憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芦田多恵さんデザインの「宇宙で着る普段着」、山崎さんがISSで着用

デザイナーの芦田多恵(Tae Ashida)さんの新作はこの世のものとは思えない素晴らしさだ。文字通り地球を離れて宇宙にまで行ってしまった。7日、スペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」から国際宇宙ステーション(ISS)に乗り移り任務を開始した日本人宇宙飛行士、山崎直子(Naoko Yamazaki)さん(39)のためにデザインされた「宇宙で着る普段着」だ。

 世界的デザイナー、芦田淳(Jun Ashida)さんの次女である芦田多恵さんに山崎さんが直接依頼した。13日間の宇宙ミッションのために生まれたのは、ライトブルーのスリムなニット・カーディガンと紺色のショートパンツ。

 7日のインタビューで芦田さんは、男性のクルーたちばかりの重苦しい雰囲気の中、難しい任務をこなしながらもくつろいでもらえるものをと考案したと語った。また女性のデザイナーとして、気品のあるデザインや色も選んだという。自分がデザインした服が宇宙で着られるのを見るのは夢のようだと話している。

 5日に打ち上げられたディスカバリーの今回ミッションには、山崎さんのほか2人の女性宇宙飛行士が加わっている。ISSで活動する女性は、一足先にISSに滞在していた1人と合わせて史上最多の4人となる。(c)AFP


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし
日経新聞を英語で読む!日経ウィークリー 無料サンプル申し込みはコチラ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。