憧れの海外生活(ブログ)

管理人の日記

スポンサーサイト


人付き合い

人付き合いは楽ではないですね。
私は仕事柄、子会社や関連会社の工場や作業員の人達とやり取りすることがあるのですが、こういう方々との付き合い方にかなり苦労しております。
私の会社は古い日本企業でモロにバブル時代を生きてきた会社の為、ちょうどバブル全盛期に働いていた年代の人たちや、その人達の部下の人達が沢山おります。
その為、面倒な事や嫌な事があると、物凄い勢いで反発してくる人達がいます。。しかも凄く子供っぽい反発をしてきます。。何とかしてこの体質を改善したいと私は努力をしております。

工場の人等とは毎日のように言い争いのようになってしまいます。
私は仕事仲間との無意味な争いごとは避けたいタイプなので、なるべく熱くならずに論理的でかつ冷静に対処しているつもりなのですが、あまりに聞き分けが無いので熱くなってしまうこともしばしばです。。

社内営業での無駄な工数を費やしたくないのに時間がかかって本当に無駄だと思います。
私は営業なので、お客様の要望を優先して工場にその要望に対しての対応をお願いしたりするのですが、とにかく仕事を振ると工場が怒ったり反発してグチグチ文句言われるので前に進みません。又、前々から確認を取っていた案件等でも、途中で面倒な仕事だと気付くと突然怒り出します。。
怒り方が本当に幼稚な為困ってしまうのですが。。今日も数人とバトルしました。。
最終的にはそのうちの数人とは上手く問題解決しました。というより向こうが最終的に謝ってくれたのですが。。。

私よりずっと年上でこの仕事を何年もやっている人達が、入社して1年も経っていない私のようなペーペーに色々言われるのはむかつくのだろうというのは分かるのですが、結局自分達の時間を無駄にして、非効率的ですよね。

働きやすい職場環境を作る為、私はなるべく明るく、自分が間違えていることはなるべく素直に謝り、直すように心がけようとしています。
「強みを思い込まず、強みに溺れず、弱みを否定せず、弱みに落ち込まず」というような言葉を耳にした事があります。
ありのままの自分をさらけ出したほうが楽になれます。頭で分かっていても実践するのはとても難しいと身を持って感じていますが、この言葉を常に思い出して、日々頑張っていきたいと思います。


憧れの海外生活 - 管理人の運営するサイト
ブログランキング - 投票お願いします
スポンサーサイト

コメント

んだ

  • 2005/05/14(土) 10:04:18 |
  • URL |
  • N #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tom007.blog5.fc2.com/tb.php/59-4b2ed01b
