憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーウィンの航海を追体験中、三本マストのオランダ帆船

19世紀の高速帆船(クリッパー)を再現した三本マストの大型帆船「スタッド・アムステルダム(Stad Amsterdam)」号が23日、豪メルボルン(Melbourne)に到着した。

 木製のデッキの全長は60メートル。オランダ船籍の同船は現在、英国の自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin)が乗船し有名な『種の起源』の研究を行った英海軍船ビーグル(HMS Beagle)号の航路をたどる航海をしている。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし
スポンサーサイト

「トヨタは恥を知れ」 急加速体験の女性、米公聴会で証言

23日に行われた、トヨタ自動車(Toyota Motor)のリコール問題を調査する米下院公聴会1日目。この日は元ソーシャルワーカーの女性が証言に立ち、高速道路でトヨタのレクサス(Lexus)を運転中に時速100マイル(約161キロ)で制御不能になり、夫に別れを告げる電話をかけたことを涙ながらに語った。

 米テネシー(Tennessee)州のロンダ・スミス(Rhonda Smith)さんは、2006年10月に起きたこの出来事の際、死を覚悟したと証言した。

 新車の「レクサスES 350」で高速道路に合流したところで、スミスさんは突然、時速70マイル(約113キロ)から100マイルへの不可解な急加速を体験した。

 必死でサイドブレーキをかけ、ギアをバックに入れたが、速度は下がることなく車は高速道路を疾走した。

「車が最高速度まで加速していくと思った。次のガードレールに車をぶつけて他の人を巻き込まないようにしなければと考え、神さまに救いを求めて祈りをささげた」と、スミスさんは語った。

 短距離無線通信規格のブルートゥース(Bluetooth)搭載の携帯電話で、夫に電話をかけたという。「夫にはどうにもできないことはわかっていた。けれども、もう一度だけ声が聞きたかった」と、スミスさんは涙をぬぐいながら語った。

 夫へ電話をかけたとき、「神の力が介在し」、車はすこしずつ減速して停止したという。

 悲劇を回避することができて良かった、というスミス夫婦の安堵もその後の数か月の間に、怒りへと変わっていった。それは、トヨタと安全当局調査官が、2人の主張を冷淡に扱ったからだった。

 度重なる要望にようやくトヨタが応じたとき、夫妻の怒りはますます高まった。トヨタは、この出来事が所有者のせいだと言ったのだ。

「ついにトヨタに書面で返答に応じさせた。受け取った文書は5行の内容で、こう書かれていた。『適切にメンテナンスをしていれば、ブレーキはアクセルよりも常に優位にある』」

「それがウソだということはわかっていた。それに、こういったことが起きたのは、ブレーキが適切にメンテナンスされていないからに違いないと、トヨタが文書で返答したことにわたしたちは憤慨した。車の走行距離は、まだ3000マイル(約4800キロ)以下だった」

 スミスさんは紛争処理の民間機関「National Center for Dispute Settlement(NCDS)」に問題を持ち込んだ。しかし、その経緯は「完全な茶番」だった。

 地元のレクサス担当技術者は、1時間の距離しか離れていないにもかかわらず、NCDSの聞き取りに電話で参加し、スミスさんに原因があると証言した。

「トヨタが再度、わたしたちをうそつき呼ばわりしたことに、もちろんとても憤慨した」(ロンダ・スミスさん)

 スミス夫妻はさらに米運輸省道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration、NHTSA)に相談した。

 調査員が派遣されたものの、NHTSAもトヨタも真剣に対応しなかったという。そして、2008年に、スミス夫妻はこの問題の追及をあきらめた。

「わたしたちの努力で、ほかの人たちが急加速の不必要な恐怖と苦しみにさらされることがなくなればと思っていた。それが失敗に終わったことに気づき、わたしたちの心は深く傷ついています」

「しかしこの失敗は、本日、トヨタとNHTSAにも共有されたことでしょう。両者は、思いやりのない対応と人命軽視の姿勢をみせた」

「強欲なトヨタよ、恥を知れ。責務を果たさなかったNHTSAよ、恥を知れ」

(c)AFP



【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

全日空、国際線に女性専用トイレ設置へ 温水洗浄便座も予定

全日本空輸(All Nippon Airways、ANA)は23日、国際線に女性専用トイレを設置すると発表した。3月1日から順次導入する。

 機内トイレのうち1か所を女性専用にする。女性乗客への調査で、「デザートの提供」に次いで2番目に魅力的なサービスとされたことを受けたもの。

 ANA広報担当者によると、女性専用トイレの設置が他社との差別化の要因になるとの乗客からの声が多数あったという。女性からは、男性が待っている状態ではトイレでくつろげないとの声が多かった。

 ANAは、機体の総重量が軽くなることで二酸化炭素(CO2)排出量の削減につながるとして、2006年以降、乗客に搭乗前にトイレを済ませるよう呼びかけるキャンペーンを毎年1か月間実施している。

 また、ANAは機内のトイレに温水洗浄便座を設置する。4月から運航するボーイング(Boeing)777-300ER型機と、今年就航する予定のボーイング787に設置する予定。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

愛犬に居場所をバラされた容疑者

ドイツで、警察に追われた容疑者の男が、飼い犬の「裏切り」により捕まるという事件があった。地元警察当局が22日明らかにした。

 ある犯罪を捜査していたドイツ西部オイスキルヘン(Euskirchen)の警察は19日、市内の52歳の容疑者宅を訪ねた。玄関を開けたのは知り合いを名乗る男性で、容疑者の居所については「わからない」と答えた。しかし男性が、容疑者が飼っているジャック・ラッセル・テリアを床に降ろすと、テリアは尻尾を振りながら歩き出し、戸棚の前でぴたりと止まったという。

 捜査員らが戸棚を開けると、高さ1メートル、幅80センチの空間の中で丸くなっている容疑者を発見。容疑者は逮捕された。

 容疑者の名前、そして、かつての「相棒」の名前は明らかにされていない。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

世界最大のルビーとされた「タンザニアの宝石」、実はただの石? 約110万円で売却

一時は1100万ポンド(約16億円)の価値があるとされた石、「タンザニアの宝石(Gem of Tanzania)」が、わずか8010ポンド(約113万円)で売却されていたことが明らかになった。

「タンザニアの宝石」は重さ約2.1キロの紫色の石で、一時は世界で最も高価なルビーとされ、4000万ポンド(約57億円)の負債を抱えて09年に経営破たんした英建設会社リーキン・コンストラクション(Wrekin Construction)の主要な資産とされていた。

 米コンサルティング大手アーンスト・アンド・ヤング(Ernst and Young)は17日、「リーキンの管財人は『タンザニアの宝石』を人材紹介グループのパーテンプス・インベストメンツ(Pertemps Investments)に売却した」と発表した。アーンストによると、前年12月の締め切りまでに60件以上の買い取りの申し出があり、パーテンプスが最高額を提示したという。

 英メディアは前年、この石は実はルビーの低級品のアニョライトのかたまりで、せいぜい物珍しい文鎮程度の価値しかないと伝えていた。報道によれば、これまでに出ていたこの石の複数の鑑定証は偽造として無効にされている。

 17日の英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)は、リーキン社の信用力を大幅に引き上げるために英国のあるビジネスマンがこの石を利用していたと伝えた。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

エルトン・ジョンの「イエスはゲイ」発言にカトリック団体が猛反発

英国の人気ミュージシャン、エルトン・ジョン(Elton John)が19日、米誌パレード(Parade)のインタビューで「イエス・キリストは同性愛者だった」と述べ、物議を醸している。

 同誌電子版に掲載されたインタビューで、自身も同性愛者であるジョンは「イエスは心が優しくて、超インテリな(super-intelligent、ものすごく頭がいい)ゲイだったんだと思う。人間の問題について理解していた」と語った。「十字架にかけられた彼は自分を張り付けにした人間たちをお許しになった。イエスは人間が思いやりにあふれ寛容であることを望んでいた。人間がどうしてこんなに残酷なのか僕には分からない。中東の国で同性愛の女性になるのは、死ぬのも同然のことだ」

 このコメントに米国最大のカトリック団体「カトリック連盟(Catholic League)」は猛反発。「イエスは確かに思いやりにあふれていたが、『超インテリ』などと言う表現はまるでゲームショーで勝ち抜いた出場者のようだ。しかも、イエスが同性愛者だと言うのは、神の御子に性の逸脱者のレッテルを貼ることになる。だが『自分なら宗教を完全に禁止する』と述べた人物に、ほかにどんな意見を期待できるというのか」などとする声明を発表した。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

葬式の玄関先から靴泥棒、1200足盗む 韓国

韓国の首都ソウル(Seoul)で、葬式中の家の玄関などから弔問客の脱いだ高級靴1200足を盗んだとして、男(59)が逮捕された。

 18日の警察発表によると、男は弔問客を装って葬式をしている家にあがり、帰る時には自分が履いてきた靴よりも高い靴を履いて出るという手口で盗みを繰り返していた。盗んだ高級靴は、自分の中古品ビジネスで販売しようとしていた。

 男はある葬式で靴3足、計200万ウォン(15万8000円)相当を盗もうとして逮捕された。男の倉庫を家宅捜索すると1200足もの靴が、再販するためサイズ別にずらりと並べられていた。

 盗難に遭った靴は前週から1週間、ソウル江南区水西(Suseo)の警察署で公開され、多くの靴が持ち主の元へ戻ったという。(c)AFP



【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

地球を一望、新ユニット「キューポラ」の窓オープン ISS

国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)で17日、新しい観測用ユニット「キューポラ(cupola)」の設置が完了し、7枚ある窓のシャッターをテリー・バーツ(Terry Virts)宇宙飛行士が初めて開けた。

 窓から見下ろしたサハラ砂漠(Sahara Desert)の写真は、ISSに滞在している日本人飛行士の野口聡一(Soichi Noguchi)さんが、マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」で公開した。

 6枚の窓と天窓から構成されたキューポラは、今回新設されたモジュール「トランクウィリティー(Tranquility)」の地球に面したポートに取り付けられており、地球の姿や天体の様子、訪れる宇宙船などを一望することができる。

 今回のキューポラとトランクウィリティーの設置で、ISSは90%が完成した。(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

韓国の4つ子、生まれた病院で看護師研修生に

韓国で21年前に生まれた4つ子たちが、母親と病院の院長が出産時に交わした約束どおり、生まれた病院で看護師研修生になった。病院関係者が17日語った。

 1989年1月、ソウル(Seoul)西部の仁川(Incheon)にある嘉泉医科大学キル病院(Gacheon University Gil Hospital)で、4つ子の女の子たちは生まれた。韓国では2例目の4つ子だった。

 今週、4人は21年ぶりにキル病院を訪問し、看護師研修生として勤務を開始したという。

■院長と母親の21年前の約束

 当時、出産を控えた母親は、ほかの病院をたらい回しにされていた。

 キル病院はこの女性を受け入れ、女性は帝王切開で無事出産に成功した。さらに院長は、出産費用を免除するとともに4つ子の大学進学費用を負担すること、そして、将来子どもたちが国家試験に合格すれば看護師として雇用することを約束したという。

 生計は苦しかったが、4つ子たちは前週、国家試験に見事全員合格した。

 院長は、17日付の韓国紙・中央日報(JoongAng Daily)で「4つ子を全員育てた母親を称えたい。世界でも非常に珍しいことだし、こんなに大切に育てられた」と述べ、フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)のような偉大な看護師を目指して欲しいと語った。(c)AFP



【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

「乾かした糞」恐るるに足らず、プーチン首相

ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は10日、バルト海の環境汚染問題を話し合う首脳会議のため訪れたフィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で記者団に対し、「乾かした糞」などの代替エネルギーが化石燃料に置き換わることなど今後数十年はあり得ないと語った。

「残念ながら――幸運にも、と言うべきかもしれないが――太陽エネルギーや木質燃料、乾かした糞が今後15年ないし20年で炭化水素に置き換わることなどない」

 化石燃料に代わるエネルギーの研究が世界的に進められているが、ロシア経済は化石燃料の輸出に大きく依存している。(c)AFP



【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

畑に雨が降らない呪いをかけた男に有罪判決、マラウイ

干ばつに見舞われているアフリカ南部マラウイで、隣人の畑に雨が降らないよう呪いをかけた男の裁判があり、被告に有罪判決が下された。

 警察が12日に明らかにしたところによると、チクンベニ・ムワナテウ(Chikumbeni Mwanatheu)被告(35)は、隣人の畑に雨が降らないよう魔術をかけて「平穏を乱す行為」を行った罪で起訴された。被告も罪を認め、裁判官は住民の平穏な生活と被告自身の身の安全のため、刑務所での服役が妥当だとして、ムワナテウ被告に懲役2か月の判決を言い渡した。

 マラウイでは魔術信仰が根強く残っている。魔術行為は処罰の対象となり、有罪となれば最高で5年の禁固または懲役刑が言い渡される。また、魔術を行った容疑者が暴徒らに殺害されることもある。

 タバコ栽培が主産業のマラウイでは、前年から干ばつが続いている。(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし

子どもたちには恋愛はまだ早すぎる!? 英小学校にバレンタイン・カード禁止令

英国で「子どもたちには恋愛はまだ早すぎる」という理由から、バレンタインの日にカードを送ることを生徒に禁止する小学校が現れた。

 11日の英タイムズ(Times)紙によると、イングランド(England)地方南西部のサマセット(Somerset)で、4歳から11歳の子どもたち419人が在学するアッシュコム小学校(Ashcombe Primary School)では、バレンタインの日に校内で見つかったカードはすべて没収すると生徒たちに注意した。

 学校が保護者宛てに毎月発行しているニューズレターで、ピーター・ターナー(Peter Turner)校長はこう宣言した。「ボーイフレンドやガールフレンドの話をたくさんするのが好きな子や、それを勧める保護者の方がいらっしゃいます。しかし、そうした話題は子どもたちがもっと感情的、社会的に成熟し、ボーイフレンドやガールフレンドになったり、そういう相手をもつ人間関係を理解できるまで待つべきだというのがわが校の方針です」

 しかし、このバレンタイン・カードの「取り締まり」予告は、嵐のような非難を浴びている。11歳の兄と5歳の妹を通わせる親の1人は、とんでもないことだと怒っている。「次は何を始めるつもりだろう。今回のような禁止は、子どもたちの社会的スキルの獲得を妨げるものだ。学校でこうした機会から学ばずして、どうやって人間関係について学べというつもりだろう」(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

厳寒の中、氷漬けで2時間! 世界新記録??

中国北東部の黒竜江(Heilongjiang)省で2日、チェン・カイミン(Chen Caimin)さん(53)が氷を入れた浴槽の中に裸で入り、1時間52分の記録を達成した。カイミンさんは1989年から耐寒トレーニングを開始。裸での耐寒として今回の記録は世界新だろうと語っている。(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

トラの群れの中で「度胸試し」生活、中国の若者3人

中国北部陝西(Shaanxi)省の野生動物公園で、とら年を記念してトラの絶滅危惧(きぐ)に警鐘を鳴らそうと、中国の若者3人が、トラ48頭の生息する地区で滞在生活を始めた。国営新華社(Xinhua)通信が8日伝えた。

 トラの群れに滞在中の3人は、年齢24~25歳。「度胸試し」に応募した650人の中から選ばれた。西安(Xian)郊外の秦嶺(Qinling)サファリパーク内のトラ地区の真ん中にある小さな小屋で、7日から10日朝まで73時間滞在する。

 新華社通信によれば、小屋には電力も暖房も家具もなく、わらで覆われているだけだという。

 3人は滞在中、カメラやパソコンで、縄張りや食事、交尾相手をめぐる争いなど、トラの生態を観察する。

 かつて中国全土に生息したトラだが、数世紀にわたる密猟や生息地の破壊により、現在では絶滅の危機に瀕(ひん)している。

 中国の公式統計をもとに、トラ保護活動の関係者は、中国全土に生息する野生のトラは50頭未満と推計している。保護活動家らは、中国の伝統的な漢方にトラの体の一部が重用されていることが、トラ絶滅危機の原因の1つだと非難している。

 中国では、春節(旧正月)の14日からとら年が始まる。(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

豪の大道芸人、ギネス記録に挑戦 剣18本一気に飲み込む

世界的に知られるオーストラリアの大道芸人で、「スペース・カウボーイ」の異名を持つシェイン・ハルトグレン(Chayne Hultgren)さんが8日、シドニー(Sydney)のシドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)前で、ギネス世界記録(Guinness World Record)に挑戦し、剣18本を飲み込んだ。28日の「International Sword Swallowing Day(国際剣飲みデー)」を前に、ハルトグレンさんは長さ50.8センチ、幅1.3センチの剣を18本、同時に飲み込み、自らが保持する世界記録を見事塗り替えた。(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

建設中の火力発電所で爆発、5人が死亡 米コネティカット州

米コネティカット(Connecticut)州で7日、建設中の発電所で大規模な爆発があり、少なくとも5人の死亡と12人の負傷が確認された。

 爆発が起きたのはコネティカット川(Connecticut River)沿いの人口4万人の都市ミドルタウン(Middletown)で建設中だったクリーン・エネルギー(Kleen Energy)ガス発電所。発電所からは炎や黒煙が空に立ち上り、爆発時の振動は数キロ離れた民家でも感じられた。

 ミドルタウンのセバスチャン・ジュリアーノ(Sebastian Giuliano)市長は記者会見で、爆発は発電システムの試験中に発生したもので、テロの可能性はないと話した。

■死傷者数の情報が交錯

 関係当局によると、爆発時に発電所内にいた作業員の人数がわかっていないため、現在のところ正確な死傷者は把握できていないという。

 一方、負傷者の治療に当たったミドルセックス(Middlesex)の病院関係者は、「情報では数人から多くて50人が死亡したと伝えられている」と話した。

 また、地元紙ハートフォード・クーラン(Hartford Courant)によると、「至る所に遺体があった」「がれきの下に多くの犠牲者がいる」などの目撃者情報もあるという。(c)AFP/Luis Torres de la Llosa


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

パブでのけんか対策、割れないビールグラスが登場 英国

パブでのけんかが絶えない英国でこのほど、割れないビールグラスが開発され、保健当局は酔っ払いどうしでのけんかによる負傷者が減り医療費削減につながると期待を寄せている。

 英国のパブでは通常、ビールは1パイント(約600ミリリットル)グラスで提供されるが、英ブランディング企業、デザイン・ブリッジ(Design Bridge)は4日、このパイントグラスの画期的な試作品2種を発表した。

 デザイン・ブリッジによると、新開発されたグラスは細かいガラス片をグラス状にまとめた層と樹脂層の二重構造になっており、グラスを割ろうとしても樹脂層がガラス片をつなぎとめるため、ガラス片が散乱することはない。

 飲酒関連の暴力行為によるけがの多くは割れたビールグラスが原因と公言するアラン・ジョンソン(Alan Johnson)内相も、安全な新開発グラスを絶賛した。

 英国ではビールグラスを用いた暴力行為が毎年8万7000件も発生。こうしたけんかによるけがの治療費は年間27億ポンド(約3800億円)に上るとみられている。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

グラビア閲覧の銀行員「解雇しちゃダメ!」 当のモデルが支援表明

勤務中にグラビア画像を眺めているのがテレビ中継されてしまったオーストラリアの銀行員に対し、雇用継続を訴える支援の輪がインターネット上で広がっている。5日にはとうとう、銀行員が見ていたグラビアモデル本人が、支援を表明した。

 この銀行員は、豪投資銀行マッコーリー(Macquarie Bank)の従業員、デービッド・キーリー(David Kiely)さん。勤務中にランジェリー・ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)」のモデル、ミランダ・カー(Miranda Kerr)さんのセミヌード写真を眺めているところを、同僚のインタビューを映していたカメラで「中継」されてしまった。

 豪紙オーストラリアン(Australian newspaper)によると、マッコーリーは2日にキーリーさんをトレーディングルームから外し、現在、今後の処遇について「対応」を検討している。

 こうした中、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェースブック(Facebook)」上には、動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された「中継画像」を見た人々が立ち上げたキーリーさん支援ページが複数登場している。

 騒動の「発端」であるモデルのカーさんも、シドニーで記者団に向かって支持を表明した。「彼が解雇されないよう求める嘆願書があると聞いているわ。もちろん署名するわよ」(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

キッシュ購入にも年齢制限?店員が「身分証見せて」と要求

「身分証を見せてください」。英国のスーパーマーケットで1切れの「キッシュ」を買おうとした女性が店員にこのように声をかけられるという「珍事」があった。

「事件」が起こったのは、中部コベントリー(Coventry)の英スーパーマーケット大手テスコ(Tesco)。24歳の女性がチーズとオニオン入りのキッシュを買おうとしたところ、30代の女性店員がレジで身分証の提示を求めてきたという。

「冗談を言っている様子でもなかった。理由を聞いたら、わたしが21歳未満に見えるからだって言われたわ」と女性は地元氏コベントリー・オブザーバー(Coventry Observer)に語っている。数分の議論ののち、女性は運転免許証の提示を強いられ、ようやくキッシュを手にすることができたという。

 テスコの広報担当は同紙に対し、酒類やたばこの販売に関しては年齢を確認する方針だが、キッシュについてはそのような方針はないとし、今回の出来事について、「あ然としている」と語っている。(c)AFP


【PR】
無料の留学セミナー開催! 2月21日(日)東京世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

あれ?職員がグラビア画像を閲覧中

オーストラリアの投資銀行マッコーリー(Macquarie Bank)の従業員が、勤務中にほとんど裸のグラビア画像を眺めているところをテレビ中継で放送され、騒動となっている。

 この出来事をとらえた映像は、3日現在、動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」ですでに20万回以上再生されている。

 同僚が金利についてインタビューを受けている中、この銀行員はグラビア画像をPCで眺めていたが、自分の背後でカメラがまわっていることに気づき、突然びっくりした様子でカメラの方を振り返った。

 番組を放映した「セブンネットワークTV(Seven Network TV)」のもとには苦情が寄せられており、マッコーリーも「テクノロジーの容認しがたい使用」があったことを非常に深刻に受け止めているとの声明を発表した。

 マッコーリーは声明で、「マッコーリーはテクノロジーの使用方法について厳格な方針があり、きょうのセブンニュースにおける生中継をめぐる問題については、現在社内で対応中だ」と述べた。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

キルギス、ヒツジ数百万頭に個体識別システムを提供へ

中央アジア・キルギスの国営テレビは1日、同国政府が、国内のヒツジ数百万頭にハイテクな「パスポート」を与える新制度を準備中だと報じた。

 アキルベク・ジャパロフ(Akylbek Dzhaparov)第1副首相は、議会演説で、同国のヒツジに最新技術を用いた「パスポート」を与える法案の草案を作成したと述べ、「ヒツジ1頭ずつにパスポートを作成する準備が完了した。誕生の瞬間から殺処分まで、レーザースキャナーを用いてヒツジの血統を確認することが可能になる」と語った。

 中央アジアのキルギスは、旧ソ連圏の貧困国で、中国とカザフスタンと国境を接する。政府統計によれば、国内に425万頭のヒツジが生息している。

 保健省の検疫・伝染病センターのDzhalalidin Gaybulinセンター長は、記者団に対し、このパスポートが疫病の封じ込めに効果があると述べ、「ヒトへの危険な感染を予防するため、キルギスのすべての牛にもパスポートを与えるべきだ」と同制度の拡大を要求した。

 政府が発表したヒツジ対策にはパスポートのほか、地方に暮らす人びとの重要な収入源であるヒツジを対象とした保険制度の提供も含まれている。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

野良犬に「警備代」で給与支給、ネパール赤十字社


ネパール赤十字社(Nepal Red Cross Society)はこのたび、同団体の事務所の「護衛」役を担っている雑種の野良犬に「月給」を支払うことを投票で決定した。

 ネパール赤十字社のマン・バハドゥル・ブダトキ(Man Bahadur Budathoki)社長によるとこの野良犬は1月に、ネパール東部にある赤十字社の施設に現れて居つき、外部の人間が近づくとほえるようになった。

 同社は31日、作業部会で投票を行った結果、この犬に月給として1000ルピー(約1260円)と、週末の「残業代」を支払うことを決定した。 

 ブダトキ社長は1日、AFPの取材に「この犬の仕事ぶりが素晴らしいので、夜間の警備員を置かなくてもよくなるかもしれない」と答えた。「この月給でいい餌を買ってやりたい。1日1回は肉を食べさせるつもり。ミルクとビスケットも好物のようだ。ほかの人たちから見て、大事に犬を扱う手本となりたい」

 この大きな黒い雑種犬が赤十字の戸口に現れたとき、スタッフたちが見せた思いやりが通じたのかもしれないと、ブダトキ社長は言う。ネパールの首都カトマンズ(Kathmandu)には何万匹という野犬が放浪しているが、多くの人たちはこの犬たちを有害な動物とみなしている。(c)AFP

【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド

豚肉はバイアグラ以上に豊かな性生活をもたらす!?

アルゼンチンのクリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル(Cristina Kirchner)大統領は28日、豚肉を食べることは、豊かな性生活を送る上で性的不能治療薬「バイアグラ(Viagra)」以上の効果があると発言した。

 大統領宮殿に養豚業界の幹部らを招いて開かれた会合で、大統領は驚いた表情の客人らを前に、「豚肉は性生活を向上させる。グリルした豚肉を少し食べる方がバイアグラを飲むよりはるかに満足を得られる」と述べた。

 豚肉の熱狂的なファンを自称する大統領は、週末に夫(ネストル・キルチネル前大統領)と一緒に豚肉を食べたところ、「素晴らしい結果」を得られた、と続けた。「気分が高揚した状態が週末中続いたの」

 同席した豚肉生産者連盟のJuan Uccelli会長も、大統領に同意し、「豚肉消費が多いデンマークと日本の人々は、われわれアルゼンチン人よりもはるかに仲むつまじい性生活を送っていると聞く」と述べた。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。