憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記



会社設立スタート

突然ですが起業に向けて本格的に準備がスタートしました。
以前から起業に向けて動いていたのですがやっと本格的に準備を始めました。
前回法務局で定款をある程度確認してもらっていたので、修正点を直して、行政書士の先生にチェックしてもらいました。

資料作成はあまり難しくないけど、諸々必要資料が多いですね。まだ動き始めの為、最初のうちは登記関連の手続き等だけで終わっちゃいそうです。
最初は税金対策もあり確認株式会社(資本金は1000万円に満たなくても株式会社として設立できるが、5年以内に資本金を1000万円にしなければいけない)という事で立ち上げる為、経済産業省の認可等で通常より設立にちょっと時間がかかってしまいます。
とりあえず今月末か来月頭には設立予定です。

創業メンバーが既にベンチャーの立ち上げを経験している為、手続き関連はコストと時間を抑えて大分スムースに進められていて助かります。
しかし今のところ売り上げを早急に上げないと数ヶ月で資本金を食い潰してしまう計算になってしまっている。。
営業も本当に手探り状態です。何が正しいのかどうすればよいのか誰も知らないし教えてくれない。。そうとう厳しい世界は想像していましたが、予想以上に厳しいかもしれないです。

ただ、自分で事業計画書等を作っていると、サラリーマンの時と違って、自分のやっていること全部が自分の責任でそして自分次第でどうにでも変えられるんだって実感できます!!
厳しいだろうけど、一つ一つ小さいゴールをクリアして行く事で凄い達成感を得られると思います。そして人一倍学べるとおもいます。経営者を経験できるってなんとも言えないプレッシャーとやりがいを感じます。

やっと本格的に海外とつながれる可能性のあるビジネスが出来ます。海外まで進出できるかどうかも本当に自分次第。これから会社と自分自身がどう成長していくか楽しみです。


青年社長(上) 青年社長(上)







起業家の時代成功の法則 起業家の時代成功の法則







起業は楽しい! 起業は楽しい!








憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/169-01d0d0f9
