憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一度叱っただけで出社拒否になった部下をどう扱うべきか

上司が叱っただけで部下が会社に来なくなるようなケースでは、根本に上司・部下双方のコミュニケーションに問題があることが考えられます。

「正しいことを言って何が悪い!」

 部下に非があるのは明らかだといって、こんな一方的な態度で開き直る上司をしばしば見かけます。しかし、仮に自分の言い分が100%正しくても、相手に伝わらなければまったく意味がありません。

 そもそも、上司が普段から「この人はどういう価値観を重視しているか」を把握しておけば、“地雷”を踏まずに済んだはず。逆にその人の価値観を知っていれば、的確に動機付けを与えられるでしょう。そういったことを無視し、自分の正当性だけを振りかざすような上司は管理職失格と言わざるをえません。

 部下を叱るというコミュニケーションの場で起こりがちな問題は、そこに上司の感情が入りすぎてしまうことです。

 基本的に人は感情をぶつけられると苦しく感じるもの。ただし、受け取る側が理解し、コントロールできる範囲の感情であれば心地よく感じることもあります。体育会系で先輩に殴られても感謝しているような人はその極端な例でしょう。

 つまり、上司のぶつける感情が受け取る側のヒットゾーンに入るかどうかで、部下の受け止め方は変わってきます。従って計算された演出として強く叱るのはアリだと思いますが、感情に流されるがまま叱りつけることは、特にデリケートな人が相手の場合、大問題です。

 ところが感情そのものを消し去ることは非常に難しく、薬でも使わないかぎり、そんなことは不可能です。ではどうすればよいかというと、感情の背景にある自己の思考をコントロールするしかありません。相手が置かれている状況を冷静に情報収集しながらロジカルに考えられれば、感情の暴走は最小限に留められます。

 また、腹式呼吸には感情を和らげる効果があります。感情が暴走しそうなときは、まず一呼吸置くことです。

一方、叱られる部下の側の問題として多いのは、極端な考え方をすることです。未熟な人は白か黒かの二分法で考えがちで、成熟した人のようにグレーな思考ができません。いきなり出社拒否する人は上司に自分の人格を全否定されたと極端に受け止めて、過剰反応した結果とも考えられます。

 若い人を叱るときは極端な思考に走らないよう、その後のフォローが重要です。私たち精神科医も治療後に「あくまで私が注意したのは問題点であって、それはあなたに期待しているからなんですよ」と患者さんにフォローを入れたりします。

 そして、お互いの言いたいことがちゃんと伝わっているか、細かく確認することが大切。若い人が黙って説教をニコニコ聞いていたとしても、本当ははらわたが煮えくり返り、コミュニケーションが断絶していることもあるのです。

 ただ、すぐに出社拒否になってしまうようなケースでは、もともとメンタルの病気を持っていたり、なかにはパーソナリティ障害といって当たり前のことを言っても過剰反応する人だったりする場合があります。

 具体的な対応としては、上司が本人に最低限の連絡を取りながら産業医に対応の仕方を相談するのがよいでしょう。最近は職場に産業医や非常勤の精神科医がいることが多いですから、そこに相談を持っていく。そのアドバイスに基づいて対応すれば上司が一人で悩みを抱え込まずに済み、仮に問題が起こっても「会社の問題」となり、上司が一人で責任を被るような事態も避けられるはずです。
(President)

派遣のお仕事情報、人材情報なら派遣情報ナビ
http://www.hakenjoho.com/
スポンサーサイト

老け顔の原因はヘモグロビン

若く見えるポイントはヘモグロビン、笑顔、表情筋―。資生堂は26日、60代以降で、実年齢より老けて見えてしまう女性の皮膚の特徴を発表した。ヘモグロビン(Hb)の影響で血液が暗赤色になることと、筋肉の衰えから笑顔を上手に作りにくくなることが原因だと明らかにした。これらの症状改善につながる植物由来の成分も発見し、今後の商品開発に活用していく方針だ。

 資生堂スキンケア研究開発センターの研究成果。実際より上の年齢に見られる60―70代の女性130人を対象に、視感評価や機械的・化学的皮膚計測を行った。その結果、老けて見える人は、実年齢相応に見える人に比べ、肌の明るさや透明度が低いことが判明。血液中で酸素と結びついたHbの割合が少ないことが理由だと突き止めた。

 一方、表情についても調査。真顔より笑顔の方が若く見えることを明らかにした上で、表情筋と呼ばれる顔の筋肉が衰え、笑顔がうまくできなくなると分析した。(Yahooニュース)


健康・美容に良い食生活は有機野菜から↓↓
http://www.delivery-organic.com/

健康・美容に関するモニター情報も満載!治験情報ナビ↓
http://www.chiken-navi.net/

バイリンガルの人は多重人格?!

[ニューヨーク 24日 ロイター] 2つの文化に順応し2つの言語を話す人たちは、話す言葉によって無意識に性格も変えているという研究結果を、米国の研究者が明らかにした。

 同研究は、ニューヨーク市立大学バルーク校とウィスコンシン大学ミルウォーキー校のチームが、バイリンガルのヒスパニック系女性グループを対象に実施。結果を専門誌「ジャーナル・オブ・コンシューマー・リサーチ」で発表した。

 それによると、被験者の女性たちは英語を話すときよりもスペイン語で話すときに、自分がより積極的に自己主張すると答えた。また、この変化はバイリンガルでも1つの文化のみに適応する人たちよりも、バイリンガルで2つの文化に順応する人々の間でより顕著だったという。



バイリンガルになろう!留学情報ならコチラ↓↓

http://www.ryugaku-joho.com/

http://www.anokuni.com/

http://www.koukou-ryugaku.net/

http://www.daigaku-ryugaku.net/

蚊に刺されやすい人、刺されにくい人の違いって?

6月も後半に入り、そろそろ蚊が本格始動する季節。先日も窓を全開にして寝ていたところ、手荒い洗礼を受けた。

しかし不思議なことに、隣で寝ていた彼女は無傷。まあ刺されないに越したことはないが…なぜ僕だけ刺されたのだろう? 

「蚊は、人の呼気に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸に反応して近づき、血のおいしそうな人を吸血します。つまり、人の体質や状態、血の味などによって、刺されやすい人と刺されにくい人が存在するんですよ」というのは、元東京大学農学部教授で蚊研究の第一人者である池庄司敏明さん。

蚊の吸血は、卵の成長に必要なタンパク質を動物の血液で補給する行為なので、メスしか吸血をしない。ただ、吸血時は血のおいしそうな相手を選ぶというのだ。

果たして、メスの蚊はどのような血を好むのか?

「蚊は比較的O型を好み、次にB型、AB型と続き、A型になると若干嫌う傾向があります。これは、血液中の抗原物質(この種類の違いが血液型を示す)の味がそれぞれ異なるため。抗原物質は人によって汗や涙、唾液にも含まれるので、蚊がそれを感知し、刺す前に吸血の可否を判断している場合もあります」(池庄司さん)

とはいえ、血が蚊好みの人ばかりが刺されやすいとも限らないそうだ。というのも、蚊が人に近づくきっかけは人が発する物質によるもので、血の味とは別だから。蚊を誘引する物質は、体の新陳代謝が活発なとき大量に発散されるので、運動、飲酒、入浴後の人や、体質的に汗っかきな人が蚊を誘引しやすいという。

これらを総合すると、最も蚊に刺されやすい人は、蚊を誘因しやすく、おいしい血の持ち主で、O型かつ寝汗をかくタイプ。…つまり、僕ってことじゃん!

というわけで、大事な血を守るためにも、今後は吸血する蚊を一匹でも多く仕留めていきたいところ。けど、いつの間にか刺されて、食い逃げされてばかりなんだよなぁ。実際、蚊は吸血がバレないように痛みを感じさせない物質を出したり、攻撃に素早く反応するといった進化をしているそうだが…そんな蚊をどうしたら仕留めればいいのでしょうか?

「蚊が吸血しているとき、吸われている部分の筋肉にグッと力を入れてみてください。すると、筋肉が引き締まり蚊の口吻(こうふん)が抜けなくなります。そこをパチンと」(池庄司さん)

なるほど。それなら多少のかゆさは残っても、逃げられたときの“歯がゆさ”は残らないかもね!
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです


有機野菜を食べて健康になろう!
http://www.delivery-organic.com/

元極楽とんぼ山本圭一復帰!

 芸能界を引退している元極楽とんぼの山本圭一(40)がフジテレビ系の「めっちゃ×2イケてるッ!」で復帰を果たすと東京スポーツが報じた。8月30日の放映が有力で、元相方の加藤浩次(39)が迎えに行くというドキュメントだという。

 山本は06年7月に函館市で未成年の少女に酒を飲ませ、婦女暴行の疑いで書類送検された。不起訴処分にはなったものの、これに伴い、所属していた吉本興業を解雇され、芸能界を引退している。

 引退後は資格を取ったりボランティア活動に取り組んだりバーを開くなどし、復帰を容認する向きがあったものの、島田紳助(52)や萩本欽一(67)が反対していた経緯があったが、今回は「みそぎ」が充分であると判断されているようだ。

 放映日の設定については、裏番組である日本テレビの24時間テレビに対抗するためとの説がある。

 この動きにネットでは「誰だっけ」、「復帰しても良いけど視聴者がついてこられるのだろうか」、「これもめちゃイケのノリで行くんでしょ?見てられない」などの否定的意見もある中「復帰一発目が引っ越しおばさんなら認める」「もう許してやるよ」といった是認の声も聞かれる。
(Amebaニュース)

派遣情報、派遣を使いたいなら派遣情報ナビ↓
http://www.hakenjoho.com/

自分の声をブログに貼れる?!

ジークレストのオンラインゲームポータルサイト「アットゲームズ」で17日、音声機能「こえペタ」で自分の声を録音し、ブログやアバター(自分の分身)の「セルフィ」に張り付ける業界初の機能が追加された。文章や写真に加え、ブログで声まで公開できる試みに注目が集まっている。

 「アットゲームズ」は、さまざまなゲームやブログが楽しめるオンラインゲームポータルサイト。「セルフィ」は、フラッシュで制作されたアバターで、従来のアバターと同じく服やアクセサリーでおしゃれできるだけでなく、サイト内の仮想空間「セルフィエリア」を歩かせたり、チャットやゲームができる。ペットの「セルピット」も飼える新感覚のアバターだ。

 これまで釘宮理恵さんら人気声優があらかじめ収録した音声だけが使えたが、「こえペタ」のアップデートでユーザー自身の声が使えるようになった。録音するには、指定された番号に電話をかけ、ガイダンスに従ってIDとパスワードを入力すると、最長5秒までせりふを収録できる。

 大きな特徴は、自分の声をブログで公開できる点だ。録音した声は複数組み合わせることもできるため、「あなたが」、「大好きなの」、「お願いします」など短い文章なら作ることができる。声に自信がある人は“生声”でアピールでき、声に自信がない人や、生の声を流すのに抵抗がある人は、声の高低を変えて気軽に楽しめる。

 また、友人のブログへの足跡コメントにも声を張り付けることができる。落ち込んでいる友人には、声で「頑張って」と励ましの言葉をかけてあげられ、わざと冷たいコメントを書き込みつつ、声では優しいせりふを残す“ツンデレ”風にも使える。企画を担当した同社ポータル事業部の阿部望さんは「ブログもコメントも、声が聞けることでより相手も身近に感じることができると思う。いろいろ工夫して新しい遊びやコミュニケーションの手段として利用してほしい」と話している。【Yahooニュース】

アットゲームズ公式サイト http://www.atgames.jp/

犬にしか聞こえない着信音?!

ドワンゴは、携帯向けの総合エンタメサイト「dwango.jp取放題」で、i-mode機種限定、会員無料で「犬にしか聴こえない着信音」の配信をスタートした。19KHzという高い周波数は、人間の耳にはまず聴こえることはなく、犬には聴こえるといわれている。

 一体どんな音が鳴っているのかは、犬に聞いてみなければわからない。同サイトでは、本当に犬に聴こえているかを試している実験レポートも公開している。(Yahooニュース)

太っていて、決して美しくない女性がモテる方法

森三中・村上知子の結婚は全国の太っていて必ずしも容姿端麗ではない女性の方々に希望を与えたかもしれないが、実際に「アタシはデブでブスよっ! でも、モテるのよっ!」と語る女性にそのモテっぷりを聞いた。

 彼女には何人もの「アッシー君」や「メッシー君」がいるのだという。しかも、友達や後輩を何人も引き連れて食事に行き全部奢らせる程のモテッぷり。身につけている物は全部男性からのプレゼント。男性と出掛けて財布を出したことはないという。

 通常太っていて容姿端麗でない女性はモテないと思われがちだが、何故彼女はそこまでモテるのだろうか? 彼女の「アッシー君」の一人に話を聞くと「彼女は、自分を相手にしてくれる男を分かっている。モテない男に媚るのが上手だからモテている」と語った。

 なるほど、よく理解できる話である。

 逆に女友達から話を聞くと、「彼女は男性に対して極端に態度が違い恥ずかしげも無くオクターブ高い声を出して甘えることができる。そこが私らにはできず羨ましいし、モテる秘訣かもしれない」という。(アメーバニュース)

美は食事から。無農薬・有機栽培の野菜宅配サービスの比較なら有機野菜ナビ↓
http://www.delivery-organic.com/

宝くじ景品付定期預金で初の1億円当選者

泉州銀行(大阪府岸和田市)は17日、宝くじ景品付定期預金で、同日抽選されたドリームジャンボ宝くじの2等1億円、3等2000万円の当選者が各1人ずつ出たと発表した。これまでは06年サマージャンボ宝くじの3等1000万円が最高だった。同預金は03年6月にスタートし、5年目にして初めて億万長者が誕生した。

 同行の宝くじ景品付定期預金は、3年定期で預入金額は300万円以上。通常の3年定期より利息が低いが、ドリームジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボの各宝くじ10~30枚を預金額に応じて年3回届けている。宝くじは毎回、全国有数の売り上げの大阪駅前第四ビル特設売り場で購入。参拝すると当選するといわれる宝当神社(佐賀県唐津市)で祈とうしているという。

 同預金の5月末残高は530億円で、今回のドリームジャンボでは1万7682袋(1袋10枚)を配布した。購入した宝くじの番号のみを控えているため、当選者は不明だ。同行は、「これで預金が増えれば」と話している。【Yahooニュース】

資産運用、投資のことなら投資情報ナビ↓
http://www.toushi-navi.com/

満員電車で困ることランキング

1 雨の日の湿気
2 汗のにおい
3 人のもっているカバン(リュックサックなど)が当たる
4 香水のにおい
5 中につめないで、ドアの周りだけ人がたまっている
6 イヤホンから音が漏れている
7 化粧のにおい
8 傘の先が刺さる
9 ドア付近で意地でもおりない
10 足を踏まれる
(Goo)

梅雨の時期と真夏の満員電車ほど最悪なものは無いですよね。。。

コンビニに深夜営業の自粛要請へ!

埼玉県は、二酸化炭素(CO2)排出削減のため、コンビニエンスストアやスーパーなどに深夜営業の自粛を要請する方針を固めた。年度内にまとめる地球温暖化対策地域推進計画(改訂版)に盛り込む。県によると、同様の自粛要請は「都道府県では例がない」という。

 県によると、農村部にあるコンビニのフランチャイズ店で客が来ないのに本社の指示で店を開けているケースが多い。県は「CO2削減の効果は大きくないが、夜型ライフスタイルを変革する象徴的な位置づけになる。何らかの形で自粛を要請する」としている。

 県が設置している有識者による地球温暖化対策地域推進計画に関する専門委員会では、委員から、深夜営業自粛の義務化を求める声が出ている。だが、「消灯しても冷蔵庫が稼働していては効果が薄い」「深夜営業は雇用の受け皿になっている」など慎重論もある。

 県は、要請対象を不採算店に絞るかや、閉店せずに照明を暗くしてもらうだけにするかなど、具体的な要請内容を検討している。【Yahooニュース】

 埼玉県の方針に各社は「地域住民の合意があれば従う」(大手コンビニ関係者)との声がある一方、▽深夜の納品も多く、日中は物流コストがかかる(ローソン)▽「深夜営業のコンビニは交番代わり、防犯の役割もある」(セブン-イレブン・ジャパン)--などの反発もある。

結婚ブーム?! 重さ4キロのゼクシィ

リクルートの「すべての花嫁」を応援する結婚情報誌、ゼクシィ首都圏版が、現在発売中の7月号で創刊15周年を迎えた。

 結婚する際に、ゼクシィにお世話になったカップルも多いだろうが、カップルの中には「ゼクシィを買う日が来ることが夢だった」(20代女性)など、情報誌としてのブランド力、影響力は圧倒的である。

 リクルート関係者によると、元々、ゼクシィは同社の新規事業提案コンテスト「NEW-RING」で選外だったという。しかし、提案者の強い意志で検討が続けられ、ついに事業化。いまや全国展開され、別冊や、ネット版も好調。まさに「ゼクシィがなければ結婚できない」状態ともいえる。リクルートの中でも稼ぎ頭の事業である。

 そんなゼクシィだが、媒体の広告効果が絶大であり、会場や、ドレス、ギフトなど、ブライダル関係の企業にとっては「掲載せざるを得ない」状態になっている。結果として、広告が多数出稿され、非常に分厚く、重い情報誌となっている。

 現在、発売中の7月号を手にとってみた。厚さ約4センチ、重さは実に約4キロである。「15年分の生声から選んだ!クチコミグランプリBOOK 」など、史上初の5大付録がついているのだが、重い…。書店から持ち帰るのも一苦労である。書店の紙袋では強度が足りないからか、ゼクシィ専用の布袋が渡された。

 自宅でページをめくってみたが、両手で持って見るのはもはや筋肉トレーニング同然。テーブルにおいてめくるしかない。結婚といえば、新郎・新婦間での意見調整だけでなく、両親を始めとする、関係者の意見調整が大変である。

 なお、5月25日~6月1日にかけて、15周年を記念し、「すべての恋する女の子(=すべての未来の花嫁)」を応援するイベントが渋谷で開催され、イベントを象徴するモニュメントとして、「ハチ子」像が登場。特設ブースを設置し、「好きな人へのメッセージ」を募集、ブース内設置モニタにて放映するという企画が行われた。

 結婚するカップルはもちろん、ブライダル業界関係者に圧倒的な影響力を持つゼクシィ。今後の展開にも注目が集まる。
(アメーバニュース)

高校時代の過ごし方、職業選択に影響も!?

[ニューヨーク 5日 ロイター] フルタイムで働く6000人を対象にした米国の調査で、全体の39%が高校時代の過ごし方がその後の職業選択に影響を与えたと回答したことが分かった。

 キャリアビルダー・ドット・コムが行った同調査によると、高校時代にある分野のマニアだった人はエンジニアリングや小売業、体育会系だった人は輸送業、チアリーダーは旅行や保険業に就いている傾向がみられた。

 また、生徒会役員などを務めた人は現在の収入が一番高く、管理職の割合が高かった。このグループのうち12%の収入は10万ドルを超え、半数以上が5万ドル以上の収入となり、仕事への不満足度も高かった。

 一方、教師に気に入られていた人の41%は事務職に就いており、建設・銀行

金融が多く、そのうちの37%は収入が3万5000ドル以下だったものの、仕事への満足度は最も高かった。

 優等生のおよそ6割は専門職に就いており、その多くは医療分野だった。

インド人は海水浴でもカレー。。。

インドといえばカレーだ。日本の和風カレーとは違うものの、香辛料をたっぷり使用したインドカレーと、香ばしいナンやチャパティは格別である。インド人はカレーばかり食べているイメージがあるが、インド人は海水浴のときもカレーを持参して食べるのだという。ほ、本当か? 確かめるべく、実際にインド南部・ゴアのビーチに行ってみた。

 ゴアにはいくつもビーチがあるのだが、そのなかでもインド人の家族連れに人気のヴァガトールビーチでインド人の海水浴客を張り込みチェック。すると、ひとりのインド人男性が、砂浜でおもむろにステンレス製のランチボックスを取り出し、カレーを素手で食べ始めたではないか。この男性はズッポさん(46歳)といい、クルマでここを訪れ、海水浴をひとりで楽しんでいるのだという。

 カレーについて聞いてみたところ、「オラぁ、いつもカカァが作ってくれたカレーを弁当にして海に遊びにくるだ。オラじゃなくても、みんなカレーを弁当にしてビーチで食うのがツウだズラ」とのこと。

 インドにおいて外食をすることは一般的なことだが、このようなリゾート地のレストランでは通常の数倍の値段がする。しかも、あまり美味しくないことが多い(観光地は黙っていても客がやってくるため)。それならば、自宅でカレーを作って弁当にして海で食べたほうがよっぽど美味しいし経済的というわけだ。
(アメーバニュース)

インド留学なら留学情報ナビ↓
http://www.ryugaku-joho.com/asia/india.shtml

KY度がわかるチェックリスト

さて、あなたはKY、つまりジョークに乗れないタイプの人だろうか? 以下の設問に答えてチェックしてみよう。

20項目の問いにそれぞれ「はい」「いいえ」「時々」で答え、その点数を合計すれば、あなたの「KY度」がわかる[点数は「はい」=2点、「いいえ」=0点、「時々」=1点。ただし、問い4、5、9、12は「はい」=0点「いいえ」=2点]。

1. いつも人から「わかっていない」と言われるのだが……わかるって何をだ?
2. 自分はかなり礼儀正しい方だ。
3. 何か大事なことを言いたいと思ったら、ほかの人の話をさえぎってでも言う。
4. 話をするときは、聞き手の表情に注意している。相手が退屈したり、不愉快に感じたりしているように見えたら話題を変えることができる。
5. 誰かが2人で話しているのを横から聞いただけで、その2人の関係を推測できる。
6. 時々、自分のスタンスをかたくなに譲らず、人を傷つけたり怒らせたりすることがある。
7. パーティーでは目立つ服装をするのが好きだ。
8. 自分が人から好かれているのか嫌われているのか、はっきり言われないとわからない。
9. 目だけで人に気持ちを伝えることができる。
10. 大勢の集まりや会合で発言するのが好きではない。
11. 人の話を途中でさえぎることが多い。
12. ブログや掲示板にコメントするときは、スレッドを全部読んで理解してから自分の意見を書き込むようにしている。
13. 他人の意見に影響を受けやすい。
14. 友人と趣味について話すとき、それが公共の場でも、かなりの大声で喋ってしまう。
15. 自分の意見は断固として変えない。
16. 自分が夢中になっている話題については永遠に話していられる。
17. バーやクラブでは、その場の雰囲気にあまり入っていけない。
18. 時々、かっとなって声を荒げることがある。
19. 自分がよく知らない話題のときは会話に加わらない。
20. 会話が途絶え、気まずい沈黙に陥ることがよくある。


点数:
1. はい=2 時々=1 いいえ=0
2. はい=2 時々=1 いいえ=0
3. はい=2 時々=1 いいえ=0
4. はい=0 時々=1 いいえ=2
5. はい=0 時々=1 いいえ=2
6. はい=2 時々=1 いいえ=0
7. はい=2 時々=1 いいえ=0
8. はい=2 時々=1 いいえ=0
9. はい=0 時々=1 いいえ=2
10. はい=2 時々=1 いいえ=0
11. はい=2 時々=1 いいえ=0
12. はい=0 時々=1 いいえ=2
13. はい=2 時々=1 いいえ=0
14. はい=2 時々=1 いいえ=0
15. はい=2 時々=1 いいえ=0
16. はい=2 時々=1 いいえ=0
17. はい=2 時々=1 いいえ=0
18. はい=2 時々=1 いいえ=0
19. はい=2 時々=1 いいえ=0
20. はい=2 時々=1 いいえ=0

結果はどうだっただろうか? 点数が示すあなたのKY度は次のとおりだ。

0〜8点:おめでとう! あなたはKYではない。自分の周囲とその動きにしっかりと注意を払っている。人に陰で笑われたりはしていない。

9〜24点:ややKY気味。といっても、すでに自分でも気付いているだろう。

25〜40点:K-Y Jelly[1904年からJohnson & Johnson社が販売している潤滑剤]くらい、正真正銘のKY。悪気はないのだろうが、人の気持ちを害して、自分自身も困った事態に陥ってしまう。なんとかわかってくれ!
(Wired Vision)

ついにiPhoneが日本上陸!

米AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は6月9日(現地時間)、年次開発者会議Worldwide Developers Conference(WWDC)2008の基調講演で、3Gネットワークに対応したiPhone、その名も「iPhone 3G」を発表した。日本を含む世界の22カ国で7月11日に発売予定だが、日本での価格や料金プランなどの詳細条件は後日発表する。


 新しいiPhone 3Gは、マルチタッチに対応した3.5インチのタッチパネルディスプレイやIEEE802.11b/g対応の無線LAN、Bluetooth 2.0+EDR、200万画素カメラ、加速度センサー、環境光センサー、近接センサーといったiPhoneのスペックを継承。さらに、HSDPAネットワークに対応し、A-GPSや公衆無線LAN、携帯電話基地局からの位置情報取得機能などを備えた。HSDPAのカテゴリーは明らかにされていないが、ソフトバンクモバイルのネットワークでは下り最大3.6Mbpsで利用できると思われる。


 内蔵メモリの容量は16Gバイトと8Gバイトの2種類を用意。背面のボディカラーは、16Gバイト版ではブラックとホワイトから選べ、8Gバイト版はブラックのみとなる。外形寸法は62.1(幅)×115.5(長さ)×12.3(厚さ)ミリで、重量は約133グラム。初代iPhoneは重量約135グラム、61(幅)×115(長さ)×11.6(厚さ)ミリだったので、サイズはほぼそのままで(若干厚くなって)、HSDPAに対応したことになる。米国での販売価格は、オペレーターとの2年契約時で16Gバイト版が299ドル、8Gバイト版は199ドル。


 もちろんiPhone 2.0からの新機能である、サードパーティ製のアプリケーションソフトがダウンロード可能なApp Storeに対応。10Mバイト未満のアプリケーションであれば、携帯電話のネットワーク経由でもダウンロードできる(10Mバイトを超えるものは無線LANもしくはiTunes経由で転送する)。iPhone同士でアプリを転送することも可能だという。またMicrosoft Exchange ActiveSyncをサポートし、リモートワイプなどのセキュリティ機能も備え、要望の高かったエンタープライズ利用も可能になった。


 ソフトバンクモバイルの孫正義社長はニュースリリースで「iPhoneを販売することは、インターネットと携帯の融合を革新的に進めるアップルとソフトバンクモバイルのビジョンが一致することであり、胸が躍る思いです。世界中で熱狂的に受け入れられているiPhoneは、日本のお客様にも必ずご満足していただけると確信しています」とコメントした。


 なおiPhoneやiPod touchのメールやカレンダー、連絡先を常にPCやMacと同期しておける新サービス「MobileMe」も同時に発表されている。MobileMeでは、すべてのメール、連絡先、カレンダーをセキュリティ保護されたネットワーク上のサーバに保存し、データをiPhoneやiPod touch、Mac、PCにプッシュ配信する。明示的に接続・同期をすることなく、すべてのデバイスで同じデータが共有可能だ。このサービスは年額9800円で利用でき、20Gバイトのストレージを年額5800円、40Gバイトのストレージを年額9800円で追加することも可能だ。(Yahooニュース)

オンラインで買った薬品の60%以上が偽造品

安全な薬品の提供を推進する欧州の団体European Alliance for Access to Safe Medicines(EAASM)は6月5日、オンラインでの薬品販売に関する調査報告を発表した。調査は100件以上のオンライン薬局を対象に行った。

 オンラインで販売されている薬品の62%が、偽造品か規格外の製品だったという。この中には、心臓血管や呼吸器系統、神経障害、精神衛生といった深刻な疾患用と表示された薬品も含まれるという。また、正規ブランド品とされる製品38%のうち、16%は違法にEU(欧州連合)に輸入されたものだった。

 また、オンライン薬局の95.6%が違法に運営されているほか、資格を持った薬剤師名を公表していないWebサイトは94%。処方せんが必要な薬品を、処方せんの提示なしで提供しているサイトは90%に上ったという。

 注文した薬品と一緒に、別の薬品の無料サンプルが届く場合も多いという。これらの薬品を同時に服用する際には医師の診断が必要な場合もあるが、サンプルの多くは、医学的評価なしに届けられているという。

 EAASMは、違法オンライン薬局の急増により、患者に偽造薬品が届けられるリスクが高まっているとして、偽造薬品の広告を出しているオンライン薬局を、GoogleやYahoo!、MSNなどの検索エンジンのページから削除すべきだと提案している。


新薬の安全性実験、治験の情報なら治験情報ナビ↓
http://www.chiken-navi.net/

カエルとイモリで天気予報?

カエルとイモリの天気予報水槽が、鳥羽市の鳥羽水族館にお目見えした。梅雨入り後の3日の天気は雨。カエルとイモリの予報はぴったりだったが、昔ながらの下駄(げた)による予報は晴れと出て、大はずれだった。同水族館は8月末まで統計をとり、実際の天気と照合して精度を調べることにしている。

 水槽(高さ1.8メートル、幅・奥行き90センチ)で天気予報をするのは、ニホンアマガエル20匹とアカハライモリ10匹。カエルとイモリに挑戦するのが下駄で、翌日の天気をその日の行動で予想する。

 カエルは目を開けていたり木に登るなど活発に動いていれば雨、じっとしていれば晴れ。イモリは水中にいれば晴れ、上陸していれば雨。いずれも中間の行動をとっていれば曇りとした。下駄は職員がけ飛ばして表が出ると晴れ、裏が雨、横に立てば曇り。

 1日に水槽を設置し、梅雨入りした2日の予想はカエルが晴れ、イモリは曇り、下駄は晴れ。3日の予想はカエル、イモリとも雨、下駄は晴れだった。実際の天気は2日が曇りのち雨、3日は雨で、順調に予報するカエル、イモリに対し、下駄は「当たるもはっけ当たらぬもはっけ」といったところだ。(毎日新聞)

NOVA社員の3億円を無断で会社側の口座に

経営破たんした英会話学校「NOVA」(破産手続き中)の社員が福利厚生のために積み立てていた約3億円が昨年7月、社員側に無断で関連会社を通じNOVAの口座に移されていたことが、大阪府警の調べでわかった。

 猿橋(さはし)望・元社長(56)の指示だったといい、経営難だった同社で解約者への返還金などに充てられたとみられる。府警は、猿橋元社長が流用した疑いがあるとみて、業務上横領容疑での立件を視野に本格捜査を始めた。

 NOVA関係者や捜査関係者によると、同社内には、社員の互助組織「社友会」があり、社内旅行費や慶弔費などに充てる目的で、毎月、給料から天引きして会費を徴収。積立金の口座は経理担当者が管理していたが、実際に支出される機会は少なく、残高は約3億円に達していたという。 (読売新聞)

留学で英語を学ぼう!留学情報なら留学情報ナビ↓
http://www.ryugaku-joho.com/

多量のビールは膵癌(がん)の発症を早める

多量の喫煙や飲酒、特にビールは膵癌(がん)の発症を早める可能性のあることが、米サンディエゴで開催された米国消化器病週間会議(DDW2008)で発表された。

今回の研究で、米ミシガン大学医学部(アナーバー)助教授のMichelle A. Anderson博士らは、多施設国際患者登録システムである「膵癌研究レジストリ(Pancreatic Cancer Collaborative Registry)」に登録された患者453人を対象に、飲酒または喫煙の有無、飲酒する場合にはその量と種類を調べた。被験者は男女ほぼ同数であった。

その結果、喫煙者では膵臓疾患が若齢で発現しやすく、喫煙量が多いほど発症年齢が低かった。膵癌の平均発症年齢は70~80歳であるが、1日1箱を40年以上または1日2箱を20年以上吸うヘビースモーカーが膵癌を発症する年齢は、非喫煙者より平均7歳低かった。飲酒者では、1日3杯以上の飲酒をするヘビードリンカーは飲まない人より10歳低かった。

ビール、ワイン、蒸留酒を比べると、ビールによる膵癌の発症年齢の低下が最も大きかった。ただし、ビール飲酒者と非ビール飲酒者を比べた場合には有意差がみられたものの、他の変数を調整後は、その差はみられなくなったという。喫煙は、膵癌の既知の危険因子(リスクファクター)であるが、Anderson氏は、大量のアルコール摂取は慢性的な炎症性変化をもたらし、これも癌に関連すると述べている。なお、慢性的な喫煙と飲酒両方がある場合でも、膵臓のリスクに及ぼす影響は、いずれか単独の場合より大きくはなかったという。

米国癌協会(ACS)によれば、米国で今年(2008年)、約3万8,000人が膵癌と診断され、約3万4,000人が死亡すると予測されている。膵癌は初期に無症状であるため、進行してから検出されることが多く、治療効果はおもわしくない。ステージIで検出されたとしても見通しは暗く、5年生存率は33%程度である。

膵癌の早期発見は、特に家族歴があるなど、高リスクの人で重要と考えられる。早期検出方法については多数の研究が行われており、血液検査での腫瘍マーカー検出と超音波内視鏡検査を併用する、診察時に超音波検査を行う、超音波内視鏡検査と内視鏡的逆行性胆道膵管造影(ERCP)を併用する、ことなどが有用という研究結果も示されている。 (Yahooヘルスケア)

健康食品、医薬品などのサンプルモニター募集↓↓
http://www.chiken-navi.net/

長期金利が急上昇

債券市場で長期金利が急ピッチで上昇している。インフレ懸念にくわえ、米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題に端を発した信用不安が一服し、投機マネーが株式市場などに回帰しているためだ。ただ、長期金利の上昇で、住宅ローン金利は昨夏以来の水準にまで上昇。家計や企業の負担が増すことで景気を下押しする懸念も出ている。

 長期金利の代表的指標である新発10年国債利回りは今年3月には1・2%台まで低下。だが、4月以降は急反転し、2日の終値も前週末比0・035ポイント高い1・785%だった。

 長期金利は、金融機関が住宅ローン金利を決める際の重要な目安となっている。三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手銀行4行は、6月の新規融資分に適用する金利を一斉に引き上げた。固定金利型のローンでは、2年間金利を固定するタイプで0・2%、5年固定では0・35%上昇した。金利引き上げは2カ月連続で、昨年夏以来の高水準。利用者の負担は増し、「住宅購入時に金利を気にする消費者が以前より目立ってきた」(メガバンク幹部)という。

 企業向け融資も長期金利に左右される。とくに中小企業の資金繰りが逼迫(ひっぱく)しており、ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次主任研究員は「今後の金利交渉の行方が業績難に追い打ちをかける可能性がある」と指摘する。

 多くのガソリンスタンドでレギュラーガソリンの価格が1リットル=170円台に上昇するなど、インフレ懸念が世界的に台頭。一方でサブプライムローン問題に伴う信用不安も一服し、日米で利下げが休止したことも金利の先高感につながっている。サブプライム問題が顕在化した後、投機マネーは比較的安全とされる債券市場に流入してきたが、ここにきて「債券を売り、株に向かう動き」(矢嶋氏)が活発になっている。

 債券が売られると、債券に対する需要が落ち込むため、より高い利回りが必要になり、長期金利の上昇につながる。市場では「長期金利の2%超えはすでに射程内」(大手銀行幹部)との声も聞かれる。(Yahooニュース)



消費者ローン、金利のことなら消費者金融ナビ↓
http://cashing-joho.net/



給料上がらず物価高騰で「超貧乏!?」

レギュラーガソリンの店頭価格は1リットル220円にまで上昇、1世帯あたりの家計負担は年間7万5000円増加――これは国際原油価格が1バレル200ドルに達した場合に想定される家計への影響だ。2007年までは1バレル100ドルにも届かなかったのに、近い将来1バレル200ドルを突破するとの見方もここへ来て強まってきた。日本経済が第2の「オイルショック」に陥る可能性は強い。

■1バレル200ドルだとガソリン1リットル210~220円

 原油取引の指標となるWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の先物価格が08年5月22日に一時1バレル135ドルに達した。130ドルを突破するのは史上初めてで、1年前の2倍の水準にまで跳ね上がっている。

 2008年5月22日のウォール・ストリート・ジャーナルは、国際エネルギー機構(IEA)が世界の主要400油田を調査したところ、将来の原油供給は予想以上に伸び悩み、需要を満たすのは困難な状況になっていると報じている。また、同紙は

  「ゴールドマンサックスの、今夏には1バレル最大140ドルまで上がり、09年は1バレル200ドルで推移するという予測が各紙の見出しを飾っている」

 とも報じており、「1バレル200ドル」は現実味を帯びてきている。また一部の国内企業でも200ドルを前提に中期経営計画を策定する企業も出現しているという。

 では、仮に1バレル200ドルに達した場合、国内経済にはどんな影響が出るのか。

  「原油のコストアップがそのまま反映された場合、レギュラーガソリン1リットルあたりの小売価格は210~220円になると見られます」

 と話すのは日本エネルギー経済研究所・中東研究センターの担当者。

 石油連盟会長に就任した出光興産の天坊昭彦社長は2008年5月26日に、08年6月からガソリンなど石油製品の卸価格を1リットル当たり10円程度引き上げる見通しを明らかにしている。他の元売り各社も追随すると見られ、08年6月にはガソリンの店頭価格は170円を超えることがすでに濃厚。1バレル200ドルともなれば、これよりさらに50円ほどの値上げも予想され、企業や家計への影響は甚大だ。

 さらに、第一生命経済研究所は2008年5月23日に「原油200ドル/バレルの衝撃」と題した研究結果を発表。それによれば、2008年度末に1バレル200ドルに達した場合、ガソリン・軽油などの「石油製品」を筆頭に「電力」「都市ガス」「小売」「飲食店」などでの消費価格の値上げの影響を受け、1世帯あたりの年間の家計負担は7万4756円増加すると推計している。

■「タイムラグを伴って甚大な悪影響を及ぼす可能性が高い」

 さらに1バレル200ドルは個人消費や設備投資を押し下げ、2009年度には実質GDPを1.0%、企業の経常利益を7.2%押し下げると予測。それに続く2010年度にも実質GDPを0.9%、経常利益は4.2%押し下げると予測している。「原油価格の上昇はマクロ経済全体で見ても、タイムラグを伴って甚大な悪影響を及ぼす可能性が高い」という分析だ。

  「家計が約7万5000の負担増になるという分析は、あくまで原油価格が200ドルに達した場合のみを想定したものです。石炭や穀物の価格高騰は含まれておらず、実際の家計の負担はこれより増えるでしょう」

 第一生命経済研究所主席エコノミストの永濱利廣氏はJ-CASTニュースに対してこのように話す。

  「オイルショックのときは物価も上がりましたが、給料も上がったので購買力という点では大きな悪影響はなかった。しかし、今回は物価の上昇に対して給料はそれほど上がっていない。先立つものがないため、物凄い節約を迫られることになります。節約が進めば、企業の売り上げが減るという悪循環が起こる。そういう点ではオイルショックのときより深刻です」

 資源自給率が低い日本が被る影響は世界の中でも大きく、日本経済が「原油インフレ」に苦しめられる可能性は強い。(Yahooニュース)

北朝鮮、黄海上でミサイル発射

【ソウル=前田泰広】31日付韓国紙・東亜日報は、北朝鮮が30日午後0時30分ごろ、黄海上でミサイル1発を発射したと報じた。

 3月に発射した艦対艦ミサイルと同型か、類似の短距離誘導弾とみられるという。韓国政府消息筋の話として伝えた。

 聯合ニュースは、発射されたのは3発で、訓練とみられると報じた。

 聯合ニュースによると、ミサイルは黄海上の艦艇から、北東の北朝鮮側海上に向けて発射されたという。東亜日報によると、政府筋は「着弾地点は明らかにできない」と語ったという。

 対北朝鮮融和政策の見直しを掲げる韓国の李明博(イミョンバク)政権に対する揺さぶりの可能性を指摘している。 (読売新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。