憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレクソロジーの資格ゲット!

ヘッドスパに続き、今度はリフレクソロジーの資格取得(≧∀≦)!!
またもや、1日で取れる簡単なものですが、資格は資格!!
元々マッサージをされるのもするのも好きで、昔から結構マッサージは得意な方だったから楽しかった!

それにしてもマッサージを仕事にしている人は凄い!!本格的なマッサージをするには相当な体力と筋力が必要。
特殊な指の動き等もあり普段使わない筋肉を使ったので、ちょっと練習しただけで手がパンパンになってしまいました(。´∀`) キツイ!!

今ではアジア式とか英国式リフレクソロジーとかって流行っていますが、イギリスにはリフレクソロジーって無いらしい。。。

ただ、リフレクソロジーの歴史は古くて、4000年以上も昔、紀元前2300年頃にエジプトのサッカラという場所で発見された壁画にも、足裏と掌をマッサージしている絵がある。これらの壁画は医師の墓に見られるというから、昔からマッサージは体の治療や病気予防に使われていたとされているらしい(☆ฺܫ☆ฺ)

原因が特定できる病気なら現代の医療で治療できるかも知れないけど、普段の体調管理や病気の予防には、マッサージによる健康促進も定期的に行ってみて下さい(・∀・)イエイ//

ロハス(LOHAS)な暮らし -NATULA-
憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。