憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスポ使ってる?

未成年者の喫煙防止のため、たばこの自動販売機で成人であることを確認するICカード「タスポ」が1日、関東と山梨、沖縄の1都8県でも導入された。タスポは今年3月から導入地域が段階的に広がっており、これで全国の自販機でタスポを使わなければ、たばこを買えなくなった。

 この日午前、東京・港区のJR新橋駅近くでは、たばこ店の前に置かれた灰皿の前で、半袖のワイシャツ姿の男性数人がたばこをふかしていた。その一人、会社役員の男性(71)は「今までは自販機を使っていたが、不便なのでコンビニで買います」と語った。

 日本たばこ協会によると、タスポの全国の発行枚数は6月24日時点で約641万枚。推計喫煙人口約2600万人に対する普及率は24・6%で、特に今回導入が始まった1都8県の枚数では約168万枚と、普及率は18・8%にとどまっている。同協会は「顔写真を用意するなど申し込み手続きが面倒だという人が多いが、カードがないと不便だと分かれば、申込者が増えるだろう」と話している。(YOMIURI ONLINE)

個人的にはタスポは面倒でそんなに普及しないと思う。。。

免許とかと一緒にしちゃえばいいのに。。クレジットカードとか保険証とか「身分証明書」的存在が多いから統一させないと普及しないのでは?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/330-c37ebc9c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。