憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカバリー船長、「宇宙でのセックス」についての質問に回答

来日中の米航空宇宙局(NASA)のアレン・ポインデクスター(Alan Poindexter)宇宙飛行士は28日、宇宙飛行士同士が宇宙でセックスをしたらどうなるだろうかと質問され、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)の密閉された空間にロマンスの余地は無いとぴしゃりと答えた。

「われわれはプロフェッショナルだ」と、スペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」のコマンダー(船長)だったポインデクスター氏は、都内で記者の質問に返答した。

「われわれは互いに敬意を払っており、最高の職務上の関係を持っている。個人的な関係は問題にはならない。そういった関係は無いし、今後も無い」(アレン・ポインデクスター飛行士)

 ポインデクスター船長と山崎直子(Naoko Yamazaki)さんを含む6人の飛行士らは都内で、2週間におよんだISSの組立て・補給ミッションについての報告会を開催した。

 4月に行われたミッションには3人の女性飛行士が参加。ISSに滞在中だった女性1人を含め、史上初めて4人の女性が宇宙に滞在した。

 宇宙空間でのセックスはとんでもないことと思われるかもしれないが、宇宙飛行士たちも地上では欲望に屈服してしまうこともある。2007年には宇宙飛行士の男性と恋愛関係にあったリサ・ノワク(Lisa Nowak)元飛行士が、三角関係の恋敵と対決するために、オムツを着用して車を走らせ、トイレ休憩無しで米国を横断したとされる出来事があった。(c)AFP
スポンサーサイト

メキシコ湾に熱帯暴風雨、原油回収作業に影響も

大西洋地域の2010年ハリケーンシーズンで最初の名前のついた熱帯暴風雨アレックス(Alex)が現地時間26日夜、中米のベリーズに上陸した。

 米国立ハリケーンセンター(National Hurricane Center、NHC)は米南部メキシコ湾(Gulf of Mexico)の原油流出現場を直撃する可能性は低いとみているが、強い風と波で原油回収作業に影響がでる恐れもある。

 NHCによるとアレックスは日本時間27日午後零時現在、最大風速約26メートルで、ベリーズの都市ベリーズシティ(Belize City)の北西約30キロの位置にあり、今後メキシコ湾南部に入り、勢力を強めると予想されている。

 原油流出対策の指揮をとっている米沿岸警備隊のタッド・アレン(Thad Allen)司令官は、現時点では回収作業船を避難させる必要はないものの、天候はいつ変わるか分からず、アレックスが現場に接近すれば2週間程度は作業を中断する恐れもあると語った。その場合流出原油がすべて海に流れることになり、環境への悪影響が加速してしまう。

 ジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)米副大統領は現地時間の29日に現地を訪問する予定。また、ジャネット・ナポリターノ(Janet Napolitano)米国土安全保障長官とキャロル・ブラウナー(Carol Browner)大統領補佐官(エネルギー・気候変動政策担当)も現地を訪問する。

 カナダのトロント(Toronto)では、20か国・地域(G20)首脳会議を前に、デービッド・キャメロン(David Cameron)英首相が就任後初めてバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領と首脳会談を行った。英国側の発表によると両首脳は、原油流出事故を起こした英エネルギー大手BPは「強力で安定した企業であり続けるべき」という点で一致した。(c)AFP

勝ったーー!!

サッカーW杯決勝進出だー!
日本おめでとう!!!!

岡田監督はコレで株を上げた形になるのかな?

「英雄視」されるジャマイカの麻薬王、ついに拘束

ジャマイカの警察当局は22日、麻薬組織のリーダーだとして米国から身柄の引き渡しを求められているクリストファー・コーク(Christopher Coke)被告を拘束したと発表した。コーク被告をめぐっては前月、警察と同被告の支持者との間で銃撃戦となり、73人が死亡している。

 警察発表に先立ち、地元教会の指導者アル・ミラー(Al Miller)師は報道陣に、「コーク被告の引き渡し手続きに協力する」と語っていた。ミラー師は、約1週間にわたって続いた前月の衝突の際、事態打開に向けた交渉に協力していた。

 ジャマイカ警察は前月、軍部隊の支援を受け、コーク被告拘束のため首都キングストン(Kingston)西部の同被告が本拠地とするスラム街ティボリ・ガーデン(Tivoli Gardens)に突入した。

 コーク被告は米国から麻薬取引の罪で引き渡しが要求されているが、一方で地元住民の多くからは、治安を確保し仕事を提供してくれるとして英雄扱いされている。

 厳重な警備体制の下、徹底した家宅捜索が行われたほか、警察と武装したコーク被告支持者との銃撃戦があったにもかからわず、コーク被告は拘束を免れていたことから、国内潜伏説と国外逃亡説の双方のうわさが流れていた。(c)AFP

ブラジル北東部で洪水、1000人以上が行方不明

ブラジル北東部アラゴアス(Alagoas)州で、数日間続いた豪雨によって洪水が発生し、これまでに少なくとも39人が死亡した。死者数は今後大幅に増加する可能性があるという。同州知事が21日、明らかにした。

 アラゴアス州知事は地元国営通信アジェンシア・ブラジル(Agencia Brasil)に対し、「アラゴアス(州)では午後までに26人の死亡が確認され、1000人以上が行方不明だ」「行方不明者が生存していることを祈っているが、海岸や川の土手に遺体が流れ着いているということで非常に懸念している」と語った。また同州では4万軒以上の住宅が濁流に流されたという。

 ルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)大統領は21日、被災地の知事らと会って救難活動について協議した。また22日に緊急閣議を招集するとともに、家を失った人の支援に連邦予算を使えるようにしたいと述べた。(c)AFP

3人そろってレッドカーペット、「ハリポタ」最新作ワールドプレミア

人気映画シリーズ第6作『ハリー・ポッターと謎のプリンス(Harry Potter and the Half-Blood Prince)』のワールドプレミアが7日、雨が降る中、ロンドン(London)のレスター・スクエア(Leicester Square)で開催された。

「日本代表は天の恵みをもたらしてくれた」、南ア・ジョージ市長が謝意

2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)で日本代表の拠点となった南アフリカ・ジョージ(George)のメルシア・ドラフンデル(Mercia Draghoender )市長は18日、日本代表チームは干ばつに見舞われていたジョージに「天の恵みをもたらしてくれた」と感謝の意を表した。

 同日行われた日本代表と報道陣の歓迎式典でドラフンデル市長は「日本の家族が来てくれてから、100ミリを超える雨が降りました。オウテニカ山脈(Outeniqua Mountains)では雪も降って、マウント・フジヤマのようです」と述べた。

 しかし、「多くの日本人は試合がある場所の近くに宿泊します」と述べ、試合会場から遠いジョージにまで足を伸ばす日本人サポーターは少ないことを認めた。(c)AFP

コロンビアの炭鉱爆発で17人死亡、残る53人も絶望視

コロンビアの北西部アンティオキア(Antioquia)州アマガ(Amaga)にある炭鉱で16日午後11時ごろ、ガスの充満に伴う大規模な爆発が発生した。死者は70人に達すると見られている。

 当局によると、爆発は夜間のシフト交代時に発生し、一部が崩落した。これまでに17人の死亡が確認され、1人が救出された。この男性は体の30%にやけどを負っているという。

 なお、坑内には約53人が取り残されており、生存は絶望視されている。

 この炭鉱は、埋蔵量で同地域最大規模を誇る。(c)AFP/Raul Arboleda

メガネ無しで3D映像、任天堂が「3DS」を初公開

任天堂(Nintendo)は15日、米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)で開幕したゲーム見本市「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(Electronic Entertainment Expo、E3)」で、専用メガネ無しで3D映像でのゲームを楽しめる、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS(Nintendo DS)」の次世代モデル「3DS」を発表した。

 岩田聡(Satoru Iwata)社長は3DSを頭上にかざし、「みなさんに試してもらうのが待ちきれない」と語った。

 3DSは、トレードマークのデュアルスクリーンはそのままだが、タッチペンによるタッチパネル操作ができるのは1面だけとなる。岩田社長によると、「タッチスクリーンと3Dスクリーンは相性があまりよくない」のだという。また、本体外側に搭載した2つのカメラで3D写真を撮影することもできる。

 岩田社長は、3D映画も視聴可能だとしながらも、今後の映画会社とのコンテンツ契約などについては言及を避けた。

 同見本市では、ディズニー(Disney)やワーナー・ブラザーズ(Warner Brothers)、ドリーム・ワークス(Dream Works)の3D映画の一部が3DS上で放映された。

 3DSは、モーションセンサーも内蔵しており、任天堂はこの機能が新たなソフトの開発を促すことを期待している。(c)AFP

8.7キロの赤ちゃんに見物客が殺到、インドネシア

インドネシアのスマトラ島、北スマトラ(North Sumatra)州で21日に生まれた体重8.7キロの赤ちゃん、ムハマド・アクバル・リシュディン(Muhammad Akbar Risuddin)ちゃんを一目見ようと、病院に見物客が多数訪れているという。赤ちゃんの母親が25日語った。

 ムハマドちゃんは同国でこれまで生まれた赤ちゃんのうち最重量で、身長は62センチメートル。21日に公立病院で帝王切開で生まれた。

 母親のアニ(Ani)さん(41)は、AFPに「とても幸せ。神様の祝福です、赤ちゃんが福をもたらした」と語った。

 アニさんは、「こんな大きな赤ちゃんを産むことになるなんて想像すらしていなかった。双子かと思ってたの」と述べ、「赤ちゃんはひっきりなしにお乳を求めてくる。母乳だけでは足りないので、ほ乳びんからも与えている」と語った。

  医師らは、赤ちゃんが大きくなったのは、アニさんが糖尿病にかかっていることが原因の可能性が高いと説明した。母親が糖尿病の場合、妊娠した赤ちゃんがブドウ糖を過剰摂取しすぎて、大きく成長することがあるという。(c)AFP

日本 カメルーンに勝利 本田が決勝点

2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)1次リーグE組、日本対カメルーン。日本は1-0で勝利し、初戦を白星で飾った。

 日本は前半39分、右サイドの松井大輔(Daisuke Matsui)が上げた左足のクロスを、13日に24歳の誕生日を迎えた本田圭佑(Keisuke Honda)が決めて先制。後半はカメルーンの攻撃をしのいで逃げ切った。

 日本は19日、デンマークを2-0で下したオランダと対戦する。(c)AFP

人工ペニスで作ったイス!? 世界のデザイナーが新作披露

ドイツ・ベルリン(Berlin)で、国際デザインフェスティバル(International Design Festival)が13日までの日程で開かれている。世界中からデザイナー約400人以上が集まり、テンペルホーフ(Tempelhof)空港跡地を主要会場に、人工ペニスを使って制作されたイスや粘着テープを使った展示など、新製品や試作品を披露している。(c)AFP

仏リゾートで「究極の夏季バイト」、報酬は週9万円

フランス西部の大西洋に面した観光地レサーブルドロンヌ(Les Sables d'Olonne)で8日、海水浴客らの背中に日焼け止めクリームを塗ったり試供品を配布したりする「究極の夏季アルバイト」の最終面接があり、仏人学生2人が選ばれた。

「クリーマー」の職に応募した約700人の中から最終選考に残った10人が面接に臨み、その結果、西部ナント(Nantes)の整骨医見習いの22歳のエステルさんと、中部マルジー(Marzy)出身で数学を専攻するサッカー好きの大学生、マクシムさんが選ばれた。

 選考担当者によると、エステルさんは健康に対する真摯な態度に加えて海辺のレジャーやナイトライフへの関心の高さが「ダイナミックだ」と評価された。一方、マクシムさんは、「クリーマー」という使命への熱意や外国語に堪能なこと、スポーツマンシップなどを兼ね備えていることから選ばれた。

 2人は7月10日から8月22日まで、レサーブルドロンヌの海辺に設けられたブースに待機し、日焼け防止のアドバイスや日焼け止めクリームの試供品の配布などを行う。バイト代は週850ユーロ(約9万3000円)。

 だが、2人の若者に日焼け止めローションを全身に塗ってもらえることを期待すると、落胆するかもしれない。

 観光当局によると、親に同伴された子どもについては全身にローションを塗布するが、成人の場合、このサービスは背中と両腕に限定される。観光客、もしくはバイトの学生が困惑する可能性があるためだという。(c)AFP

オバマ大統領の豪訪問記念マグカップ、恥ずかしいスペルミス発覚

今月に予定されていたバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領のオーストラリア訪問を記念して、豪議会のギフトショップで販売されていたオバマ大統領のマグカップ200個が急きょ回収された。原因は、オバマ大統領が訪問を中止したからではなく、名前のスペルミスが発覚したからだ。

 マグカップは、笑顔のオバマ大統領の写真を使った特製のもので、オバマ大統領が原油流出事故対応を理由に4日に訪問中止を発表したにもかかわらず、前週末から議会のギフトショップに並べられていた。

 議会事務局幹部のアラン・トンプソン(Alan Thompson)氏はAFPに対し、「大統領のファーストネームのスペルを間違って発注していたことがわかった。バラクのスペルを正しいBARACKではなく、BARRACK(バラック、兵舎、大きくて粗末な家屋の意)としてしまった」と語った。

 職員がスペルミスに気づいた時には、すでに2個が売れてしまっていたという。残りのマグカップは全て破壊処分された。

 ただ、マグカップの1つを、あるベテラン政治記者がたまたま購入していた。この記者はマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」上で、「オバマ大統領のマグカップにはスペルミスがある!」と投稿していた。

 前述のトンプソン氏は、職員たちは恥ずかしがっていると述べるとともに、「いい勉強になったと思うよ」と語った。さらに、オバマ大統領の豪訪問は2回も中止となっているが、今度こそ来てくれると期待を込めて新たにマグカップを発注する意向を示した。「もちろん、今度は目を皿のようにしてチェックするけどね」

インドネシアで157歳の女性生存か、誕生はクリミア戦争の年

国家規模で人口統計調査が進行中のインドネシアで7日、推定年齢157歳とみられる女性が生存していることが明らかになった。

 統計担当者によると、この女性は南スマトラに住むトゥリナ(Turinah)さん。公式記録は残っていないが、108歳になるトゥリナさんの養女の証言などから、トゥリナさんが1853年生まれであることは、ほぼ間違いないという。1853年はクリミア戦争(Crimean War)が発生し、イタリアでは作曲家ジュゼッペ・ベルディ(Giuseppe Verdi)が歌劇「椿姫」を発表した年だ。

 これまでに120歳を超えて生存していたことが確認されているのは、1997年に122歳で死去したフランスのジャンヌ・カルマン(Jeanne Calment)さんのみだが、トゥリナさんはカルマンさんの死亡時の年齢を35歳も上回る。

 しかもトゥリナさんは現在も元気そのものだ。家事は自分でこなし、若いころからずっと喫煙を続けている。

 視力や聴力にも問題はなく記憶力も抜群だ。インドネシアは1942年までの数百年間、オランダの支配下にあったが、トゥリナさんはその頃に覚えたというオランダ語を今でも流ちょうに話す。

 だが、1965年に発生した親共産党系軍人による軍事クーデター未遂事件との関与を疑われることを恐れたトゥリナさんは、身分を証明する書類を全て焼却してしまったという。(c)AFP

全裸シュノーケリングで「グレートバリアリーフ保護」アピール

オーストラリア北東部沖にあるマグネティック島(Magnetic Island)のネリーベイビーチ(Nelly Bay Beach)で6日、ヌードシュノーケリングのイベントが開催された。8日の国連(UN)「世界海洋デー(World Oceans Day)」を記念して、同国にある世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)に対する問題意識を高めるのが狙い。

 主催者のベン・シュルツ(Ben Schultz)氏によると、イベントには19~60歳の33人が集まり、ゴーグルとシュノーケル以外は何も身に着けずに20分間にわたってシュノーケリングや海水浴を楽しんだ。

「頭上には青い空が広がり、水も全く冷たくない。お風呂みたいなものだ」とシュルツ氏。地元通信社AAP(Australian Associated Press)に対し、「いやらしい目的ではなく、環境問題への支持を表明するために集まったんだ」と強調した。

 グレートバリアリーフでは4月、中国の石炭運搬船が座礁し、サンゴ礁に大きな損傷を及ぼした事件があり、環境への懸念が高まっている。(c)AFP

メキシコ湾原油流出、動物たちにも被害広がる

米南部ルイジアナ(Louisiana)州沖で起きた石油掘削基地の爆発炎上事故で、流出原油の被害が拡大する中、メキシコ湾(Gulf of Mexico)や付近の湿地帯に住むペリカンやカメ、魚など動物の生態への影響の懸念が高まっている。

ボンド・カー競売へ、落札予想価格4億8000万円

スパイ映画『007』シリーズで、英国のスパイ、ジェームズ・ボンド(James Bond)が乗っていた車「アストン・マーティン(Aston Martin)」が、ロンドン(London)で競売にかけられる。落札予想価格は350万ポンド(約4億8000万円)を上回る見込み。競売会社RMオークションズ(RM Auctions)が2日、発表した。

 出品されるのは、英俳優ショーン・コネリー(Sean Connery)演じるボンドが、映画『007/ゴールドフィンガー(Goldfinger)』(1964年)、『007/サンダーボール作戦(Thunderball)』(1965年)で乗っていた1964年製「アストン・マーティンDB5(Aston Martin DB5)」。

 車は、『ゴールドフィンガー』と『サンダーボール作戦』で使用された2台のうちの1台。現存しているのはこの1台だけだ。車は10月27日に競売にかけられる。

 車には映画に登場する科学者「Q」が考案した機関銃や、防弾シールド、可変ナンバープレート、追跡装置、取り外し可能なルーフ、油膜噴霧器、くぎの散布装置、煙幕装置がフル装備されており、車内中央部にあるひじかけに隠されたトグルスイッチやスイッチボタンでコントロールできるという。

 所有者は、米ペンシルベニア(Pennsylvania)州のアナウンサー、ジェリー・リー(Jerry Lee)氏。1969年に1万2000ドルで購入したという。車の売上金を自ら運営する慈善基金の資金にあてたいという同氏は、「ジェームズ・ボンドの車は40年あまりわたしを楽しませてくれた。世界各地での慈善活動の資金になってくれることで、この車はこれからもわたしに大きな喜びを与えてくれるだろう」と話した。(c)AFP

マイケルジャクソン遺言、「遺産は母親と子ども3人に分割」

米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)は30日、25日に急死した米人気歌手マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんが、マイケルさんの母親と子ども3人、そして慈善団体などに遺産を分割相続させるとする遺言を2002年に作成していたと伝えた。父親のジョセフ・ジャクソン(Joseph Jackson)さんに対する遺産分割はないという。最後に作成された遺言書とみられている。

 WSJによると、マイケルさんの弁護士は、ロサンゼルス郡上級裁判所(Los Angeles Superior Court)に7月2日にも遺言書を提出することができるという。また、遺言執行人には、弁護士のジョン・ブランカ(John Branca)氏と音楽関係者でマイケルさんの友人のジョン・マクレーン(John Mclain)氏が指名されているという。

 1980年から2006年にかけてマイケルさんの弁護士を務めていたブランカ弁護士が、2002年に遺言書を作成したという。ブランカ氏は、マイケルさんの急死の1週間前に、マイケルさんと再び契約を結んでいた。

 マイケルさんの両親の弁護士は、WSJに対しメールで、両親は遺言書を見たことがないと述べた。

 父親のジョセフ・ジャクソンさんとマイケルさんは度々衝突する関係だったと報じられているが、ジョセフさんは相続人に含まれていないとみられる。

 2002年の遺言書が、3人の子どもの親権にどのような影響を与えるのかははっきりしていない。ロサンゼルス裁判所は30日、7月の審問までの期間、マイケルさんの母親に一時的に子どもたちの親権を与えている。(c)AFP

鳩山首相が辞意 閣僚明かす

鳩山由紀夫政権の閣僚の1人が「鳩山首相が辞めると聞いている」と語った。民主党議員が2日朝、明らかにした。

 民主党は午前10時から両院議員総会を開き、首相から進退も含めた今後の党運営について話を聞くことにしている。

 山岡賢次国対委員長は国会内で記者団に「場合によって総会後、役員会、常任幹事会を開く。午前の委員会はすべて止めた」と説明した。午前に予定されていた参院本会議、午後の衆院本会議の審議もすべて中止される見通し。


【産経新聞】

中国サッカーの切り札?「カンフーサッカー」講座、北京に開講

中国は2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)出場を前回大会に続いて逃したが、そんな中国代表チームを活性化し「美しい試合」を実現させる秘策を、40代のビジネスマンが考案した――「カンフーサッカー」だ。

 このビジネスマンは、中国北東部出身の孔徳宝(Kong Debao)さん。サッカーにカンフーの動きを足すことで、代表チームのスピードと敏しょう性が向上するはずだと確信している。

「中国のサッカー水準はとても低い。観戦すると心配になる。この悲しい現状を打開するための方策はないだろうか、そう自分に問いかけた結果、カンフーサッカーを作り上げたんだ。全身全霊で取り組んでいるよ」

■武術学校でサッカー講座

 苦節2年、孔さんはついに北京(Beijing)郊外で「カンフーサッカー講座」の開設に同意してくれる武術学校と出会った。中国では武術学校は尊敬の対象で、生徒たちは幼少のころから学問と武術とを学ぶ。

 今年から始まった「カンフーサッカー講座」に参加する若い生徒たち30人も、この新たなスポーツの創出に関わることを名誉と感じているようだ。中国代表チームの成績が振るわないことを心苦しく思っていたというXu Jiawei君(17)は、「サッカーはいつもやっているし、カンフーも最近始めた。(カンフーサッカーなら)この両方が合体している」と話した。

■「ベッカム×ジャッキー」なプレー、当面はショーで披露

 トレーニングでは、生徒たちがボールを使ったさまざまな曲芸的な動作を練習している。その動きはまるで、元イングランド代表のデビッド・ベッカム(David Beckham)選手と映画俳優のジャッキー・チェン(Jackie Chan)の動きをかけ合わせたようなものだ。

 もっとも、当面はサッカーの試合でではなく、ショーで技を披露してカンフーサッカーの知名度を上げていく予定だそうだ。孔さんの目標はもちろん、いつの日か、しっかり訓練された選手たちによる非常に高度なカンフーフットボールの試合を観戦することだ。(c)AFP/Francois Bougon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。