憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いびきもかける癒し系、富士通が開発中のテディベア・ロボ

人間の顔の表情や動作を認識して反応するテディベアの形をしたロボットを富士通(Fujitsu)研究所が開発している。まだ名前がつけられていないこのロボットの試作品が、東京郊外で開催中の展示会で今週公開された。

 テディベアの鼻の部分に搭載しているカメラで人間が手を振る動作などを認識し、また人が触れると、頭と手足に仕込まれているセンサーが感知する。くすくす笑う、声をあげて笑う、手足を振る、居眠りをする、はてはいびきをするといった300を超えるアクションができる。

 開発者は「家族の一員になったり、養護施設や学校で人間の役に立つものを提供したい。外見も自然さを出したい」と語った。富士通では、お年寄りに癒しを感じてもらおうと試験的に老人養護施設へ提供することを計画している。


【PR】
世界のどこでも国際電話のかけ方ガイド
短期間で高校卒業資格を取得!通学の必要なし
日経新聞を英語で読む!日経ウィークリー 無料サンプル申し込みはコチラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/519-4fcb9a4c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。