憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト


京都

今日は京都旅行に行ってきました。
やっぱり京都は凄く綺麗ですね。情緒溢れる街並みっていうか、凄く懐かしい感じのする街並みです。
やはり海外でも有名な場所なのか、外人旅行者だらけでした。

観光スポットの寺や神社等は17時から18時くらいには閉まってしまうので、行きたい場所を絞って行って来ました。
金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺→八坂神社の順番で回ってきました。

金閣寺の周りのお堀はもっと広いのかと思っていましたが、意外に小さくて金閣寺をこんなに間近で見れると知らなかったので結構感激しました。
金閣寺は金ぴかだから、金閣寺を見てから銀閣寺に行くと見劣りするという事を誰かから聞いていましたが、逆に私は銀閣寺のほうが好きでした。
銀閣寺の方が凄く味があるというか私的には金閣寺よりも感激しました。

平安神宮は十円玉のデザインにもなっていて有名なので一度行ってみたかった場所です。

何と言っても今回一番綺麗だったのは清水寺ですね。テレビで見たとおりの場所でした。運よく清水寺で舞子さんも見ることが出来たのでラッキーでした。

最後に祇園に行って、八坂神社を参拝してから、食事をして神戸に帰ってきました。ここ数日間ほとんど寝ずに歩き回ったりしてたので、明日はちょっとのんびりします。
明石に近いので明石に行って、有名な明石焼きでも食べてこようと思ってます。

取りあえず関西に来てからずっと気になっていることがあります。日本では車や歩行者は全部左側通行になっているのに何故関西人はエスカレーターで右に立つのですか??高速道路でも左側が遅い車で右側が追い越しになっていますよね。

私の友達によると、大阪は江戸時代に武士が少なかったからだと言っていました。
武士は刀を左側に下げているため、左側を歩けば、武士同士がすれ違うときに刀がぶつかる事は無いですよね。
しかし武士が少なかった大阪では、刀をぶら下げていた人たちが少なく、右側を歩いていても刀が邪魔になる事が無かったということです。
他にも何か面白い説を知っている人がいたら教えてください。

憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/51-09b64327
