憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩こり解消法

締めつけられるように肩が痛くて、ツライ。昔はお年寄りの代名詞と思われていた肩こりも最近では老若男女を問わず、あらゆる人を悩ませているようです。欧米人に比べ、我々日本人に特に多いと言われる国民病。手軽な解決法はないものでしょうか?

簡単ストレッチ

 肩こり解消にまず心がけたいのが、簡単なストレッチ。肩こりの原因の一つは肩や首の筋肉が縮こまって、血行が悪くなっているからです。細く曲がりくねった小道を思い浮かべてみてください。そこに人が殺到すれば流れが滞ってしまいますが、道を真っ直ぐにすれば人通りもスムーズになります。同様に、筋肉を伸ばしてあげれば、血液の流れが改善され肩こりの解消も期待できます。方法は簡単。首を傾け、手で軽く押さえつけましょう。首の筋が伸びていることをイメージしながらじっくりと20~30秒。片側が終われば、反対側も同様に行ってください。これを毎日、続けることで肩こりがラクになるかもしれません。


冷やして治す?

 肩こりがひどいときには、温めている方が多いのではないでしょうか? たしかに温シップや入浴によって肩を温めると血行が良くなりコリの解消が期待できます。しかし、スポーツ界では筋肉のコリをほぐすのには正反対の「冷やす」方法を用いています。
 凝った筋肉(今回は肩)を急激に冷やすと、まず冷たさで痛みの感覚がマヒします。次いで、冷やされたことへの体の反射として皮膚温が上昇し、血流量が増加。筋肉がほぐれます。さらに痛みの素になる成分の発生を抑えたり、むくみを解消して血流を良くする効果も期待できるのです。方法は氷をビニール袋に入れて薄手のタオルなどにくるんで10~20分ほど痛みのひどい部分にあてるだけ。特に痛い場所にだけあてるのがポイントです。熱冷まし用の冷却シートは冷えすぎる恐れがあるので、氷を使うと良いですね。





【http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krd1-a1.php】
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

肩こりにいいベルトがあります。
私は、このベルトで救われました。
是非読んでみてください。
http://www.koshiluck.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/372-18637da5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。