憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト


高校留学

留学斡旋会社の知り合いの方から現在ニュージーランド留学している高校生で悩みを抱えている子がいるから相談にのってあげて欲しいとの依頼があり、行って来ました。
とても素直で良い子なのですが、何にもやる気が無くて英語力も伸び悩んでいるとの事でした。

話を聞くと自分から留学したわけではなく、親に言われて留学に行かされているとの事。
さらに未成年の為、カウンセラーという保護者的存在の人が付いていてあまりにガチガチに管理されていて、自由に遊べないという環境にいました。

親とかからすると真面目に勉強してくれる事を望んでいるかもしれませんが、管理をしすぎて型にはめてしまうと子供はうまく育たないと思います。
人それぞれ違いはありますが、ある程度の自由は必要だと思います。
その子は素直な正確が故に押え付けられても文句をあまり言わずにストレスを溜めてしまっているようでした。

勉強をする事は大切ですが、学生生活の中では友達と遊んだりして、同世代の仲間達と触れ合う中で人間関係や上下関係を学んで行く事が最も大切だと思います。学校側、カウンセラー及びホストファミリーとどのような話し合いをして、どういう努力をすればよいかについて私の経験を元に話しをしました。
勉強ならいつでもできるから、もっと自由に遊んで楽しみながら英語を習得する事が望ましいというような事を言ったところ、凄く開放されたような笑顔になり、「もっと自己主張をして生活改善をしていきたい」と留学にもっと前向きになってくれました。

私の話によって一人でも多くの学生に少しでも良い影響を与えられたら良いなと思います。
これからもこういう活動を通じて海外を身近に感じてもらえるように努力したいと思います。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/163-c97b4389
