憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記



海外営業始動!!

先週からやっと念願の海外営業案件スタート!!

留学やワーキングホリデーの情報誌の広告枠を海外の学校等に売る営業。
アメリカ、カナダ、イギリスの3国を担当の為、時差の関係で2夜連続徹夜中。。。。日中にも仕事はあるから結構大変。。
仮眠取る時間はあるけど生活リズムがおかしくて寝たい時に寝れない。。。

まぁとにかく初めての海外営業に手探りしながらやってます。大変だけど楽しい!!

この3国に営業していて気づいた事:
・日本人留学生の受け入れにはカナダが一番力を入れている。
 カナダ人は親日派が多いと良く聞くが実際営業していても、カナダからの反応は良い。

・外国人はゆとりがある
 外国人は突然の営業電話でも結構ちゃんと対応してくれる。断る時でも日本人のようにいきなり電話を切ったり、迷惑そうにしたりはあまりしない。

・保留音がユニーク
 保留の時に音楽が流れるのが普通だと思ってたけど、海外は自分の学校の紹介が流れたり、ラジオが流れてたりする。ラジオは面白いと思った。日本に居ながらして海外のラジオが聞けちゃう(≧∀≦)

2番目のゆとりはかなり良い!日本国内でテレアポをすると本当に嫌な気分になる。営業電話が要らないなら「いりません。」って断ればいいだけなのに。。。
電話を突然切られるだけじゃなく、なぜか罵倒されたりワザワザひとを不快にさせる人が多い!!意味がわからん。

そんなこんなで真夜中に奮闘中!!!


ロハス(LOHAS)な暮らし -NATULA-
憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

コメント

海外進出おめでとう!確かに、カナダは以前行ったときによくしてくれる人が多かったと思います。場所もとてもよいところだし(^^)
あと、電話に関しては本当に同感です。この前私がいた某事務所もその典型でした。どうも日本って、何かが窮屈な感じがします…。

  • 2006/11/09(木) 00:01:18 |
  • URL |
  • おかぴ #OKdfTsk2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/250-800a4b9c
