憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライアイ防止するハイテク眼鏡

福井県の眼鏡メーカー、増永眼鏡(Masunaga Optical Manufacturing)は27日、目を酷使するビデオゲームマニアや読書好き向けのハイテク眼鏡「Wink Glasses(ウインクグラス)」を発表した。小売り価格は4万円。

「Wink Glasses」は、内蔵センサーが5秒以上まばたきがないと感知すると、レンズ前の透明液晶シートが徐々に曇りだし、使用者の視界を遮断する仕組み。まばたきをすれば、センサーが目の動きを感知して、シートは透明な状態に戻る。長時間のパソコン作業などで目が乾燥して起こるドライアイの解決策となりそうだ。

 増永眼鏡は2008年、アメリカ大統領選の共和党副大統領候補、サラ・ペイリン(Sarah Palin)前アラスカ(Alaska)州知事が同社の眼鏡を着用していたことから一躍世界に名を知られ、売上を大幅に増やした。(c)AFP
スポンサーサイト

黒帯ドイツ人女性、得意の空手チョップで男を撃退

オーストラリア・アリススプリングス(Alice Springs)のアウトバック(Outback)で24日、旅行中のドイツ人女性(20)が男に殴りつけられたが、黒帯をもつ空手有段者だった女性は、空手チョップと空手キックで男を撃退した。地元警察が26日明らかにした。

 女性は知らない男にたばこをせがまれ、断ったところ、怒った男に殴りかかられた。しかし女性はすぐさま反撃し、男は逃げていったという。

「男の顔を空手パンチで3度殴りつけ、頭を空手キックでけり飛ばした。彼女はよくやった。もっとも、そういったことをわれわれは勧めるわけではないが」と警察広報はAFPに語った。

 事件は、「エアーズロック(Ayers Rock)」の名で知られる巨大な岩山「ウルル(Uluru)」への玄関口であるアリススプリングスの中心部で起こった。

 この女性は空手歴10年だった。(c)AFP

米フロリダ州の海底で海賊のポーカー大会

アメリカ フロリダ(Florida)州キー・ラーゴ(Key Largo)沖にあるフロリダキーズ連邦海洋保護区(Florida Keys National Marine Sanctuary)で24日、「水中海賊ポーカー大会(Underwater Pirates Poker Tournament)」が開催された。この大会は、25日まで開催されている毎年恒例の「キー・ラーゴ海賊フェスタ(Key Largo Pirates Fest)」の一環として行われた。(c)AFP

豆料理フムスでギネス記録に認定、レバノン ひよこ豆1.35トン使用

レバノンの首都ベイルート(Beirut)で24日、レバノン人のシェフらが世界最大の「フムス(hummus)」作りに挑戦し、ギネス世界記録(Guinness Book of World Records)に認定された。フムスとは中東で一般的なペーストで、ひよこ豆、ごま、オリーブオイル、レモン汁などで作る。

 今回作られたフムスは2トン。ペーストにしたひよこ豆1350キロ、レモン汁400リットルが使用された。地元のシェフら250人が、見物していた数百人の歓声を受けながら、これらの材料を世界最大級の器で混ぜた。完成後、ギネス世界記録の審査員がフムスの重さをはかって世界記録であることを確認すると、シェフらはアカペラでレバノン国家を歌い、手を取り合って伝統舞踊を踊った。

「世界最大のフムスでギネス世界記録樹立を目指したのは、この料理がレバノンのものであることを再確認するためだった」と、このイベントの主催者は説明する。

 法的には現在も戦争状態にあるレバノンとイスラエルは、前年からフムスの「帰属」をめぐっても争っている。そこでフムスがレバノン料理であることをはっきりと示すため、さまざまな企画が進行中だという。

 ギネス世界記録の認定書を授与する正式なセレモニーは25日夜に行われる予定。その際、パセリ、ブルグア(蒸した小麦を砕いて乾燥させたもの)、タマネギ、トマトで作るレバノンのサラダ、タブーラ(tabbouleh)でも世界記録樹立も目指すことになっている。(c)AFP

男性だけのちょっと変わったバレエ団「トロカデロ」がオーストラリア公演

アメリカ・ニューヨーク(New York)を拠点とする男性だけの舞踏団「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(Les Ballets Trockadero de Monte Carlo)」が、27日のオーストラリア・メルボルン(Melbourne)公演を皮切りに全豪ツアーをスタートする。男性的な身体能力と女性バレリー名の優雅な美しさを混合させた風変わりなバレエ団の踊りは、世界各地で絶大な人気を博している。(c)AFP/Greg WOOD

欧州の「アダルト映画版」アカデミー賞、9年ぶりに復活

州アダルト映画版アカデミー賞と言われる「ホット・ドール(Hot d'Or)」賞の授賞式が20日、9年ぶりにフランスパリで開催された。

 1992年から毎年、カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)と同時期に発表されていたが、2001年以降は中止。しかし今回、「デジタル化による業界の混乱を抑えるために」復活させたと主催者ホット・ビデオ(Hot Video)誌の担当者は語った。

 最優秀作品賞はスペインの『Billionaire』、最優秀女優賞はチェコのテラ・ホワイト(Tarra White)が受賞した。

 授賞式には欧米各国からプロフェッショナルたちが集まったが、アダルト映画がまったく上映されない、まじめな一夜となった。

 カンヌ国際映画祭と同時期に行われていた際は会期が2週間もあったが、映画祭主催者からもカンヌ当局からも特に歓迎はされていなかった。(c)AFP

「急募!火星へ行く資質を持つ被験者」、欧州宇宙機関

見ず知らずの人と17か月間、狭いカプセルの中に閉じこめられることを、「快適な時間の過ごし方」と感じられるような人ならば、欧州宇宙機関(European Space Agency、ESA)が好条件の仕事を提供してくれる可能性がある。

 ESAは、20年後に実施されるかもしれない火星探査ミッションに向けて、地球上でシミュレーション実験を行う。その実験に参加する健康な男女4人を探しているというのだ。

 条件は身長185センチメートル以下で20-50歳、ロシア語か英語を話すことができて、そして狭い空間に長期間監禁されることを興味深い挑戦だと感じられるような人であること。医学や生物学、工学の博士号を持っていればなお良い。現在候補者を募集中だという。ESAが20日、発表した。

 来年にはモスクワ(Moscow)の施設で520日間の予行演習が開始する。すでに同施設で今年、6人を対象として実験が実施されたが、こちらは105日間で終了した。

 550立方メートルのモジュールは、火星への有人宇宙飛行の状態を再現することがねらい。火星の地表への着陸もシミュレートされるという。また、通話の遅延は最大で20分。緊急事態の状況も再現される。

 前回の実験は2年前に募集があり、6人の枠に対し5600人以上が応募した。

 ESAが20日に発表した「求人」によると、追加要員で2人、病気や事故の際の交代要員として2人の計4人を募集する。選抜は、「教育、専門的経験、医学的な適性、社会的習性などに」基づいて実施され、候補者の選抜過程は「本物の宇宙飛行士を選抜する際に用いられるのと同様のものになる」という。

 その時の地球と火星の位置関係にもよるが、火星への有人探査ミッションが実施された場合、往復に約490日間かかり、火星には1か月滞在することになる。(c)AFP

ヒルが吸った血をDNA鑑定、8年後に犯人逮捕 オーストラリア

オーストラリアのタスマニア(Tasmania)州で起きた強盗事件の犯人が、現場にいたヒルが吸った血をDNA鑑定した結果、事件から8年近くを経て逮捕されるという珍しい事例があった。

 事件を担当したタスマニア警察のミック・ジョンストン(Mick Johnston)捜査官は、20日付の豪Hobart Mercury紙に経緯を次のように語った。「2001年、武装強盗団が押し入ったタスマニアの老婦人宅を捜索したところ、金庫のそばに人間の血を吸ったヒルがいるのを発見した。しかし、老婦人や捜索にあたっていた警察官らには、ヒルにかまれた形跡がなかったことから、ヒルは強盗団一味の誰かに吸い付いていたものと断定。ヒルから血を採取しDNA鑑定を行った。それから7年が経過した2008年、麻薬事件で逮捕された容疑者のDNAが、ヒルから採取したものと一致した」

 ジョンストン捜査官も、「ヒルを用いた犯人特定は、前代未聞。世界中のどこでも、似たような例さえないだろう」と話している。(c)AFP

心の病「うつ」

近年、急速に患者数を増やし、代表的な現代病とも言われるようになった「うつ病」。以前は特別な病気だと思われていましたが、実は誰でもかかる可能性がある心の病だということがわかってきました。
 ストレスが増してくると、私たちの心は危険を知らせる信号を発しています。あなたは自分の心のSOS、見逃していませんか?

「定年うつ」や「定年前うつ」

 ゆううつな気持ちは誰にでもあるもの。でも、それが心からぬぐえず、常に不安やイライラが心につきまとっていると「うつ病」ということになります。
 うつ病は、几帳面、真面目、正直、正義感や責任感が強い、頑固、このような特徴をもった人がなりやすいといわれています。近年では、壮年期の男性患者が急増。定年退職後にやりがいを失い、喪失感に襲われうつ状態になる「定年うつ」や定年前から退職後への不安を感じ、それが引き金となる「定年前うつ」が多い傾向があります。


「なまけ」と「うつ」は大違い

 壮年期のうつ病の症状は、「睡眠障害」「性欲低下」「食欲不振」「全身倦怠」などで、食が細い、不眠あるいは過眠、出社拒否、何事にも意欲が持てないといった生活態度に表れます。これらは単なる「なまけ」とは異なり、心の“SOS”です。
 たとえば、出社拒否して遊びにいくのは怠けものかも知れませんが、大好きだった野球観戦に行く意欲まで失うとなれば、これはうつ症状だとみることができます。こうなると本人の心の内側は、不安とイライラと悔しさで一杯。周囲の人も安易な叱咤激励は禁物で、ゆとりをもった対応が必要になってきます。
 うつ病は、薬と心理的休息により症状が改善する病気です。現代では、副作用が少なく高い効果を発揮する薬も開発され、多くの方が治療により心の疲れをほぐしています。もし、先に記したような症状が長く続くようなことがあれば、一人で戦うよりも、心の疲労を取りのぞくために一度「心療内科」や「精神科」に相談してみてはいかがですか? 医師と相談することで症状が改善するんだという自信が芽生え、未来にも希望を持てるようになるでしょう。

【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd1-n1.php】

骨粗鬆症

特に女性に多い病気ですが、閉経の頃から年を経るごとに骨の中のカルシウムなどが失われて、骨がもろくなってしまうことがあります。これが骨粗鬆症といわれる病気。ちょっとした衝撃で骨折してしまったり、場合によっては知らぬ間に背骨が損傷しているというケースもあります。

どうなると骨粗鬆症なのですか?

 一番大きな目安は背の高さです。身長が低くなってしまうお年寄りを見かけることがありますが、そうした方は脊椎(背中の骨)を損傷してしまい、背中の形が変わってしまっていることが考えられます。一般に一番背が高かった頃に比べて2センチ縮んでいると、骨粗鬆症の疑いがあると考えられています。また、骨の異常は痛みとなって表れることがあります。立ち上がるときに腰が痛む、腰が痛くて物を持ち上げられないといった症状も、骨がもろくなって変形してしまっている可能性があります。こうした症状を実感される方は、一度医療機関で骨の丈夫さを測る骨量の検査を受けてみましょう。


骨粗鬆症対策

 仮に骨粗鬆症だと診断されても、嘆くことはありません。日常生活を改善することで骨を丈夫にすることは可能なのです。この病気の生活上の治療法は大きく3つあります。
 1つめは運動です。骨は適度な刺激を与えることで、自分自身を丈夫にしようとする性質があります。そこで、近所の散歩や簡単な体操など、軽い運動を毎日心がけることで、骨に対する刺激を与えてあげましょう。
 2つめは日光浴。骨を丈夫にするためには、カルシウムだけではなくビタミンDという栄養分が必要なのですが、紫外線を浴びることにより体内で合成されます。ずっと家の中にいるのではなく、適度に日向ぼっこや散歩をすることも骨粗鬆症対策の一つです。
 3つめは食事です。やはりカルシウムを多くとることが大切です。乳製品や小魚、小松菜などカルシウム豊富な食品を意識して多めに食べるようにしましょう。
最近では、骨を丈夫にする薬品も開発されていますので、骨粗鬆症が心配だなと感じる人は、早めに医師へ相談しましょう。


【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd1-a2.php】

納豆を毎日食べよう!

日本を代表するヘルシーフード「納豆」。好きか嫌いか好みが分かれる食品ではありますが、納豆には多少無理をしてでもぜひ摂りたい栄養素がいっぱいです。今回は納豆の健康パワーと、納豆嫌いの人でも美味しく食べられるレシピを紹介します。

納豆菌が生み出す栄養素に注目!

 ゆでた大豆を納豆菌で発酵させた納豆は、日本特有の食べものです。納豆の原材料である大豆には、良質の植物たんぱく質に加え、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維、そしていま話題のイソフラボンなどが豊富に含まれています。納豆にはこのような大豆のすばらしい栄養素が丸ごと入っているうえ、発酵の過程で増加する成分もあります。
 そのひとつがビタミンB2です。納豆に含まれるビタミンB2は、大豆の3~5倍にもなるといわれています。ビタミンB2は脂質の代謝に欠かせないビタミンですから、十分に摂ることで脂肪の燃焼を促進しダイエットにつながります。
 またビタミンK2も大豆が納豆になる過程で産生される栄養素です。ビタミンK2は骨を丈夫にし、骨粗鬆症を防ぐ働きがあります。
 さらに血栓を溶かし血液をサラサラにする作用があるとして注目されているナットウキナーゼという酵素も、納豆菌により産生されるものです。


熱を加えると食べやすくなる

 このように納豆には他の食品にはない健康成分がたくさん詰まっています。ナットウキナーゼによる血液サラサラ効果は、毎日1パック分の納豆を食べればOK。ぜひ1日1パックの納豆を習慣にしたいものですが、どうしてもあの匂いや食感が苦手という方も多いでしょう。
 納豆特有の匂いは、熱を加えることで抑えられます。また小麦粉やご飯などと混ぜて調理すれば、食感もわかりにくくなります。
 そこでおすすめしたいのが、納豆のかき揚げ。納豆とイカやエビなど好みの具を混ぜ、衣につけてさっくりと揚げます。塩で食べると美味しさが引き立ちます。
 納豆味噌汁や納豆チャーハンも簡単に作れて美味しく食べられるメニューです。味噌汁もチャーハンも好みの具と味で仕上げて、最後に納豆を加えてさっと混ぜるだけ。熱を加えすぎると酵素が破壊されてしまうので、中までは火を通さないように最後に入れるのがコツです。

乳酸菌

人間の腸の中には、なんと100種類以上、約100兆個、重さにして約1キロもの細菌が生息しています。これら細菌が人体に及ぼす影響は、腸の中だけにとどまりません。お腹の健康は全身の健康につながるのです。あなたのお腹は健やかですか?

善玉菌VS悪玉菌の闘い

 私たちの腸内に住むおびただしい数の細菌たちは、体によい影響をもたらす善玉菌と、悪い影響をもたらす悪玉菌、どちらともいえない日和見菌の3つに大きく分けられます。
 善玉菌の代表格は乳酸菌やビフィズス菌などです。これら善玉菌は食物繊維やオリゴ糖などをエサにして増殖し、乳酸や酪酸などを分泌して腸内を酸性にします。腸内で善玉菌が増えると、悪玉菌が分泌する有害物質を中和したり、免疫力を高めたり、ビタミンB群を生産したり、便秘・下痢を予防したりと腸をはじめ全身の健康にプラスの作用があります。
 一方、悪玉菌の代表はウエルシュ菌や大腸菌など。これらの細菌が増えると腸内の腐敗が進み、有害物質が生産されます。初期症状としては「体がだるい」「疲れやすい」「カゼをひきやすい」などです。便秘や下痢にもなりやすくなり、さらに大腸がんなどのリスクも高まるといわれています。


乳酸菌を積極的に摂ろう

 善玉菌と悪玉菌は、限られた腸壁のスペースの中で、毎日激しい勢力争いを繰り広げています。善玉菌はアルカリ性の環境に弱く、酸性の環境が大好きなので、仲間が増えて酸が分泌されるとますます増殖が活発になります。反対に悪玉菌はアルカリ性の環境を好み、酸性の環境を嫌います。つまり腸内に善玉菌が増えれば、自然と悪玉菌が減って腸の健康が保たれるわけです。
 では善玉菌を増やすポイントをご紹介しましょう。

乳酸菌を食べる。
ヨーグルトや乳酸菌飲料などに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は、腸に住み着くことはできないといわれています。しかし腸を通過するときに酸を分泌するので、腸にもともと住む善玉菌を助けることになるのです。

食物繊維を十分に摂る。
食物繊維やオリゴ糖は善玉菌のエサになりますから、たっぷり摂りましょう。反対にたんぱく質は悪玉菌のエサになりますので、肉などの食べすぎには注意しましょう。

【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd3-b5.php】

肩こりに悩んでませんか?

締めつけられるように肩が痛くて、ツライ。昔はお年寄りの代名詞と思われていた肩こりも最近では老若男女を問わず、あらゆる人を悩ませているようです。欧米人に比べ、我々日本人に特に多いと言われる国民病。手軽な解決法はないものでしょうか?

簡単ストレッチ

 肩こり解消にまず心がけたいのが、簡単なストレッチ。肩こりの原因の一つは肩や首の筋肉が縮こまって、血行が悪くなっているからです。細く曲がりくねった小道を思い浮かべてみてください。そこに人が殺到すれば流れが滞ってしまいますが、道を真っ直ぐにすれば人通りもスムーズになります。同様に、筋肉を伸ばしてあげれば、血液の流れが改善され肩こりの解消も期待できます。方法は簡単。首を傾け、手で軽く押さえつけましょう。首の筋が伸びていることをイメージしながらじっくりと20~30秒。片側が終われば、反対側も同様に行ってください。これを毎日、続けることで肩こりがラクになるかもしれません。


【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd1-a1.php】


冷やして治す?

 肩こりがひどいときには、温めている方が多いのではないでしょうか? たしかに温シップや入浴によって肩を温めると血行が良くなりコリの解消が期待できます。しかし、スポーツ界では筋肉のコリをほぐすのには正反対の「冷やす」方法を用いています。
 凝った筋肉(今回は肩)を急激に冷やすと、まず冷たさで痛みの感覚がマヒします。次いで、冷やされたことへの体の反射として皮膚温が上昇し、血流量が増加。筋肉がほぐれます。さらに痛みの素になる成分の発生を抑えたり、むくみを解消して血流を良くする効果も期待できるのです。方法は氷をビニール袋に入れて薄手のタオルなどにくるんで10~20分ほど痛みのひどい部分にあてるだけ。特に痛い場所にだけあてるのがポイントです。熱冷まし用の冷却シートは冷えすぎる恐れがあるので、氷を使うと良いですね。

不眠症かも?

誰でも一度は「寝つきが悪い」「夜中に何度も目が覚めてしまう」などの経験をしたことがあるのではないでしょうか。日中、元気に活動するためには快適な眠りが欠かせません。ところが、意外にも多くの人が睡眠についての問題を抱えているのです。

不眠は心身に悪影響を及ぼす

 厚生労働省の保健福祉動向調査(平成12年)によると、日本人の5人に1人以上の人が不眠に悩んでいることがわかりました。ただし、「眠れない=不眠症」というわけではありません。不眠症の定義は、不眠の訴えが少なくとも週3回以上あり、しかも1ヵ月以上持続するものとされています。このような場合は病院を受診し、適切な治療を受けたほうがよいでしょう。
 不眠症とまではいかなくても、睡眠に満足していない人は多いものです。調査では約4人に1人が「熟睡感がない」と感じ、約5人に1人が「朝早く目が覚めてしまう」と訴えています。
 満足な眠りが得られないと、目覚めがすっきりしないというだけではなく、心身にさまざまな影響が出てくることがあります。まず睡眠中に十分なエネルギーを蓄えられないため、体力が低下します。また、自律神経・ホルモン調整が乱れて免疫力が低下することもあります。精神面でも気持ちが落ち込んだり、やる気がなくなったり、食欲が落ちたりする場合がありますし、注意力が低下して思わぬミスや事故を引き起こすこともあります。


上手にストレスを解消しよう

 不眠の原因としてストレスや精神的な疲労があります。確かに悩みごとなどがあると、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりするものです。友だちにグチを聞いてもらう、あるいはストレスを発散できる趣味を見つけるなどして、気分転換を図りましょう。運動不足の人は、日中、少しでも体を動かすと眠りやすくなることもあるようです。
 さらに、就寝前にぬるめのお湯にゆっくり浸かって心身の疲れをその日のうちにとるようにしたり、室温や湿度、明かりなどの調節、自分に合った枕や布団など、安眠のための環境づくりも必要です。
 それでも眠りにくい場合は、一度、医師に相談しましょう。
 眠れないからといって寝酒をする方がいますが、これは逆効果。アルコールを飲むと眠りが浅くなるため、寝つきはよくなるものの途中で目覚めやすくなってしまいます。
 健やかな睡眠は日中のパワーの源。自分に最適な方法を見つけて、質の良い睡眠をとりましょう。

半身浴の効果

寒い季節はお風呂にゆっくりつかることで、体の芯まで温まり、心と体が癒されます。そこでさらにリラックスするために、最近流行りの半身浴や足浴についてちょっと見てみましょう。

じんわりほぐれる半身浴

 まず、湯ぶねに腰を下ろした際に、みぞおちから指2本分くらい下に湯面がくるように少しぬる目のお湯をはってください。お湯の温度は38~40度程度がおすすめです。これより熱いと、浸かっているうちに血圧や心拍数が上がってしまうので長く入っていられません。半身浴のポイントは「ゆっくり浸かって、体の芯まで温まる」ことですから、少し「ぬるいかな?」ぐらいがちょうど良いのです。
 日頃、カラスの行水で済ませている方には、「長く入っていたってすることないよ」という方もいらっしゃるでしょう。でも、うっすらと汗が出てくるのを待つまでのこの時間は誰にもじゃまされないとっておきの自分だけの時間。湯ぶねにフタを置いて読書をしたり、ラジカセで好きな音楽を流してみれば、リラックス効果は抜群。半身浴の効果で血の巡りがスムーズになり、冷え性の改善などにも効果があると言われています。


アロマオイルでリフレッシュ

 半身浴よりも手軽にできるリラックス法に、足浴や手浴があります。洗面器に(冷めやすいので)少し熱めのお湯をはり、足や手をつけます。この時、お湯にアロマオイルを落としたり、ハーブを浮かべると、アロマテラピーの効果で気持ちが安定。ペパーミントのオイルを使えば、湯気を通して鼻づまり等の改善に効き目があるとも言われています。また、足や手の先は第二の心臓とも言われるツボの宝庫。ここを刺激することで、体全体のリフレッシュ効果も見込まれます。


【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd1-n5.php】

みかんを食べて医者要らず!?

寒くなるにつれて甘く美味しくなってくるミカン。最近になってこのミカンに、驚くような健康効果があることが明らかになってきました。旬のミカンを食べて、冬を元気に乗り切りましょう!

注目の成分「β-クリプトキサンチン」

 ミカンに含まれる栄養素といえば、まず挙げられるのがビタミンC。ミカンはとりわけビタミンCが多いというわけではありませんが、果肉が皮や中袋で守られているため、食べる直前までビタミン類が壊れにくいのです。
 またミカンは中袋ごと食べられるため、食物繊維も豊富に摂ることができます。さらにミカンに含まれるヘスペリジン(柑橘類に多く含まれるポリフェノールで、ビタミンPとも呼ばれている)は、アトピー性皮膚炎、ぜん息、じんましんなどのアレルギーの改善の効果が非常に高いことがわかっています。ヘスペリジンは中袋のスジに特に多く含まれていますから、健康のためにはスジを取らずに、そのまま食べたほうがいいでしょう。
 また最近話題なのが、カロチノイドの一種であるβ-クリプトキサンチンという成分です。β-クリプトキサンチンにはβ-カロチンの5倍もの発がん抑制効果があることが明らかになっています。このβ-クリプトキサンチンは柑橘類の中でも特に温州みかんに多く、オレンジやグレープフルーツの60倍以上も含まれています。発がん予防効果は1日にミカン1~2個食べれば期待できるということですから、さっそく今日からでも始められますね。



焼ミカンで、ミカンの健康成分を丸ごと食べる

 そのまま食べても美味しく、体にいい成分がいっぱいのミカンですが、丸焼きという食べ方があるのはご存じでしょうか。
 ミカンを丸ごと焼くと外皮も一緒に食べられるようになります。ミカンの外皮を乾燥させたものは陳皮と呼ばれ、昔から健胃や風邪などの漢方薬に用いられてきました。皮ごと食べることで、このような健康効果も丸ごと摂れるわけです。
 焼きミカンは、はじめに表面についているワックスを洗って拭き取ってから作ります。ワックスは40~50℃のお湯にミカンを1分間ほどつけてから、布で拭くときれいに取れます。次に焼き網やフライパンで外皮に焦げ目がつくまで焼きます。コロコロ転がしながらまんべんなく焼くのがコツです。焼きあがったら温かいうちに食べましょう。体の中から温まりますよ。



【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd3-b3.php】

腰の痛みの軽減方法

寒い季節には、体のあちこちが痛くなったりダルくなったりしがちなものです。特に腰は女性・男性を問わず、多くの方が違和感をおぼえ、何かスッキリしない感じを抱く部分。だからこそ、日頃からのケアが大切です。部屋で簡単にできるストレッチなどで予防に努めましょう。

ストレッチで筋肉刺激

 腰痛の原因は人それぞれで一口にいえるものではありませんが、一般的に多いのが筋肉が固くなることによる血行不良です。日頃から座る時間が長く運動機会が少ない人は、腰の筋肉が固くなりがち。そうすると、その中を走る血管が圧迫され、腰の組織に栄養が行きわたらず、だるさや違和感となってあらわれるのです。そこで、ストレッチ運動で筋肉をほぐして血液の流れを改善し、腰のだるさをやわらげましょう。
 方法は簡単。床に仰向けに寝そべってヒザを曲げ、手のひらを床につけます。そのとき、タオルをたたんで膝の間に。次に、足を15センチほど宙に浮かせ、ゆっくりと「息を吐きながら」タオルを落とさないように、左右に10回ずつひねります。これだけでOK。腰の筋肉に存分に刺激を与えられます。大切なのは、毎日続けること。テレビを見ながらでも、ちょっとしたついでにチャレンジしてみてください。


ビタミンBや温シップも効果的

 ストレッチ運動と同時に、長期的にビタミンBを摂取することも腰痛解消には効果的です。ビタミンBは末梢神経を修復する作用がありますので、乳製品や豚肉、レバー等を積極的に食卓に乗せて、召し上がってみてください。
 痛みが長引く際には、薬局でシップ剤を買い求めることも良いでしょう。一般的に腰痛のような慢性的な痛みには、冷シップではなく温シップの方が効果があるといわれています。ただし市販されている温シップは刺激が強く、肌荒れしやすいので要注意。肌の弱い方は、シップ剤と肌の間にガーゼを挟むなどの工夫が必要です。また、冷シップの上から使い捨てカイロを当てても、温シップと同じ効果が得られますので、一度ためしてみてはいかがでしょうか。
 そして、強い痛みがあまり長引くようであれば、医師の診断を受けるようにしましょう。



【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd1-n4.php】

新鮮な卵はどうやって見分ける?!

卵の鮮度の見分け方というと割ったときに黄身が大きく盛り上がっているほうが新しいというのがありますが、それ以外のもの見分け方です。

●食塩水(6%程度)の食塩水につけてみる。

 新しい卵は沈みますが、古い卵は浮いてきます。

 腐ったものは完全にういてしまします。

●見た目で判断する

 表面がざらざらしているものほど新しいです。

●軽く振ってみて音で判断する。

 耳元で振ってみて音がしなければ新しい卵になります。


【知恵袋@生活の裏技! ( 小遣い稼ぎ、節約、掃除、便利情報 )】

飛行中にパイロットらが殴り合い!?

【10月4日 AFP】飛行中のインド国営航空エア・インディア(Air India)の旅客機内で3日、複数のパイロットや客室乗務員らが乱闘を繰り広げる騒ぎがあったことが発覚した。同社は4日、この事件について調査中だと発表した。

 現地紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)によると問題が発生したのは、アラブ首長国連邦(UAE)北部シャルジャ(Sharjah)から印デリー(Delhi)へ向かっていたエア・インディアのエアバス(Airbus)A320型機内。

 女性の客室乗務員が、パイロットたちにセクハラをされたと訴えたのをきっかけに、客室乗務員同士がののしったり殴り合いを始め、乗客約100人が仰天している客室にまで、乱闘は広がった。

 タイムズ・オブ・インディアはこの一件を「パイロットと乗員、上空1万メートルで大乱闘」との見出しで報じた。

 この間、操縦室は一時もぬけの空となったうえ、パイロットの1人が旅客機をパキスタンに向かわせると脅す一幕まであった。乱闘で24歳の女性の乗務員と、副操縦士の2人が打撲傷を負った。

 警察は、女性乗務員がセクハラ被害を訴えているパイロットたちには「女性の貞淑を侵害した」疑いがあるとして、事件として扱うことにした。現在、複数いる目撃者からの証言を集めているという。

 エア・インディアはこの件でパイロット2人、乗務員2人を謹慎処分とした。(c)AFP/M.

「出口はどっち?」、堂々尋ねて脱獄成功した男!!

【10月2日 AFP】脱獄の手段としてよく聞くのはシーツでロープを作ったり、壁に穴を開けたりするやり方だが、アメリカニューヨーク(New York )州の刑務所の服役囚がこのほど、はるかに簡単な方法で脱獄に成功した――「出口はどっち?」と尋ねたのだ。複数のアメリカメディアが1日伝えた。

 ロナルド・タックマン(Ronald Tackman)受刑者(56)は、別件の連続強盗罪で出廷するため、9月30日に刑務所からニューヨーク市内の刑事裁判所に移送された。

 ところが、スーツにネクタイ姿のタックマン受刑者を見かけた裁判所員が、弁護士と勘違い。「先生、こんなところでどうなさったのですか?」と聞いた。

 タックマン受刑者は、まったく動揺することなく「出口はどちらかね」とこの所員に尋ね、ロビーに出る道順を教えてもらうと、裁判所の玄関から堂々と歩いて出て行ったという。

 その後タックマン受刑者はマンハッタン(Manhattan)に暮らす母親(81)の元を訪れ、服を着替えるとすぐに立ち去り、消息を絶った。「帰ってきた息子はずいぶんと着飾っていた。てっきり釈放されたのかと思っていました」と母親は地元NY1テレビに語った。

■実は「変装の名人」

 実はタックマン受刑者は「変装の名人」として知られ、過去に帽子やサングラス、おもちゃの付け鼻、ニセ拳銃などを活用していた。強盗罪で服役するため刑務所に移送されていた1985年には、石けんで作った偽の拳銃を使って看守を人質にとり逃亡しようとした。また、拳銃の形をしたライターで強盗を働いたこともあった。

 タックマン受刑者の弁護士は、「彼は危険人物ではない。強盗罪で終身刑となる可能性もあったため、パニックに陥って逃亡したのだろう」と話している。

 ちなみに、タックマン受刑者が逃亡に成功した翌日の10月1日は、同受刑者の56歳の誕生日だった。(c)AFP

ジャンクフードをさらに安く

最近安い定食屋などのチェーン店が多いですね。
ご飯おかわり自由とか、お金が無いけどたくさん食べたい人には嬉しいお店ですね。

ところでマクドナルドやロッテリアなどでバーガーを頼んだ時に、ピクルス増量などを無料でやってもらえるってんです。

マヨネーズやソースの増減も柔軟に対応してくれる。

最初から安いファストフードをさらに安く食べる方法として活用してみては?

75人死亡、数千人がれきの下=スマトラ沖でM7.6の地震-インドネシア

【ジャカルタ時事】米地質調査所によると、インドネシアのスマトラ島沖で30日午後5時16分(日本時間同7時16分)ごろ、マグニチュード(M)7.6の強い地震が発生した。カラ副大統領は少なくとも75人が死亡したことを明らかにした。保健省によれば、被災地では数千人ががれきの下に取り残されているといい、AFP通信によると、同省高官は1000人以上が死亡した可能性があると述べた。
 スマトラ島の在メダン日本総領事館によれば、日本人が被害に遭ったとの情報はない。
 震源地は西スマトラ州の州都パダンの西北西45キロの沖合で、震源の深さは80キロ。揺れはシンガポールやクアラルンプールなどでも感じられた。
 地元のメトロTVによれば、パダンではホテルや病院のほか多数の家屋が倒壊し、火災が発生するなどの被害が出ている。停電で電話が通じにくくなっているほか、道路網の寸断も起きている。パダンの空港も閉鎖された。
 太平洋津波警報センター(ハワイ)は一時津波注意報を出したが、解除した。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。