで感情的になる親も多いし、こっちが留学の説明をしてるのに、ひとの話しをまるで聞いていない親も多い。。。
子供の自慢をしたいだけなら他に行ってくれ!!って思った。

それと、違う国に行くというのは、かなり不安要素が多いらしく、「子供と一緒にニュージーランドに行ってアパートかなにか借りて暮らす」なんて言い出した親も居た。。。何をやりたいのか良く分からないけどとりあえず、外国だからって神経質になりすぎてる人が多かった。
行ってしまえばどうにかなる事が多いんだって事をわかって欲しい。

ロハス(LOHAS)な暮らし -NATULA-
憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。