憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラエル軍、「臭くならない靴下」を歩兵に支給へ

イスラエル軍は「2週間履き続けても臭くならない靴下」を歩兵に支給することになった。28日の同国紙マーリブ(Maariv)が報じた。

 軍装備部のニッシム・ペレツ(Nissim Peretz)准将は同紙に対し、「ばかげているように聞こえるかもしれないが、(足の臭いは)訓練中に数々の問題を引き起こす重大事なのだ」と語った。

 靴下の繊維には、悪臭と真菌感染を寄せ付けない金属成分が含まれており、スポーツ選手にも有用という。3月から、新たに入隊するすべての歩兵に支給されるという。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
スポンサーサイト

聖職者にだって罪はある?カトリック司祭ら5500人が互いにざんげ

フィリピンのマニラ(Manila)で27日、ローマカトリック教会(Roman Catholic Church)の司祭数千人が一堂に会し、互いにざんげし合う機会が設けられた。カトリック司教協議会(Catholic Bishops Conference)がウェブサイトで明らかにした。

 同協議会によると、このイベントは、司祭の年次総会が開かれているマニラ市内のコンベンションセンターで同日午後、司祭約5500人が参加して非公開で行われるという。

 広報を担当するPedro Quitorio司祭は、司祭が告白部屋の前に列をなしている様子は珍しいものかもしれないが、司祭たちも人間であり、罪が無いわけではないと語った。

 同司祭によると、ざんげは1対1で行われ、「普段と同じ手順で、ゆるしの秘跡や赦免もある」。誰にざんげするかは本人の自由だという。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

宇宙人は存在するのか?

】「われわれよりも高度な文明に出会ったときの人類のショックは大きいだろうが、確率の法則からすると宇宙人は存在する」――英国王立協会(Britain's Royal Society)は25日、ロンドン(London)で宇宙人の存在に関する科学者会議を開催し、白熱した議論が行われた。

 会議は、同協会が創立350周年を記念して企画したさまざまなトピックスに関する科学者会議の1つで、2日間の日程で行われるもの。目的は、地球外生命体の存在の有無について結論を出すことではなく、その探索における現在位置を確認し、発見が人間社会に及ぼす影響について推測することにある。

 米ジョージ・ワシントン大学(George Washington University)の宇宙化学者、パスカル・エーレンフレント(Pascale Ehrenfreund)氏は、「地球上の生命は、星間空間に漂う炭素分子とちりにより誕生した可能性がある。そうだとすれば、生命の基本的な構成要素は、天の川銀河やその他の銀河の惑星系にまで拡散されているはずだ」と発言した。

 協会のマーティン・リーズ(Martin Rees)会長は、現代科学の無知を認めることが不可欠だと強調した。「地球上の生命がどのようにして始まったのかも解き明かされていないなかで、生命体が地球外にもあるのか、どこにあるのかを断言することなど到底できない」

 その一方で、強力な軌道望遠鏡などの新たな天文学ツールが、太陽系外惑星を発見しつつある。1995年以降に発見された系外惑星は400個を越えており、その数は急速に増えつつある。

 しかしこれまでのところ、地球に似た惑星は発見されていない。

■宇宙人は「親切」ではないかもしれない?

 一部の科学者は、ハリウッド(Hollywood)映画における、「人の姿に似ており」「怒りや愛といった人間的な感情を持っている」といった宇宙人描写に異議を唱えた。

 カリフォルニア大学デービス校(University of California at Davis)の社会心理学者、アルバート・ハリソン(Albert Harrison)氏は、「地球外生命が存在する場合、最初に発見されるのは顕微鏡でしか見えないような微小な生命体だろう」と話した。

 表面の氷の下に海をたたえていると考えられている、火星、木星の衛星エウロパ(Europa)、土星の衛星エンケラドス(Enceladus)の下層土で、生命体の一種であるバクテリアが発見される可能性を指摘する科学者もいる。

 一方で、英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)のサイモン・コンウェイ・モリス(Simon Conway Morris)教授は、地球外生命体は存在しないとの考えを述べた。「生命の誕生は偶発的な出来事だったというのがわたしの意見。生命は地球上にだけあるもので、地球外には何も存在しない」

 モリス教授はまた、高度な知能を持った宇宙人が人類に接触したがっていると仮定して、「彼らがスピルバーグ映画に出てくるように、かわいらしく、親切で、賢明であると思い込むべきではない」と警告した。

「彼らはアステカ族のように攻撃的で、非常に不愉快な存在かもしれない。(宇宙人はいないという)わたしの考えが間違っていて、(宇宙人が)電話をかけてきた場合、何があっても受話器をとってはいけない。『ハロー』と言わない方が良かったとあとで後悔するかもしれない」(c)AFP/Richard Ingham


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

全長11キロのスケートコース

チェコ南部の町Frymburkでは、郊外を流れるブルダバ(Vltava)川をせき止めてできたダム湖、リプノ(Lipno)湖で、完全凍結した湖面に作られた全長11キロのスケートコースを人々が楽しんでいる。湖上には、仮設のカフェも設けられている。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

「反マフィアマップ」、みかじめ料拒否の商店掲載 シチリア

シチリアの州都パレルモ(Palermo)で、マフィアのみかじめ料要求を断った商店を掲載した観光マップが、ドイツ人観光客向けに誕生した。イタリア・ローマ(Rome)のドイツ大使館が21日、発表した。

 在ローマ・ドイツ大使館の声明によれば、「観光マップ『アディオピッゾ(Addiopizzo、みかじめ料にさようなら)』は、みかじめ料支払いを拒否すると宣言したパレルモ市内のすべての店舗を掲載している」という。

 シチリア・マフィア「コーサ・ノストラ(Cosa Nostra)」は、パレルモを中心にシチリア島内の多数の企業からみかじめ料を得ている。

 ドイツのミヒャエル・シュタイナー(Michael Steiner)大使は、「シチリア島で最も多い観光客は人数的にも出費額でもドイツ人」と、ドイツ語版観光マップを作成した理由を説明した。

 ドイツ大使館によると、このマップの最初の発行部数は1万枚。ドイツの観光会社から入手できる。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

ヨガレッスン受講で刑期短縮、インド中部州

インド中部マディヤプラデシュ(Madhya Pradesh)州の刑務所では、受刑者がヨガレッスンを受講した場合、刑期が短縮されることになった。ヨガには自制心を高め攻撃性を減退させる効果があるためという。

 同州当局者が21日明らかにしたもので、3か月ごとに実施される「太陽礼拝のポーズ」「深呼吸のポーズ」「バランスのポーズ」に関するレッスンに参加する受刑者は、15日ずつ刑期が短縮されるという。

「ヨガには、健康を維持し、素行を落ち着かせ、怒りを抑え、ストレスを軽減するという効果がある。レッスンを受け、一部の条件を満たし、刑務所側からの推薦もあった受刑者に対しては、減刑が考慮される」と当局者は語った。

 読み書きの授業に参加することや大学の学位を取得することにも、刑期の短縮が適用されるという。

 こうしたプログラムはまだ試験段階だが、グワリオル(Gwalior)市の刑務所では約400人の受刑者から応募があったという。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

爆発物をうっかり空輸、スロバキア警察が大失態

スロバキアでは、19日の大衆紙SMEが配布した2枚の警告ステッカーが人々の笑いを誘っている。

 書かれている文言は、「危険!これはスロバキア警察が点検した荷物です」と、「この荷物に爆発物を仕掛けないでください」だ。同紙は、空港でチェックインする際にはこれら2枚を預け入れ荷物に貼るよう促している。

 事の発端は、今月2日にさかのぼる。スロバキア警察はこの日、空港のセキュリティー体制をテストするために、ダブリン(Dublin)行きの便に乗るスロバキア人電気技師の荷物に爆発物をしのび込ませた。しかし、爆発物はうっかり放置され、荷物とともにダブリン空港まで運ばれてしまった。さらに、この実験の責任者である警官が上司への報告をためらったため、ダブリン空港とアイルランド警察が通報を受けたのは3日後のことだった。 

 その間、アイルランドのテロ対策チームと軍の爆発物処理班は、ダブリン市内にある、この罪なき電気技師のアパートを強制捜査していた。

 一連の出来事は、スロバキア国民を激怒させると同時に、いくつかのジョークも生まれた。有名なのが、「テロ攻撃の実行には何人のスロバキア警官が必要か?答えは2人。荷物の中に爆弾を入れるのが1人と、それを見つけないのが1人」というものだ。

 スロバキアのロベルト・カリニャーク(Robert Kalinak)内相は、アイルランド政府に謝罪するとともに、失態を招いた国境警備隊幹部を免職処分にした。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

当たりくじ19億円、「当選者は名乗り出て!」 イスラエル政府が呼びかけ

「ポケットや戸棚の中に宝くじ券がないか、確認してください」。イスラエルの公営宝くじで過去最高となる7600万シュケル(約19億円)の当たりくじが出ながら当選者が現れないため、ついにイスラエル当局は18日、市民に直接呼びかけた。

 公営くじ管轄当局のオベド・ハザン(Oved Hazan)氏が地元テレビ「チャンネル10(Channel 10)」に語った説明によると、当選発表は前月26日に行われ、7600万シュケルの1等大当たりが出た。だが、3週間が経過した現在も、いまだに当選者が名乗り出ていないという。

 ハザン氏は、テレビのなかで国民に呼びかけた。「これが、わたしたちのメッセージです。皆さん、あなたのくじ券をチェックしてください」

 ハザン氏によると、過去にも最長で当選発表から3か月後に当選者が名乗り出たことがあった。この当選者のくじ券は、食器戸棚の裏に落ちていたという。

 今回の場合、当選者が名乗り出られる期間は、さらに5か月間残されている。だが、当選者が現れなければ、当選金は全額、国庫に入る。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

メドべージェフ露大統領の写真作品、1億5700万円で落札

前年、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相の描いた絵画が3700万ルーブル(約1億1000万円)で落札されたが、16日、ドミトリー・メドべージェフ(Dmitry Medvedev)露大統領が撮影した写真が、それを超える5100万ルーブルで(約1億5700万円)で売れた。

 メドべージェフ大統領の写真はシベリア(Siberia)地方西部にあるトボリスク要塞(Tobolsk Kremlin)をヘリコプターで空撮したモノクロの作品。慈善オークションで、ロシアの紙パルプ企業イリーム(Ilim)取締役のミハイル・ジンガレビッチ(Mikhail Zingarevich)氏が落札した。メドべージェフ大統領は90年代、同社の法務ディレクターを務めていた。

 サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)で行われたオークションで、ジンガレビッチ氏は大統領の写真について「大変プロフェッショナルな作品で、わたしも非常に喜んでいる」と語った。

 メドべージェフ大統領の前任者、プーチン氏は首相となった現在もさまざまな場面で実権を握り続けているが、絵画vs.写真の落札価格では、メドべージェフ氏がプーチン氏から1本取ったようだ。

 売り上げは小児病院や第2次世界大戦の退役軍人の生活支援、アルコール依存症者のリハビリ施設など幅広く使われる。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

北マリアナ諸島知事、拘束中の女性容疑者からマッサージ

北マリアナ諸島(米国自治領)のベニグノ・フィティアル(Benigno Fitial)知事が、拘束中の女性マッサージ師の容疑者を一時釈放し、自宅に呼び出してマッサージをさせていたことが明らかになり、苦境に立たされている。

 フィティアル知事は8日、地元施設に拘束されていた中国人女性のチン・メイ・チェン(Qing Mei Cheng)容疑者を知事の自宅に呼び出し、マッサージをさせたという。チェン容疑者は、不法入国のほう助などの「人の密輸」に関与した容疑で拘束されている。

 フィティアル知事は、声明で「異常事態で、途方もない痛みに対処せねばならず、(マッサージを)要望した」と説明した。

 フィティアル知事は、前年11月の決選投票に勝利し、2期目に再選された。前年末には、知事の運転手が公用車で麻薬取引をしていたとして逮捕され、知事が自ら公用車を運転しているというニュースが報じられた。(c)AFP



【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

混乱続くハイチ、物資の配給始まるが略奪も

大地震に襲われたハイチに15日、米軍の支援部隊が到着した。しかしマチェーテ(山刀)を手にした暴徒による略奪が起きるなど、被災地は混乱している。

 12日(日本時間13日)に発生した地震で大きな被害を受けた首都ポルトープランス(Port-au-Prince)では、依然として約200万人が水と食糧が絶対的に不足した状態におかれている。多くの遺体も熱帯の太陽の下にさらされたままだ。

 ハイチに派遣された米兵1万人が空港を管理下に置いて配給が始まったが、運び込まれる大量の支援物資と、国外に逃れようとする大勢の人で空港は混乱を極めている。

 麻酔なしでの四肢切断手術を強いられている病院でも痛ましい光景が繰り広げられている。

 ポルトープランス入りしたブラジルのネルソン・ジョビン(Nelson Jobim)国防相は「水は食糧の不足と避難所の問題が解決されない限り、暴動が起きる危険がある」と述べ、暴力的な事態への懸念を示した。

 ハイチの当局者は今回の地震で5万人が死亡し、150万人が家を失ったと語っている。政府による救助や復旧活動はあまり目に見えず、その空白を市民らが必死に埋めようとしている。(c)AFP

【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

全身スキャナー導入に下着姿で抗議、ドイツ・テーゲル国際空港

ドイツ・ベルリン(Berlin)のテーゲル(Tegal)国際空港で10日、米デトロイト(Detroit)での航空機爆破未遂事件を受けて導入された全身透視スキャナーに抗議して、権利擁護団体「Pirate Party(海賊党)」の活動家らが下着姿のデモを行った。

 全身スキャナーの導入について、欧州連合(EU)では各国の意見が対立し、議長国のスペインは、欧州共通の方針の構築を呼び掛けている。(c)AFP/DDP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

稲本 9年ぶりのJリーグ復帰へ

サッカー日本代表のミッドフィルダー(MF)稲本潤一(Junichi Inamoto)が、所属するフランス・リーグ1のレンヌ(Stade Rennais FC)からJリーグ1部(J1)の川崎フロンターレ(Kawasaki Frontale)へ移籍する見込みであることが分かった。移籍が決まれば、9年ぶりのJリーグ復帰となる。

 稲本は09-10シーズン、かつて所属していたガンバ大阪(Gamba Osaka)で指揮を執っていたフレデリック・アントネッティ(Frederic Antonetti)氏が監督を務めるレンヌに移籍したが、出場機会に恵まれていなかった。日本代表として70試合以上に出場している同選手は、2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)で代表入りを目指している。

 同選手は2001年にイングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)に移籍したもののカップ戦2試合の出場に留まり、その後はフラム(Fulham)、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(West Bromwich Albion)、カーディフ・シティ(Cardiff City)でプレーし、06-07シーズンにはトルコのガラタサライ(Galatasaray)、07-09シーズンにはドイツ・ブンデスリーガ1部のフランクフルト(Eintracht Frankfurt)でプレーしていた。(c)AFP

【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

ポルノサイト多数通報の学生に13万円の懸賞金

ポルノサイト取締りキャンペーンの一環としてネットユーザーにポルノサイトの通報数を競わせるコンテストを実施していた中国当局は、合計32のポルノサイトを通報した短大生に1万元(約13万5000円)の「懸賞金」を贈った。国営紙の新京報(Beijing News)が11日報じた。

 この男性は中国北部山西(Shanxi)省の短大に通う学生。「中学生のころは、超名門大学に入れるだけの良い成績だったのに、かろうじて入れたのは短大でした。ネット上に氾濫するポルノの影響です」と、話しているという。

 中国政府は、ポルノや暴力シーンなど、当局が「不健全」と見なすコンテンツを制限する目的で、厳格なインターネット検閲を実施している。
 
 前月に開始されたコンテストでは、1か月間で約6万2000サイトの通報があったという。

 中国当局者によると、前年にポルノサイトの摘発で逮捕された人は5000人以上にのぼっている。(c)AFP

【PR】
中国に国際電話をかけるなら必見!
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

ここ掘れワンワン?警察犬が横領された大金発見

フィンランド北部の町ケミ(Kemi)で前週、土地売却に絡む横領事件の捜査で、特殊訓練を受けた警察犬が2万5000ユーロ(約330万円)もの現金を見つける「大手柄」を立てた。地元警察が7日明らかにした。

 警察犬は現金を捜索するための特殊訓練を受けた2匹のうちの1匹。現金は事務所で見つかり、正当な所有者に返還されたという。

 この警察犬の活躍がなければ、現金はまだ見つかっていなかっただろうと警察当局は話している。(c)AFP

【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

純金のえびす様で商売繁盛

田中貴金属ジュエリー(Tanaka Kikinzoku Jewelry)は7日、純金で制作した七福神のえびす像を公開した。高さ40センチ、重さ15キロ。商売繁盛などを願う大阪の「十日戎」に合わせて制作したもので、価格は8000万円。(c)AFP


【PR】
国際電話のかけ方ガイド KDDI

台湾法務当局、検察官に日本のマンガを配付 思いやりを学ばせる目的

台湾法務部(法務省)は、検察官に対し、職務能力向上に向けた取り組みの一環として、思いやりや寛容をテーマとした日本のマンガ「アイシテル~海容(Love)」を配付し読むように求めている。法務部幹部が6日、明らかにした。

「アイシテル」は、5年生の少年に息子を殺された母親が加害者一家と和解するという実話に基づいたマンガで、日本では前年にテレビドラマ化され非常に高い評価を受けた。

 法務部は検察官に2000部を配付しているが、これは同部が推進する「修復的司法」の一環。修復的司法とは、被害者と加害者間の関係修復や和解を促すこと。

 法務部の更正・社会的保護部局幹部は、「検察官は、今以上に思いやりをもつことになり、被害者と加害者との間の理解を促し、対立を和らげる手助けができるだろう」と語っている。(c)AFP

世界一の超高層「ブルジュ・ドバイ」落成、高さ828メートル

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)で4日夜(日本時間5日未明)、世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai、正式名ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa))」の落成式が行われた。高さは828メートル。

 ドバイのムハンマド・ビン・ラシド・マクトム(Mohammad bin Rashed al-Maktoum)首長が落成を宣言したあと、花火が盛大に打ち上げられた。

 建設は2004年に開始された。建設を手がけた政府系不動産開発大手エマール(Emaar)によると、総工費は15億ドル(約1380億円)。ビルは約200階建てで、160階分の計1044戸は居住スペースに、49階分はオフィススペースに充てられるという。ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)氏が手がけた高級ホテルも入る。なお、エレベーター数は計57基。

 販売スペースの90%は売却済みという。(c)AFP/Wissam Keyrouz

鳩山首相、ブログとツイッターを開始

鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相は1日、ブログ「鳩カフェ」とマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」を開始した。

「みなさん、あけましておめでとうございます。」と鳩山首相は最初のつぶやきを投稿。「馴れるまでは1日1ツイートが目標です」と続けた。

 また、「鳩カフェ」では、「みなさんと政治の距離を少しでも近づけて、一緒にこの国を変えていきたいと思い、その第一歩として今日からこのブログ『鳩cafe』を始めました」と述べた。首相公邸から鳩山氏が携帯電話で撮影したという「元日の朝の空」の写真も掲載した。(c)AFP

ブログ↓
http://hatocafe.kantei.go.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。