憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト


ねずみ講

先日、知人の紹介で「健康食品関係のビジネスで成功されている」と言われる方の講演を聞いてきました。その会社はアメリカで創業から最短の期間でニューヨーク証券取引所に上場したとかしないとか。。。

サプリメントとかを扱っている会社と言う事だったので、そういう製品紹介でもするのかと思っていたら、プレゼンを聞いていると何かおかしい。。。

製品の紹介というよりもその会社の金儲けの仕組みを話だした。
誰でも入会費を払ってビジネスに参加できる?!
知人を紹介して入会者を増やせばその人達の売上の一部が自分に入る?!
自分の頑張り次第で月収数百万も可能?!

どう聞いても怪しい事極まりなし!馬鹿馬鹿しいから途中で退出したかったけど、会場にいる何人かはその講師を尊敬の眼差しで見つめていて感動しているではないか!!!
尊敬を通り越して崇拝してしまっている。。。横っ面ひっぱたいて目を覚まさせてやりたかった(笑)

社会経験の浅い僕が聞いてもこんなに怪しい講義なのに、何で騙されてしまう人達がこんなにいるんだ?!

ただその人曰く、ねずみ講とは違うらしい。ちゃんと法律に従って、流通モデルとしてきちんと確立された最も効率的な商法らしいです。
確かに「ねずみ講」と「合法ビジネス」について調べてみると、ねずみ講は違法、マルチ商法は合法なんですね。
マルチ商法はきちんと商品の販売を目的としているから、流通方法がねずみ講みたいなだけで合法の範囲内らしいです。↓
ねずみ講と合法ビジネスの違い

でも確かにその人のプレゼンは単純に面白い。人を騙せるだけの事はあって聞いてて面白い話をいっぱいしてくれる。営業トークとしては学べるところは沢山ありました。

講演の後で講師に握手を求める信者達の姿を横目に見ながら帰りました。面白かった(笑)

マルチ商法とネズミ講
悪徳商法
世界最強のサイドビジネス


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

コメント

価値あるものを売ればいいというルールみたいだけど、売るときにたいした価値を付加しないで売るという金儲けモデルはいっぱい存在すると思います。言い方であったり考え方次第で、なかなか気づかないパターンが多いと思う。僕は直接的にはこのモデルは否定しません。
例: ベンチャー投資する会社に投資、人材紹介の中間利益を取る、などなど。

だけど、リスクを負って価値を作り出す人たちを称えたいという気持ちはありますね。

  • 2006/06/06(火) 15:50:43 |
  • URL |
  • あき #ahtx.vsc
  • [ 編集]

わたしだったら間違いなくだまされてるわあ。こわいこわい。

  • 2006/06/17(土) 10:16:34 |
  • URL |
  • まい #-
  • [ 編集]

僕もいってきたよーMLMのセミナー。
怪しさたっぷりだった!
がんばって"私たちは裕福な生活をしている"みたいな事を言っていたけどねー

  • 2006/06/22(木) 21:40:39 |
  • URL |
  • あき #ahtx.vsc
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/213-973df8f7
