憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記



何故日本人は余裕が無い?!

海外留学をして日本に帰ってきて、日本で働き始めてからずっと疑問に思っていたことがある。

日本は豊かな国のはずなのに、なんで実際の生活は海外諸国よりも豊かではないのだろうか?電車に乗るサラリーマンは皆疲れきっている。
年間の祝祭日の日数は他の国よりも多いのに、実際に日本人が休んでいる日数は他の国より少ないのもおかしい。そんなに働いてこんなに稼いでいるのに何故バケーションを楽しむ余裕が無いのだろうか?

ゆとり教育も然り。他の国ではこなせている週休2日のスケジュールで何故学力が下がっているのか??学力というよりやる気(モチベーション)が下がっているんだと思う。

そんな疑問の答えが良くわからなかったが、今更ながら大前研一の本を読んで目からうろこだった。この人の本を読んでいる限りでは何故大前研一が昔、青島幸男に破れて都知事選に落ちたのか分からない。

ホリエモンが選挙に出た時にも強く思ったけど、お金と社会の流れをよくわかっているビジネス経験者を政治に入れるべきだと思う(ホリエモンや大前研一が適任かどうかは別として。。)

現在、日本人の殆どは年収300~600万円の「中流の下(ロウアーミドル)」といわれる層に当たる。一昔前はサラリーマンをしていれば年功序列で殆どの人は定年前に「中流の上(アッパーミドル)」にはなれたが今は昇給・昇格の保証は無く、サラリーマンの給料は減っている。
一部の物凄い金持ち以外、人口の80%近くは年収600万円以下という二極化が進んでいる。

給料が少ないから日本人は余裕が無いのだろうか?
年収300~600万円という年収は世界で見ると上流クラスの年収に当たる。世界の国殆どでこの年収で物凄く優雅に暮らせる。

では何が問題なのだろうか?

※これ以降このブログで書く事は大前研一の受け売りです。。。

ロハス(LOHAS)な暮らし -NATULA-
憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
人気blogランキングへ
ブログランキング - 投票お願いします

コメント

どうも。
オヒサです。

日本が余裕が無いって?
そりゃ当然ですよ。
土地が狭いからですよ(w
厳密に言えば、使いやすい平野部が狭い。
のに、人がおおいから。


  • 2006/12/08(金) 16:38:22 |
  • URL |
  • tana #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/254-91e2f8f6
