憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立高校の授業料滞納、5億8952万円…読売調査

公立高校の授業料滞納、5億8952万円…読売調査(Yahooニュース)

全国の都道府県立高校で2007年3月末時点の授業料滞納額が、約5億8952万円に上ることが読売新聞の調査でわかった。

 23の道府県が「過去5年間で滞納件数が増加している」と回答しており、17倍に急増したところもあった。

 滞納の理由については、「保護者の経済的な理由」を挙げた自治体が6割、「モラル低下」を挙げた自治体が4割だったが、急増の要因としてモラル低下を指摘する声も目立った。

 今月中旬、47都道府県教委に、都道府県立高校の授業料の滞納状況を尋ねたところ、07年3月末時点で滞納があったのは計37都道府県。大阪府(2億5177万円)が最も多く、北海道(9515万円)、神奈川県(4123万円)が続いた。

 授業料を徴収できるのは原則過去5年分のため、調査時点の滞納額はこの5年間に徴収できなかった授業料の残高がおおむね反映されている。全日制高校の年間授業料は、11万1600~14万4000円だった。
スポンサーサイト

亀田兄弟引退危機!?

亀田兄弟引退危機!協栄ジムと決別へ (Yahooニュース)

ボクシングのWBA世界フライ級1位・亀田興毅(21)=協栄=が引退の危機に直面していることが24日、明らかになった。かねて悪化していた所属する協栄ジムとの関係が修復不可能な状況となり、決別することがこの日までに決定的となった。他ジムへの移籍は移籍金の問題など諸条件からほぼ不可能。今後、日本で試合を行うことは絶望的だ。現役続行するには海外進出しか選択肢が残されておらず、海外への道が閉ざされた場合、最悪引退の可能性が出てきた。

日本では出る杭は打たれる。。優秀な人材をもっと育てて欲しいですね。

野村株、一時大幅下落

野村株、一時大幅下落(Izaイザ ニュース)

23日の東京株式市場では、インサイダー取引容疑で証券子会社の社員が逮捕された野村ホールディングスの株価が取引開始直後から大幅に続落、一時前日比85円安の1554円まで下げた。値を下げたところでは一部買い戻す動きもあり、午前10時05分現在、1600円を挟んでもみ合っている。

インフルエンザ薬、国産化・「新型」にも効果期待

インフルエンザ薬、国産化・「新型」にも効果期待(日経新聞)

医薬品各社がインフルエンザ治療薬の国内生産に乗り出す。富士フイルムホールディングス子会社の富山化学工業が2009年にも新工場を建設、新型インフルエンザへの効果が期待される新薬の生産を始める方針を固めたほか、第一三共や塩野義製薬も承認申請に向けた最終的な臨床試験(治験)を年末に始める。いずれも厚生労働省の承認が必要だが、輸入に全面依存する治療薬の国産化により新型インフルへの対策が加速する。

 自民、民主の両党は新型インフル対策を目的とした感染症予防法と検疫法の改正案を25日に成立させる方針。感染の可能性がある人の移動制限などのほか付則には治療薬やワクチンの備蓄拡大も盛り込んだ。医薬各社の取り組みはこうした国の対策を後押しする

占い

占い情報ナビ
↑占いってこんなに色んな種類あるんですね!
占いって統計学に基づいて作られているらしく、色んな状況が重なったときに、こういう事が起こりやすい!ということから占いが作られてるらしいです。

そんなに人の人生を研究してる人達っているんですかね?

治験(医療ボランティア)の意味

過去に治験について書いたことがありますが、再度「治験」の意義について書きます。

治験とは国から薬としての承認を受けるために行う臨床試験です。
より安全で有効性の高い薬を開発する為に実際に人体に薬を投与した場合の有効性や安全性、副作用について確認する必要不可欠な過程として「治験」があります。

治験という言葉自体を知らない人も多いと思いますが、国から承認を受けていない薬の実験を行うという事であまり良いイメージを持っていない人が多いと思われます。
しかし現在多く使われている薬も、承認されて市場に出るまでに「治験」が行われて生まれています。

日本はアメリカや諸外国よりも医療が遅れていると言われているが「治験がきちんと理解されていない」という事が大きな理由であると私は思います。

上記でも述べたように治験が行われないと新薬が患者に使用できない。
アメリカ等では治験への理解も進んでいるため新薬が出回るのも早く、一般の患者が最先端医療へアクセス出来る機会が日本よりもずっと進んでいると言う。

「医療ボランティア」とも言われるように、ボランティア精神で、医療の発展に貢献する精神が日本人にももっと必要?!


治験のボランティア情報な治験情報ナビ

営業代行サービス

営業代行のプレジデントサービス

総合営業支援サービスプレジデントサービスは、営業代行、営業支援、販路開拓のプロフェッショナルチーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。